• 締切済み

カハマルカの瞳を使って録画したファイルの圧縮

「カハマルカの瞳」を使って録画したファイルの圧縮に関する質問です。 録画した動画(avi)を圧縮しようと思うのですが、 この時に「フレームレート」と「ビット変更」の設定値が高いと 圧縮に使用できるプログラムに限りがあるのでしょうか? DivXで圧縮をしたいと思っているのですが(時間が早くすむので) フレームレートが24コマ/秒、ビット変更が32bitで 録画したファイルについてはDivXが圧縮プログラムの一覧に出てきません。 なので、仕方なく「Cinepak Codec by Radius」を使っているのですが、 1.5Gほどのファイルを圧縮するのに40分ほどかかってしまいます。 ご存じの方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

フレームレートは出力時に同じものを選択すれば問題ありませんが、記録時のビット深度は24bitにしてください。 圧縮時にビット深度を落とせるアプリを使用するならかまいませんが、32bitのままの動画はDivXでもH264でもWMVでも扱えません。 あと、再生速度が速いとのことですが、こちらはおそらくコマ落ちが原因でフレームレートを多少変更した程度では変わらないと思います。 フレーム間補完の演算が出来るアプリでなければ再生時間の伸縮にも違和感が出ますし。

breeze0710
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 わかりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カハマルカの瞳のファイルの結合方法

    カハマルカの瞳のファイルの結合方法 カハマルカと瞳いうのを使って動画をキャプチャしたんですが できたファイルが巨大なのにビックリしました。 無圧縮AVIというらしいのですが 1分あたり1G使うのはちょっとでかすぎです。 40個くらいに分割されていますがこれを結合して そしてDIVXとかを使って圧縮したいです。 方法がちょっとよく分かりません。 どうすればいいでしょうか。

  • カハマルカの瞳 動画録画について

    えっと、ボクは今「カハマルカの瞳」で動画を作っているのですが 録画した後のものを再生してみると。どうも動画の速度が音声においついていないのです。 動画の動きはこうぎこちないとか。そんな感じです 設定は10コマ/秒 サイズ変更等倍 ビット32 時間180分間です。 どなたか助けてはくれないでしょうか。これが問題で今動画つくりがストップしています。

  • 「カハマルカの瞳」の圧縮・変換について

    カハマルカの瞳でキャプチャして、.aviが2つと.wavが生成されたものを圧縮、結合して、最終的には.flvに変換したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? その際必要なツールやコーデック、手順などがあればお教えください。

  • AviUtlでLagarithを使い圧縮するには?

    キャプチャソフトのカハマルカの瞳で作成した未圧縮のaviを圧縮したいと思っています。 AviUtl(動画編集ソフト)でLagarithコーデック(aviほぼ可逆圧縮)を使って圧縮したいと思います。 ところが、「画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと使用できないコーデックの可能性があります。」と出て圧縮できません。 具体的にどう設定すればよいのでしょうか? ちなみに、圧縮しようとした動画の情報は イメージ:幅477×高さ264ピクセル オーディオ:長さ1分、1024kbps、サンプルサイズ16ビット、PCM形式 ビデオ:10フレーム/秒、20719kbps、サンプルサイズ16ビット、未圧縮 なお、カハマルカの瞳でも圧縮はできますが、Lagarithコーデックには対応していません。

  • カハマルカの瞳使用のAVIデータが大きいこと

     変なタイトルですみません。動画キャプチャー初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。私は、本日はじめてカハマルカの瞳を使いました。すごいですね、あんなのがフリーソフトだなんて信じられないです。皆さんにとっては以前から知ってたことでしょうが、私には感激です。ある意味ショックです。  さて本題ですが、ごく普通のDVDの2時間ものが DVD shrink を使ってPC内に大体3、4GBくらいのデータで存在しています。対して、カハマルカの瞳で、設定:フレームレート20コマ/秒、サイズ等倍、ビット32bitにて、そのワンシーンを10秒くらい撮っただけで約400MBにもなってしまいます。  元になるデータよりもバカでかく理由は何なんでしょうか。  また、保存する場合、一番圧縮できる方法は何でしょうか。圧縮ソフトも本日フリーでLhazをダウンロードしました。zipにはではきる(Lhazの技量ではなく私のショボイ技量)のですが、あまり圧縮になっていませんでした(約170MB)。 どちらか一つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • カハマルカの瞳 ニコ動

    1、カハマルカの瞳 AVI で、録画した動画を、ニコ動に投稿しようとしたら、ファイル形式が対応してませんって、なってしまいました。どうすればいいでしょう? 2、9分録画したファイルを見ると、3分の動画が3本と、分かれてました。それはなぜですか? 3、2の対処法があるならば教えてください。 1,2,3のどれか1つでもいいので教えてください。

  • aviutl動画編集で

    カハマルカの瞳で動画をとりました。 そしてaviutlでとった動画をくっつけて圧縮しました。 ここで質問です。 ・カハマルカの瞳でとる動画を指定してとっていたので、下部分(タスクレイなど)必要ないものまで取れてしまいました。とった動画の始めから終わりまで下1cmカットしたいのですがaviutlでできますか?その他簡単にする方法教えてください。 ・aviutlの圧縮ですが現在、ビデオ圧縮「Cinepak Codec by Radius」で設定が圧縮の品質「100」キーフレーム「15」データ率300kb/秒となっています。これ以外の圧縮プログラムは選択しても実行されないからです。これで実行すると画質がものすごく落ちます。もっと高画質で圧縮するにはどうすればよいでしょうか?

  • カハマルカで、

    カハマルカで、 ファイルの結合をする時に、 圧縮コーデックを4つの 中から選ぶのですが、 どれを選んだらいいのでしょうか?

  • カハマルカの瞳 の 使い方について

    カハマルカの瞳というフリーソフトを使って動画を撮影したところ、ファイルが分割されm3uファイルが作成されました。 分割されたファイルをそれぞれ再生するとどんどんと音ズレしていくのですが、m3uで再生すると全てのファイルが音ズレありませんでした。 m3uではなくそれぞれ再生したときに音ズレがないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 一応レートや解像度を低くしてもみたのですが、駄目でした。 m3uで無事に再生されるのだからキャプチャーは問題ないと思い、分割されたファイルを結合もしてみたのですが、駄目でした。 どうすればキャプチャー後にaviとして普通に再生出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画の圧縮方法を教えてください!!

    動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。 =====ファイルの詳細====== 拡張子:.avi サイズ:3GB~4GB前後。 ========================= 画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。 初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。 他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。 お願いします。 OSはXPのHomeです!

専門家に質問してみよう