• 締切済み

強迫性障害の不安と恐怖

noname#74446の回答

noname#74446
noname#74446
回答No.2

病院に関しての経験談だけ書かせていただきます。 ・初診時:強迫性障害の諸症状に関しては基本的に問診のみ+薬剤処方 1度だけとある病院で脳波測定も受けました。 これはまれに脳波障害から強迫性障害の諸症状がみられることもあるため (痛くはないし、怖くもありません) ・その後の通院:通院者に合う薬を模索しながら薬剤の処方を都度繰り返してもらう 必要に応じて認知療法や行動療法と呼ばれるトレーニングのアドバイスをもらうこともある。 カウンセリングを勧められるケースもあり。 病院の性格や担当医によって診察時の雰囲気はそれぞれ異なるので 自分に合う病院を見つけることが大事だと思います。

noname#106430
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 そして、経験談を教えて頂きありがとうございます。 やはり問診や薬剤処方などになるんですね。 私も、もう一度病院見つけをはじめて、自分に合う病院を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。