• 締切済み

VHS・DVD・BDのどれを買うのがいいか悩んでます

私の部屋にVHSが2台ありましたがとうとう1台壊れました。 新しいのを買うかまた買う場合、VHS・VHSとDVDの一体型・HDD・BDのどれがいいのか 悩んでいます。 現状 ・壊れたVHSでBSが映っていたけど壊れていないほうは映らない  BSを撮ることは年に4~5回程度だけどなくなるとちょっと不便 ・ほぼ毎日のように、何かしら撮っている  今は2番組同時に撮れなくなったので  携帯で撮っているが、携帯に直接保存が出来ないので  SDにとっているがエラーでうまく保存が出来ないことが多い   ・ビデオは部屋でとるけど  居間で見るほうが多く、居間はVHSしかない ・撮っても1度見て終わりで繰り返し上書きしている ・どうしても保存したい番組は兄のHDDで撮ってもらいDVDに落としている ・DVDを見るにはPS2もしくはPCで見ている 買うとしたら  1)TVがアナログしか見れないので    もう少し様子を見、TVを買った後にHDDかBDを買うとして    VHSビデオ(BS内臓タイプ)をとりあえず買う  2)VHSとDVDの一体型をとりあえず買う  3)VHSとHDDの一体型をとりあえず買う  4)今さらVHSを買うのは…ということで    HDDを買う  5)いっそうのことBDを買う  6)もうちょっと我慢してTVを買ってから、BDを買う お金は余りないです。 どれがいいかアドバイスお願いします。 上記以外でもおススメがあればお願いします。

みんなの回答

• oguro-
回答No.6

既に答えは出ているような気がしますが。 HDD+DVDの機能がついたレコーダがよいでしょう。 今の使い勝手ですと、基本は見て消しですので、HDDがうってつけ。 さらに現状VHSのテープ使いまわしの画質でも耐えられる、のであれば地デジでも画質を落として録画することで、HDD容量は抑えられるので、HDD容量は小さめで出来ればダブルチューナーが良いでしょう。 アナログ放送が終了した後も、レコーダーからテレビに出力すれば、テレビを買い換えなくても番組は見れますし、テレビは壊れたころ買い直せばよいかと。

回答No.5

我が家にはVHSデッキが4台と地デジ対応DVDレコーダーが2台有ります。 現在発売されているVHSデッキにはBSアナログチューナーは内蔵されていません。 BSアナログチューナー内蔵VHSデッキを利用されていたようですが、BSアナログ放送は2011年に 停波しますのでBSデジタルチューナーを内蔵しているDVDレコーダーなどが必要になります。 と言う事で 1)は新品を購入する事は出来ません。オークションなどで中古デッキを購入する しかありません。 2)ですが、VHSデッキ内蔵DVDレコーダー(HDD無し)では地上アナログチューナーしか内蔵していない ので2011年の地上アナログ放送停波後はガラクタになってしまいます。 3)はVHSデッキ内蔵DVDレコーダー(HDD有り)は2011年以降使えますが、HDDに番組を録画し始めると、 VHSテープは使い辛いので使わなくなります。それとVHSテープに直接録画出来ない機種も有ります。 それとVHSデッキ部分が壊れやすい様です。 4)が一番でしょう。予算も有りますので、比較的価格の安いDVDレコーダー(HDD有り)を購入する方が 良いと思います。私はパナソニックのシングルチューナー内蔵のXP11とXP12を所有しています。 質問者様の使い方ではダブルチューナー内蔵のXW120の方が良いと思います。 価格は店頭で5~6万円台ぐらいだと思います。 パナソニックは地上アナログ放送の番組表をBSデジタル放送でデータを受信しています。 他のメーカーでは地上アナログ放送の番組表が無いメーカーも有りますので注意して下さい。 5)ですが、もう少し本体とメディアの価格が下がるまで待った方が良いのではないかと思っています。 6)は、質問者様が今現在、2番組同時録画出来なくても良いと思っているのであれば、6)で良いと 思います。 >・ビデオは部屋でとるけど > 居間で見るほうが多く、居間はVHSしかない 質問者様の部屋であまり見ないのであれば、居間のテレビににダブルチューナー内蔵の DVDレコーダー(HDD有り)を購入し接続すれば良いでしょう。 質問者さまの部屋で見る場合のみ、VHSビデオデッキに録画すれば良いです。 いろいろ書きましたが、4)案が一番で6)が次点だと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

VHS/DVD/BDの一体型はどうでしょう? http://kakaku.com/item/20274010406/ http://panasonic.jp/diga/products/br/index.html

• webcat
回答No.3

鑑賞するTVのサイズにもよる。 40インチ以上なら、迷わずブルーレイでしょう。 20インチ前後ならDVDタイプで充分。 W録は当然としてもデジタル/デジタルタイプを選択した方が良い。 TVが地デジ非対応でも地デジが見られて裏録も可能。 後はHDD容量で250GB程度で型落ちなら4万円台から販売されている。 大勢はブルーレイに向かっており、各メーカーの非ブルーレイ機種在庫処分の今が買い時。 どうしても予算が無ければVHS一体型DVDレコーダーが良いだろう。

• nainnain
回答No.2

まず私は現在HDD&DVDレコーダーをメインで使用していますが VHSビデオもある状況でHDD&DVDレコーダーは購入後3年経ちます (地デジ未対応) 使用経験者からアドバイスさせて頂くとHDD&DVDレコーダーほど便利な録画機器は無いと言えるほどの便利さです まだ発売間もないBDは高価ですがHDD&DVDレコーダーはかなり安くなってきました 人気のパナソニックディーガ地デジチューナー内蔵タイプでも40000円前後からあります HDD録画して見て消去、HDD録画して面白かったらDVDに保存 編集なども簡単でテープやDVD-Rの無駄ありません したがってお勧めを含めて答えは4)ですね

• kata_san
回答No.1

これから先のことを考えればブルーレイでしょう。 今後また新たなフォーマットが登場するとしても、 どう考えても、このメディアで凌ぐしかありません。