• ベストアンサー

アプローチウェッジの購入について

ryoya819の回答

• ryoya819
回答No.3

No2の方が仰る通り質問文内に多少の誤解があるようです。 「グースネック」の反対は「ストレートネック」です。シャフトのセンターからフェースのリーディングエッジまでの距離を「フェースプログレッション」といいます。これが大きいのが「ストレートネック」、通称「出っ歯」と呼ばれるもので、小さいのが「グース」と呼ばれています。一般にグースネックは球が低くなり、ストレートは高くなるといわれています。 「ティアドロップ」とは「水滴」型でフェースが三角形(フェースのヒール部分の面積が少ない)のものをいいます。これに対し、ヒール部分の面積が大きいものを何と呼ぶのかは知りませんが、フェースが四角形に近いものです。三角形型はトウで、四角形型はヒールで打つイメージになると言われています。 日本のゴルフ界は一時期「ジャンボ尾崎」がリードしてきました。ジャンボの愛用するエッジがグースネックで四角形(ジャンボ型)だったので、多くのゴルファーがまねをしました。また、この形状が日本のゴルフ場に最適とされてきました。 「グースネック」で「ティアドロップ」型は、外国で多く使用されていたものが日本に入ってきて、「球を拾いやすい」との理由で普及したのだと思います。 丸山茂樹もかつてはジャンボ型エッジを使用していましたが、「ストレートネック」の「ティアドロップ」型に変えました。 一般的に、「転がしはグース」、「上げるならストレート」と言われています。

garcons69
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、有り難うございました。 グースか出っ歯(ティアドロップ)かしかないと思ってました。 勉強・・いや練習しなおします。