• ベストアンサー

MotoGP4のチューンド仕様。

古いソフトの話で恐縮ですが、PS2のMotoGP4のシーズンモードで1シーズン終えたあと、アーケードやタイムトライアルでチューンド仕様を選べるのは分かるのですが、2シーズン目に1シーズン目と同じチームのマシンを選ぶ時に、選べるのはクラスとチームだけで、ノーマル仕様かチューンド仕様で走っているのか分かりません。どちらでしょうか? と言うのも、2シーズン目に同じチームを選んでも、まだパーツテストがあるのです…これはチューンド仕様の上に「SPチューンド仕様」があったりするのでしょうか?それともシーズンを始めるときは何シーズン目でもノーマルに戻されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

応えがないようなので回答させていただきます。 MotoGp4のシーズンのチューンド仕様のマシンは、 1シーズン目に開発したマシンを、2シーズン目以降にも乗りますと、 開発されたマシンは、そのまま引き続き開発をしていくことになります。 つまり、2シーズン目のパーツテストは、最初からではなく前シーズンの続きなのです。 これは、一度開発に着手したマシンは、データを消さない限り シーズンモードでは開発されたマシンで走ることになります。 なので、例えDランクのマシンでも、開発を続けていけば、 Aランクのマシンに負けずとも劣らないマシンに仕上げることが可能です。 長く読みづらい文章で恐縮ですが、参考になれば幸いです。 乱文、失礼しました。

over107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2シーズン目以降の開発は継続されて、それがマシン性能に反映されるんですね。2シーズン目にラップタイムが上がっていても「マシンスペックの向上」なのか「操作に慣れただけ」なのか判断が付きにくく、もやもやしていたのですっきりしました。