• 締切済み

クリスマスのロンドン

英国政府観光庁HP、このサイト内、ガイドブック、一応全て調べましたがわからなかったので質問します。 6日間のロンドン観光です。ちょうどクリスマスをはさみます。 12月25日のイギリスは交通機関全てストップだと聞きましたが、24日のことが載ってません。店は早く閉まるとのことですが、地下鉄などはどうなのでしょうか? また、ウェストミンスターやセントポールは25日空いているらしいのですが、「closed to visitor but open for service」とか、「open for worship」とか・・・ 明らかに「することがないから来た」感見え見えの日本人が訪れたら追い返されるでしょうか? しかも交通機関ストップなら事実上行けませんよね。でも一応ご回答お願いします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

とても楽しみにされていらっしゃることでしょうねぇ。 日本人のイメージと現実のギャップが大きいと思います。 多少はご存知のようですね、でも結構25日当日はさびしいです。 24日は最後の駆け込み買い物客で朝から混んでいるのが通常です。 それでも夕方5時過ぎにはお店も閉まり始めますので。 Tubeは中心部は週末の終電時間ぐらいまで動いています。 ただ、8時過ぎると遠方へ行く電車の最終になったり、運転間隔が延びたりします。 今年は長期でお休みですので中心地以外ではさまざまな障害が出ると予想しています。 ウェストミンスターやセントポールは25日空いているらしいのですが・・・ 25日は礼拝日ですので教会は開いていますが、礼拝時間には観光の人たちの立ち入りは出来ないとのことです。 礼拝目的の人たちだけ教会の中に入れます。 レストランも特定のところぐらいしかやっていませんから事前に良く調べておくことを薦めます。 ホテルがパディントン・アールスコートやソーホーに近いところなら不自由が無いと思いますよ。 ロンドン(英国)は24日までに出て行くか、27日から入ってくるかどちらかが適しています。 25日を過ごすことだけは避けるようにするのがベストでしたね。

ventixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ちなみにホテルはブルームズベリー地区です。全てのレストランが閉まっているわけではないんですね、少し安心しました。 tubeもなんだか変則的ですね・・・やはり現地で最終確認してみます。 都合でどうしてもこの時期しか空いていなかったので、仕方ないですね;;できる限り調べて最善を尽くします ありがとうございました。

• meh
回答No.2

去年その頃、ロンドンにいました。 23日はそれは凄い人出で、歩くのも結構大変だった記憶があります^^; 25日になると交通機関が動かないので、翌24日昼前にはロンドン観光は 終わらせて相方の自宅に移動しておきました。 さて、寺院の件ですが日本国内の有名な教会でも、信者の方向けのみの 時間帯(いわゆるサービス?)と観光客がぷらっと行って入れる時間帯 は厳密に分けられ、追い返されると言うよりは、とても入れる雰囲気じゃ無いです。 入口にはチェックじゃ無いですが教会の方も立たれてて。 クリスチャンの方々が礼拝に来る神聖な場ですので、せっかくここまで 来たのに!ってお気持ちも分かりますが、但書きのある時間帯は遠慮 された方が良いかと思います。

ventixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・やはり25日の教会関係は避けます;; 日本の大晦日みたいな雰囲気でしょうか?24の買い物も避けた方がよさそうですね。ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.1

24日は地下鉄は動いてますが、週末のダイヤになります。 日中に動く分にはそれほど困らないとは思います。たぶん。 寺院は、クリスマスに行ったことも、行こうと思ったこともないので分かりません。場違いですしね。

ventixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24のTubeはまだギリギリ大丈夫そうですね、よかった; 着いたらまたダイヤの最終確認してみます。ありがとうございました。