• 締切済み

ケーブルTVで家庭内LAN

momiji_7の回答

• momiji_7
回答No.3

CATVのモデムから、http://www.planex.co.jp/brl-01/index.htm のようなルータを繋ぎます。ルータにハブがない場合は、ルータにハブを繋ぎます。 上記ルータはご利用のCATVで利用可能かを一部ですが調べることができます。また、CATVによっては、もともとのモデムが複数台用のハブ機能を持っている場合もあります。これで複数同時利用は可能です。 モデムとその他各種機器の接続はケーブルを繋ぐだけですので簡単です。また各種設定はブラウザ等でできるタイプの方が、専用ソフトで設定するより一般的に楽ではないでしょうか。 次に無線関係ですが、ハブにパソコン1と無線LANベースを繋ぎます。別途無線LAN端子をもう片方のパソコンと接続します。http://www.planex.co.jp/product/geowave/geoindex.htm など。無線LANは大概どこのでも利用可能だと思います。業界標準のIEEE802.11b 規格に準拠したものを購入するのが良いでしょう。

777nanana
質問者

お礼

http://www.planex.co.jp のHPを見てきました。 なんとなく理解できました。有難うございます。 CATVの会社も事業を始めるところの為、接続可能かいなか判断できない 可能性もありますが、一応内容を元に話をしてみます。有難うございました。