• ベストアンサー

普通の電話回線から初めてYBBに接続するには?

知り合いからの質問です。彼は今もパソコンを持っていません。これからパソコンを購入しネットを始める予定です。Y電気店頭でYBB12MBを申し込みモデムを渡されました。アパートにはアナログの電話回線があり、電話のみが接続されています。彼より依頼を受けYBB HPなどで調べましたがよくわかりません。とにかく彼は今ネットができる環境ではありません。そこで質問なのですがYBB開通後どのような順番でADSLに接続して行けばよいのでしょうか?とにかくパソコンは買うのですがただモデムとつなぎ、取り説の通りでよいのでしょうか?私は1年前のODNでしたのでパソコンからの設定が大変でした。もしかしたらトンチンカンな質問かも知れませんがよろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

YahooBB-12MのADSLモデムはスプリッタ内蔵でBBフォン機能も内蔵していますので 次のように配線します。 MJ - (ADSL端子)ADSLモデム(PHONE端子) - 電話機        |(ENET端子)        |       パソコン(LAN端子) パソコン側は、LANのTCP/IPの設定で「IPアドレスを自動で取得」にするだけです。 (PPPoEではないのでそのような設定は必要ありません) 詳しくは、添付の説明書に載っていると思います。

NEZUMI9999
質問者

お礼

2月の23日の日曜日友人宅へ出かけ設定しました。あっけなく繋がりました。IDだとかパスワードなど全く必要ありませんでした。ご回答頂いた方々、大変ありがとうございました。お礼が遅れましたことを深くお詫びいたします。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がNEZUMI9999さんのお知り合いのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 回線の種類は下記HPでご確認ください。 「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm そのお知り合いの電話機は黒電話ですか?それともプッシュ式の電話機でしょうか?もし壁にモジュラージャックがないとモデムとの接続は親機と接続しなくてはいけないのでその際黒電話では不可能です。モジュラージャックの有無とPCとの接続する位置など注意して下さい。 よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm 普通のアナログ回線で開通は大体約1週間ですのでそれまでにPCを購入しなくてはいけません。もしまだ購入していないのであれば最近爆発的に売れているB.T.OのDELLがお奨めです。アフターサポートの質も高いので初心者の方でも安心です。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html それではよりよいPC環境をm(._.)m。

NEZUMI9999
質問者

お礼

2月の23日の日曜日友人宅へ出かけ設定しました。あっけなく繋がりました。IDだとかパスワードなど全く必要ありませんでした。ご回答頂いた方々、大変ありがとうございました。お礼が遅れましたことを深くお詫びいたします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ということは、すでにYahoo!BBには登録されていると言うことですね。 そうなると、そのままの状態だと、YBB開通後、電話は使えなくなります。 電話を使うためには、ADSLモデムと同時にスプリッタというものが必要です。 たしか、YBBのモデムはスプリッタを内蔵していたと思うので(そのへんはマニュアルを参照 してください)、まず、壁のコネクタから、ADSLモデムに接続し、モデムにある電話の端子に 電話を繋いでください。 これで電話を使えるはずです。 あと、ネットですが、これはパソコン購入後に、設定を行えばいいです。これも、マニュ アルか、YBBのサイトを見れば判ります。

NEZUMI9999
質問者

お礼

2月の23日の日曜日友人宅へ出かけ設定しました。あっけなく繋がりました。IDだとかパスワードなど全く必要ありませんでした。ご回答頂いた方々、大変ありがとうございました。お礼が遅れましたことを深くお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 電話回線での接続

    今、家でADSLでモデムを介して接続をしています。 パソコンを友人の家(ADSLに入っていないお宅)なりホテルなりにもって行き、そこでインターネットに接続をしたいと思っています。 このパソコンには自分の家の設定しか入っていませんが、他の場所にいき電話回線につないで使えるようにするにはどうすればよいのでしょう? すいませんがご指導をお願いいたします。

  • 電話回線を変えるためには?

    私はパソコンを導入して半年になりますが、まだ慣れていません。 それと、今接続先をODNにしているのですが、接続中は電話が「ガ-ッ」と音がして繋がらないんです。 ですからインタ-ネットと電話を両方出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? また、ISDNにしろと言われるんですが、お恥ずかしい事にISDNとかADSLとか一体どういうものなのかよく分からないんです。 自分で調べたんですが、情報が多すぎてどうもよく分からないんです。 そこでお聞きしたいんですが、電話とネットを両方するには何をどうすれば良いのでしょうか? また、ISDNとADSLというのはどういうものでしょうか? ここにはコンピュ-タにお詳しい方が沢山いますので、 できれば私のようなド素人にも分かるレベルでお願いします。 最低限、お礼と締め切りは守りますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • YBBのADSLから光にする事について

    金曜日にある会社から光についての勧誘の電話がありました。 私は現在YBBでADSL12MなのですがODNの光にすると電話の基本料金も安くなるというものでした。 月額7319円で1年間は5460円になるということでした。 いろいろ調べているうちに100Mであってもマンションだと振り分けられるので20世帯だと5Mになると書いてありました。 それだったら現在のYBBのADSL12Mでもいいんじゃないかと思うのですが実際光にされてみていかがでしたか? またYBBのADSLから実際にODN光にされた方、してみていかがでしたか? 料金面や使い心地等おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ybb開通済の方教えて下さい

    ybb開通?して約1週間たちますが、xxx@ybb.ne.jpのメールが使えません。 (yahooメールを見ると容量が6MBのままでした。ybb会員なら25MBになり使えるようになるとありました。) 10/24モデム発送のメールを貰い、25日に届きました。26日夜には接続も出来るようになりました。 モデム発送のメール連絡以外は何も連絡はありません。 まだ正式には使えないということなのでしょうか?

