• 締切済み

ワーファリン常用者の顔面打撲による紫色はどのように消えていくものなのか教えてください。

gao_nyaoの回答

• gao_nyao
回答No.1

お話の内容からすると定型的な変化であると思います。コブ(皮下血腫)は重力に引かれた方向に移動していきますので、当然顔の上から下の方向に紫色は移動していきます。 この移動がどこまで行くのか、そしていつ頃消失するのか、こればかりは残念ですがご本人を見ない限りは解りません。と言うのも、皮下出血量によるところが大きいからです。 ただし、これはあくまで私の推測ですが、2cm高のコブの大きさで、現時点で頬~口まで移動しているなら、今後はまだ顎~首ぐらいまで移動するかもしれませんね。 色については、当初は紫色ですが徐々に黄色に変化して、最終的には元の肌色に戻ります。ただし、この色の変化も出血量によるところが大きいので、いつ頃消失するかは解りません。 参考までに、注射をした後、内出血で小さなアザになる事がありますが、その程度のものでも完全に消失するには1ヶ月程度かかります。 それとワーファリンが問題になるのは、最初の出血時であって、今現在、出血が停止しているのであれば気にする必要はありません。

kamomeman
質問者

お礼

早くにご回答をいただき有難うございます。 医師説明ではワーファリンのせいでこうなります、というように聞いてしまっていたようなのですが、ご回答で、打撲時以降は定型的な症状であるとわかりました。ご回答にあるように 重力によって何かが降りてきたようで、今日見たところ頬自体が下にたるんできています. 質問時にはワーファリンが今回の顔変化の主役かと思っていたので さらに何かの悪作用有無が不安でしたが、おかげさまで私も気持ちが落ち着きました。有難うございました。