• 締切済み

ケーブルTVで家庭内LAN

momiji_7の回答

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

CATVのモデムから、http://www.planex.co.jp/brl-01/index.htm のようなルータを繋ぎます。ルータにハブがない場合は、ルータにハブを繋ぎます。 上記ルータはご利用のCATVで利用可能かを一部ですが調べることができます。また、CATVによっては、もともとのモデムが複数台用のハブ機能を持っている場合もあります。これで複数同時利用は可能です。 モデムとその他各種機器の接続はケーブルを繋ぐだけですので簡単です。また各種設定はブラウザ等でできるタイプの方が、専用ソフトで設定するより一般的に楽ではないでしょうか。 次に無線関係ですが、ハブにパソコン1と無線LANベースを繋ぎます。別途無線LAN端子をもう片方のパソコンと接続します。http://www.planex.co.jp/product/geowave/geoindex.htm など。無線LANは大概どこのでも利用可能だと思います。業界標準のIEEE802.11b 規格に準拠したものを購入するのが良いでしょう。

777nanana
質問者

お礼

http://www.planex.co.jp のHPを見てきました。 なんとなく理解できました。有難うございます。 CATVの会社も事業を始めるところの為、接続可能かいなか判断できない 可能性もありますが、一応内容を元に話をしてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • LANケーブルについて

    戸建てでWIFIを使いたいです。 業者さんはモデム?みたいな機器を置いて行かれました。 ルーターは買ったほうがいいとのことでした。 その際、モデムとルーターを繋ぐLANケーブルが必要なのですか? 回線工事もしてプロバイダーとの契約もしています。 現在、有線ケーブルでネット接続しているので、スマホはモバイル接続なので、WIFIでネット接続したいです。 ルーターとLANケーブルの2個を買えばいいのでしょうか? 無知ですいません。よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルを分岐させるもの

    現在自宅にケーブルのインターネットを引いています。1階ににモデム(!?)があり、そこからルーターで他の3台のパソコンに分岐させて接続しているのですが、そのうちの1台は2階にあります。その2階のパソコンからさらにもう1台別のパソコンに分岐させたいのですが、そのために必要な製品はどのようなものでしょうか??ハブと呼ばれるものでしょうか?? すでにルーターはもう3箇所全てを使用していますし、2階までさらにLANケーブルをのばすのも距離が長いので2階のパソコンから分岐させるのが一番手っ取り早いと思います。できるだけ費用を抑えて目的を果たすための良い方法がありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルをさしてもインターネットに繋がらない

    1階にモデム(というのでしょうか?)があって、2階にある自作パソコンに 有線接続でインターネットをしようとおもって、30mのLANケーブルを買い、 さしてみたのですが、インターネットにつながりません。 自作パソコンのほうには、LANケーブルをさすような差込口は2つあったので、 両方試してみたのですがだめでした。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 家庭内LANケーブルの敷設なおし

    ・現在、家庭内LANが構築してありますが、8年前の工事であり、  当時意識しなかったのですが、ケーブルの規格がCAT5止まりでし  た。  最近ギガ得プラン等も出てきている事を考えて、最新のCAT6Eに変  更の意向です。  同じような経験をされた方がおられたら、アドバイスをお願いしたいと思います。  質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、  無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか?  自分でやってみたいと考えたのは、コスト面と、また、現状ケーブル  があるのを、別のに付け直すのは、これもシロート考えですが、片方の端に新しいケーブルを結びつけて、反対側の端から引っ張り上げれば 通せるような気がしたからです。  状況は、  (1)JCOMモデム(160M)と、ギガルータが2階の自室にあります。   全てのLANケーブルはルーターに接続してあります。  (2)1階リビングの隅の壁に、LAN出口のジャックがあります。    PCは、そこから遠い隅に設置あり、LANで接続しています。  (3)2階の子供部屋には、壁から、数メートルのLANケーブルが出てい ます。(こちらは未だ使用していませんが)  (4)1階と2階では、位置的に多分直線的にケーブルが敷いてあるような感じです。  (5)2階同士では、ケーブルが水平には通ってないようで、これは、ち ょっと、難しいかなと思っていますが。  それから、  一階の出口がジャックになっており、このジャックにさらに、LANケーブルでPCに接続する形ですが、 ジャックで接続する場合と、ジャックなしで、壁からケーブルを長く出した場合では、回線速度に相違ありますか?(即ち、ジャックの接続で 速度減の要因となるのかどうか?)  どなたか、詳しい方おられたらよろしくお願いします。      

  • 家庭内LAN構築のケーブルとワイヤレスの違い

    現在、CATVのネットを利用しています。 モデムが2階なので、2階の部屋のデスクトップパソコンの側に、モデム→ルータをセットし、1階までLANケーブルを15m(10Base)ほど張り巡らし、居間のノートにPCカードアダプタでネットを利用しています。 この環境と、ケーブルLANをワイヤレス(AirStationのようなもの)で再構築するのでは、どちらが転送速度など良いでしょうか? ケーブルのほうが、セキュリティ度が高く、速度も落ちないのでしょうか??? (LANケーブル15mは長いような気もしますが) ワイヤレスは、電気製品などの影響を受けやすいとも聞いていますが??