  • YBB!初期費用etc

    YBB!の説明を見ても言っている事がよく分からないので、YBB!を使っている経験者の方に教えて頂きたいのです。私は、今はアナログ回線を使っています。 (1) 初期費用についてですが、ADSLモデム・スプリッタ取付工事&LANカード取付工事&初期費用接続設定が各30分8.800円と書いてありますが、実際の所工事完了までどれくらい時間がかかるのでしょうか? (2) 結局初期費用はいくらかかるのでしょうか? (3) 家は電話とインターフォンが一緒になっている物を使っているのですが、インターフォンと電話が一緒になっているものはADSLが使えないかもしれないと、何処かに書いてあったのですが、どうやってADSL使用可能か調べれば良いのでしょうか? (4) YBB!は使いやすいですか?本当に速いですか?何か不満などはありますか? 色々質問してすみませんが、教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビと電話回線、ADSLを繋ぐには?

    先週引越してきました。杉並区です。ケーブルテレビが部屋に引いてある部屋です。昨日、初めてパソコンを買いました。ソニーのパソコンです。全くの無知なので、店員さんに聞いて買いましたが、ODNに入るとパソコンが安く買えるので入りました。パソコンは、まだ届いてません。電話加入権は持っていません。レンタル電話の必要性も感じません。据え置きの電話はいらないと考えています。ODNのADSL専用タイプで契約しましたが、ケーブルテレビでADSLのサービスというのは、やっているのでしょうか?いわゆる、ケーブルテレビ接続のプロバイダというものは杉並にあるのでしょうか?ODNと、どちらがいいのでしょうか?NTTの局は、歩いて10分の場所にあるので、40MでODNに加入しました。電話回線の灰色の接続コネクタは、すでに、部屋内にあります。

  • モデムを買ってADSLを数年使うなら、NTTとYBB、どちらがお得?

    2ヶ月前にフレッツADSL(47M)にしました。(IP電話も使用中) プロバイダーの無料期間は半年残ってますが「3ヶ月モデムレンタル無料」はもうすぐ終わるため、モデム購入を検討中です。 申込む際NTTかYBBかで悩みましたが、某電機店の店頭のYBBの人に聞いたら「YBBではモデムの買取はできない、レンタル料は必ずかかる」と言われました。 YBBのモデムレンタル料は高く、NTTならモデムを購入してしまえば得だ!と思いました。 しかし、YBBのWEBを見てみると、高いですがモデムの買取もでき、オークションでも安く買えるようです。 それを最初から知っていれば…。 フレッツADSLは47Mですが、条件も悪くないのに(1640m,22dB)、平均7M程度(5~9の間。9Mを超えたことは無)しか出ておらず不満です。 この条件なら12~3Mが平均で、20M以上出ている人もいるようですのに! 下のプランでも変わらないのでは?逆に速くなるかも?と思いつつも、変更すると手数料かかります。 YBBでも速度が出るかどうかはわかりませんが、下のプランは安いですよね。 この地域にYBBが開通したのはNTTフレッツよりだいぶ後なので、YBBの回線の方が空いているような気もします。 私は以前からYahoo!オークションも利用していますので、YBBでのメリットはあります。 PC購入と同時に申し込むと2~3万円引きというのもやっていますが、次いつ買うかはわかりません。安いMacは欲しいのですが対象外ですよね? このままNTTフレッツをしばらく使うと決めてモデムを買うか、タイミングをみてYBBに変更することを検討すべきか悩んでおります。 NTTのモデムをオークションで買ったとして、不要になれば売れる(その頃はもっと安いでしょうが)と考えれば1年使えば元が取れるような気がしますし、マイラインがNTTになっていますので料金も少しは得なんですが、先の見通しをするとどちらが得なのでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン初心者です 電話回線との接続について

    現在,自宅の1階の電話のジャックに,モデムと電話(FAX)を接続しています。パソコンは2階に設置していて,モデムからは有線を引くことができず,無線でとばしています。2階のパソコン近くにも電話のジャックがあり,わざわざ無線で飛ばすこともなかったのではないかと思いっています。1階にはジャックからは電話(FAX)のみ,2階のジャックにはモデムとパソコンを接続することは可能なのでしょうか?可能だったとき,その場合も電話との回線の関係でノイズなど何か影響はあるのでしょうか?接続の仕方がよく分からず,最初のモデムの設置のときに無線でしか方法がないといわれたのですが,2階にもジャックがあることは伝え忘れていたのかも知れません。 よく分からない状態での質問で申し訳ないのですが,単語の使い方なども間違っていて不明な点があったらすみません。どなたか回答いただけると助かります。 回線はADSL回線です。

  • ネットに同時に2台接続できますか?

    新しくデスクトップパソコンを買いますが、ノートパソコンもつなげられたらつなぎたいと思います。 2台つなげられますか? 田舎なんで、やっとADSLが開通しました。 同時に2台も(それ以上)接続して、ネットを見られるんですか? モデムから配線をつないでいくと2台つなげるようになっているんですか? また、2台ともネットが出来たなら、電話はどうなりますか? 使えますか?使えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台同時にネットできるよう接続したいのですが

    いままでたくさん出てましたが理解できてるか不安ですんで・・ 1階と2階のパソコンで同時にネットに接続したい場合、ルーターというのを買えばいいというのはわかったのですが 接続としては 電話線→モデム→ルーター→有線(2階のパソコン)                  →無線(1階のパソコン) でいいのでしょうか?   また、1階のパソコンへは無線LANというのをレンタルしようと思うのですが これは家の中同士ならばだいたいは問題なく使えるのでしょうか? WINDOWS2000 NTT フレッツADSL ODN フレッツADSLプラン モデム? NTTからのレンタルのMS-IIです。

    • ベストアンサー
    • ADSL