• ベストアンサー

プラズマディスプレイ(PDP)をきれいに撮影するには

pe-koの回答

• ベストアンサー
  • pe-ko
回答No.2

昔プロジェクターの投影画面やテレビモニターを撮影したことがあります。 そのときの経験が参考になるかどうかわかりませんが書かせていただきます。 1.部屋の照明を真っ暗にしてPDPだけを表示します。 (他に光源がない状態にしてください。) 2.そしてカメラはホワイトバランス、フォーカス、アイリスをすべてマニュアルで調整して撮影します。 (難しいようならフォーカスとアイリスだけでもマニュアルで調整してみてください。) 3.もちろんカメラは3脚などでしっかり固定してブレないようにします。 この方法を試してはどうでしょうか? それでも色のモヤモヤした感じが抜けないようなら 技術的な問題かと思います。 (PDPテレビモニターは原理的に違うので周波数云々という話は私にはよくわかりませんでした。。。) 発光している画面などの撮影はビデオカメラは苦手な面があります。 特にオート機能はうまく動きません。 とりわけフォーカスがあってないとモヤモヤした感じで写ります。 TRV-10の機能でマニュアルの機能がどの程度なのかよくわかりませんが、 多少改善されるはずです。 回答になっていたかどうかよくわかりせんが。。。

noname#14461
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、マニュアルで細かく設定する必要があるのですね。 チャレンジしています。 あと、 私も質問で書き方が不足していたのですが、 部屋の照明を真っ暗な状態にするのは、少し困難です。 もちろん、できるケースもありますので、 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 ひよこ