  • LAN ケーブルについて

    パソコン初心者です、よろしくお願いします。ADSLの接続につきましてご教示ください。現在自宅一階の電話機の傍にモデムを置いてつないでおりますが、事情により二階にパソコンのみを移動することになりました。この場合LANケーブルを延長して繋ぐことができるのでしょうか。またどのくらいの長さまでなら可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルを差し込む モジュラージャック

    現在、無線LANを使用してインターネットに接続をしています。 しかし、やはり有線LANを使用して接続を行った方がいいと 知人に言われたので、LANケーブルを使用したいと考えています。 しかし、モデムがある部屋は二階にあり、PCを使う部屋は一階に あります。こういう場合には、どうすればいいのでしょうか。 以下のことを検討しています。ご意見をお願いします。  1)LANケーブルの長いものを使用  2)部屋にLANケーブルを使えるようにする。   LANケーブルを使用できるようにするには、   工事をする必要があるのでしょうか?   どの程度のお金がかかるのでしょうか。

  • 遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください!

    遠く離れたPCへの接続には、モジュラーケーブルとLANケーブルのどちらを延伸すべきか、教えてください! お世話になります。 ADSLに詳しい方、教えてください。 現在、木造家屋2階建てにて、ADSLを利用しています。 接続内容は、壁のモジュラーケーブルからスプリッターへ接続。 スプリッターから電話機へ接続。(使用線 モジュラーケーブル) 同じくスプリッターからADSLモデムへ接続。(使用線 モジュラーケーブル) スプリッターは1階、ADSLモデムは2階なのでモジュラーケーブルは約20mほどを使用。 ADSLモデムからデスクトップパソコンへ接続。(使用線 LANケーブル約2m) 市内の大手家電店にて、 当社指定ADSLに加入・乗り換えすると、指定のパソコンが3万円値引き! というセールをやっているので、申し込んでみたいと思っています。 ここで問題なのが、指定のADSL業者のADSLモデムが、どうやらスプリッター内蔵型のようなのです。 (au By KDDIの超かんたんモデムというヤツ) これは壁から出ている電話線(モジュラーケーブル)をスプリッターを介することなく、ADSLモデムに直接差し込み、 ADSLモデムから電話機へ接続(モジュラーケーブル使用) ADSLモデムからパソコンへ接続(LANケーブル使用) という接続方式になっています。 デスクトップパソコン、電話機の設置場所は動かせないので、もしこのADSLモデムを使用するとなると接続状態が以下のように変わってしまいます。 1) ADSLモデムの場所を1階に移し、現在20m這わせているモジュラーケーブルに代わり、LANケーブルを20m這わせてパソコンに接続する。 2) 壁からのモジュラーケーブルと現在の2階へのモジュラーケーブル20mに接続し、ADSLモデムの場所は2階に設置する。 3)それ以外の設置方法(無線LAN使用?) 要は、現在はモジュラーケーブル20mとLANケーブル20mのどちらが雑音を拾いにくいか、速度減衰しにくいか、ということなんですが・・・・ 説明がわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします!!

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • 家庭内のISDN配線は使用できるのでしょうか?

    私の家(マンション)には各部屋にISDNと書いてある ジャックが付いています。 (形状はパソコンのLANケーブルと同じ形です。) 現在、インターネットは「spaaqs 光」と契約していて インターネットを行う場合、モデムをパソコンがある部屋の 電話回線2のジャックと繋いでモデムよりLANケーブルで パソコンと繋いでいます。 また、家の中央に配電板があって、そこにISDNのジャックや コンセントを設置できる場所があります。 単純にそこでモデムを設置してモデムからのLANケーブルを ISDNジャックに繋ぎ、各部屋のISDNジャックにパソコンを繋いでも うまく動きません。 やはり差込口が同じ形状(LAN)でもISDN用で配線を組まれている場合は 工事をしてもらわないと、単純には出来ないのでしょうか?