• 締切済み

新薬の開発者になりたいのですが

neko-otokoの回答

回答No.12

製薬企業で研究職として勤務している者です。 他の方の回答を見ていると間違っているものも多いのでご注意を。 まず、製薬業界では「研究職」と「開発職」は明確に区別されます。 研究所で化学あるいは生物学的な実験を行うのが研究職。 スーツで全国の病院を回って医者からデータを回収するのが開発職。 (開発職の職務はこれだけではなく臨床試験全般に関わりますが、  説明を分かりやすくするため最も典型的な例を挙げています) おそらく貴方の場合、イメージとしてあるのは研究職だと思います。 ですが開発職というのもあるのだということは知っておきましょう。 研究職も開発職も、近年は殆どの会社で修士卒以上が応募要件です。 例外もありますが、基本的に修士でないと無理だと思ってください。 ちなみに、薬学部の6年制学科を出た場合は、 厳密には学士ですが、ほとんどあらゆるケースで修士扱いになります。 大学院に行く場合は修士課程からではなく、博士課程からになります。 企業で「修士卒以上」となっているものでも当然応募できます。 この点、他の方の回答で間違ったものがあるのでご注意を。 4年制でも6年制でもどちらでも構いません。 どちらでもいいので、とにかくランクの高い大学を目指しましょう。 近年の製薬研究開発職は非常に敷居が高く、私の同期なども、 ほとんどが東大京大をはじめとする旧帝大院卒です(7割以上)。 4年制薬学部を出た場合の就職先ですが、免許もないですし、 院に行かないと専門を活かした仕事はできないと思ってください。 基本的には、製薬企業でもMR(営業)にしか就けません。 もちろん別に製薬企業に拘らず銀行なんかでもいいですけどね。