• 締切済み

カハマルカの瞳を使って録画したファイルの圧縮

「カハマルカの瞳」を使って録画したファイルの圧縮に関する質問です。 録画した動画(avi)を圧縮しようと思うのですが、 この時に「フレームレート」と「ビット変更」の設定値が高いと 圧縮に使用できるプログラムに限りがあるのでしょうか? DivXで圧縮をしたいと思っているのですが(時間が早くすむので) フレームレートが24コマ/秒、ビット変更が32bitで 録画したファイルについてはDivXが圧縮プログラムの一覧に出てきません。 なので、仕方なく「Cinepak Codec by Radius」を使っているのですが、 1.5Gほどのファイルを圧縮するのに40分ほどかかってしまいます。 ご存じの方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• ORZTX
回答No.1

フレームレートは出力時に同じものを選択すれば問題ありませんが、記録時のビット深度は24bitにしてください。 圧縮時にビット深度を落とせるアプリを使用するならかまいませんが、32bitのままの動画はDivXでもH264でもWMVでも扱えません。 あと、再生速度が速いとのことですが、こちらはおそらくコマ落ちが原因でフレームレートを多少変更した程度では変わらないと思います。 フレーム間補完の演算が出来るアプリでなければ再生時間の伸縮にも違和感が出ますし。

breeze0710
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 わかりやすい回答ありがとうございます。