• ベストアンサー

ETC割引 長野から九州への移動

今夜出発で、塩尻北IC(長野県)~九州へ行きます 今日の夕方か夕食後に出る予定ですが、ETC割引を最大限に 使うには、夕方乗って 九州まで降りずに乗りっぱなしで大丈夫でしょうか? それとも、どこかで一度降りてガソリンでも給油して・・・というほうが割引が多いのでしょうか? 車でのこんなに長距離の移動は初めてで見当がつきません。 アドバイスあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

深夜割引は距離制限はないので、ず~っと乗りっぱなしでOKです。 給油は途中のSAなどで。 ただ、一部のSAの給油所は夜間はやっていない場合があるので、これで事前に確認しておく方がいいと思います。 http://www.w-nexco.co.jp/sapa/search/ ちなみに、塩尻北から福岡の場合ですと、通常は19250円ですが、深夜割引を使うと9650円になります。 http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html

kamise01
質問者

お礼

夕食を食べたら出発です。 PCこれで消しちゃうので見れません。 教えていただいてありがとうございました

kamise01
質問者

補足

夜7時くらいに塩尻北から乗って、九州まで乗りっぱなしで全区間 深夜割引摘要でしょうか? それともPM7時台に入ってしまうと、通勤割引の摘要となって 一度降りたりしないとダメなのでしょうか? 深夜割ならPM8時以降に乗ったほうがいいのか、もう一度教えてください。 うまく文章にまとめられないのですが、内容伝わりますか?

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

#2です。ちょっと勘違いがあったので・・・(^_^;) ポイントは0時から4時の間に一度ゲートを出てすぐに戻って来ることです。そうしないと、目的地へ4時以前に着かないと割り引きを受けられないことになります。御質問の主旨から推察して出発は深夜以前だとしたからです。いずれにせよ、通勤割り引きは使用する必要はありません(^_^;)

kamise01
質問者

お礼

ありがとうございました。 夕飯を食べてから出発予定です。

• Willyt
回答No.2

現在、割り引きには通勤割り引きと深夜割り引きがあります。両方ともに50%引きです。そこでまず夕方5時~8時の間に塩尻北ICに入ってください。その後100kmに近い最遠のICで降りると、そこまでは半額割り引きになります。すぐにとって返して(必ずトールゲートの外側にUターンできるようになっています)旅行を続けます。そして0時を過ぎた段階で翌朝4時までにどこでもいいですから一度ゲートを出ます。これで全区間50%割り引きになります。  もし0時以降に出発するならこんな面倒な操作は要りません。0時~4時の間に塩尻北を通過すれば全区間50%オフです。