• 締切済み

膝靭帯再建術・半月板形成術の名医を教えて下さい。

gao_nyaoの回答

• gao_nyao
回答No.2

参考意見としてお読み頂たいのですが、困難な症例ほど初めから手術方法を限定しないほうが良いかと思います。関節鏡視下手術は確かに身体侵襲が比較的少ないので、患者さんにとっては一見楽なように思えるかもしれませんが、関節鏡視下で出来る事は限られており、決して万能な治療方法ではありません。お手軽に直す事よりも、できるだけ成功率の高い、完治できる方法を選ばれる方が、結果的には時間を無駄にしないかと思います。 結果として関節鏡が最良の方法であったのなら申し分ないですね。

Nihao-2008
質問者

お礼

ご指摘頂きました通り視野が狭くなるので開腹でも 覚悟はしています。医師選びで今後が変って来る のでがんばって探します。貴重なご意見ありがとう ございました。