• 締切済み

西遊記を元にした、読み応えのあるパロディ(?)二次創作(?)を教えてください。

中島敦   『悟浄出世』『悟浄歎異』 牧野信一  『闘戦勝仏』 佐藤惣之助 『西遊記の一節』 藤原カムイ 『西遊記』(漫画) この辺りは読みました。 同じように重厚で読み応えのある、西遊記を元にした小説や漫画をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

漫画で、諸星大二郎の『西遊妖猿伝』が面白そうです。 実は読んだことないのですが、昔ラジオドラマで聴いてことのほか面白かったのです。 あとは、児童書ですが、 斉藤洋さんの書いている『西遊記』シリーズも面白いです。

acasia0606
質問者

お礼

斉藤洋さんの西遊記は読みました! 悟空の心の声がなかなか斬新で非常に面白かったです。 続刊を楽しみにしているんですが、年明けないと無理そうですね……。 妖猿伝、試しに雑誌をチェックしてみたんですが、ちょうど沙悟浄(?)登場の回らしく、こちらも続きが楽しみです。 沙悟浄がいるのが川ではなく砂漠なのがいいですね!

• aananzu
回答No.2

『水煮 西遊記』はどうでしょう? 西遊記をベースにチームマネージメントについて論じています。

acasia0606
質問者

お礼

おお、これは! という感じですね。ちょっと変わった視点から西遊記を読むことができそうです。 ありがとうございます。

• reviewer
回答No.1

陳舜臣 新西遊記(上・下) 講談社文庫 平岩弓枝 西遊記(上・下) 毎日新聞社 手塚治虫 ぼくの孫悟空1~8(手塚治虫漫画全集12~19) 講談社 などどうでしょうか

acasia0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 陳舜臣さんの新西遊記が手に入れられそうなので、そこから読んでみます。 ぼくの孫悟空はよく面白いと聞きますが、手塚さんの漫画を読んだことがないので、ちょっと避けていました。 でも今度読んでみる事にします。 平岩弓枝さんのは読んだことがありました。 原典とはだいぶ雰囲気の違う、幼子のような悟空と、母親のような玄奘法師が印象に残っています。