DELL GX280 CPU交換後の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • DELL GX280のスモールデスクトップのCPUをCELERON-2.8GHZからPENTIUM4-2.8GHZに交換したら起動しなくなりました。質問者はCPUが悪いわけではないと考えています。
  • 起動しない症状として、電源ランプはオレンジ点灯のままで、診断ランプは全て消灯しています。また、CPUクーラーが回転し続ける状態です。
  • また、質問者が気になっているのは、交換前のCELERON-2.8GHZの表示周波数が2.09GHZとなっており、2.8GHZのCPUとは異なる値が表示されていることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL GX280 CPU交換したら起動しない

DELL GX280 スモールデスクトップのCPUをCELERON-2.8GHZからPENTIUM4-2.8GHZに交換したら起動しなくなりました。 GX280 スモールフォームファクタでPENTIUM4-2.8GHZを確認したら起動しましたのでCPUが悪いわけでは無いと思います。 症状 電源ランプはオレンジ点灯のまま 後ろの診断ランプはA,B,C,D全て消灯 CPUクーラーが回転しだし止まらない ちょっと気になるのがCELERON-2.8GHZをシステムのプロバティで確認したら2.09GHZと表示されています。 2.8GHZのCPUですが2.09ghzとの表示は低すぎると思うのですが? 誰か分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

セレロンがFSB400Mhzで動作している状態から、 (1)FSBが強制的に変更されてる 「正常なPen4が動かない」から (2)BSEL2がマスキング状態にある と想像してみました。 BSELのアサインです http://kjm.kir.jp/pc/?p=66303.jpg Pen4を動かすにはBSEL0をHに、BSEL1をLにするしかありません。 BSEL0とVCCを、BSEL1とVSSを短絡させてください しかしこれでもFSB400Mhz 1.4Ghzでの動作になってしまいます。 残念ですがG30ピンが正常なら問題は目視で確認できない部分だと思います。 GX280は耐久性に問題があるようにおもわれますので、いっそマザー交換も考えてください。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89351531 BTX規格で載せ換えできるかも知れません 規格外マザーですがDDR2メモリが使用出来るものとしてこんな物もあります 電源とドライブ類は流用 ケースは自作となります http://www.geno-web.jp/Goods/GA07197340 http://www.eonet.ne.jp/~yuugen-as/data02/index.html http://blog.goo.ne.jp/bangga/e/0ce3f5ce9d374a5c3d5b64def3c18539 Pen4を生かすならば中古PCでこんな感じ http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G1C00077 後はFSB533MhzのPen4を買ってFSB400で動作させるくらいでしょう http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=78079881&SHPCODE=78 この場合はEM64T対応ということで動かない、もしくはBIOSアップデートが必要となるかも知れません とりあえずこのような感じです。 のんびりと頑張ってください。

momo5983
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。 分からないことだらけでしたが教えて頂きだいぶ勉強になりました。 参考に致しまして色々と試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こちらで確認してください BSEL2です http://img218.imageshack.us/img218/9826/e4300mod1024x768uf0.png G30ピンが導通してない可能性もあります その際はBSEL0とBSEL1のmodが必要です

momo5983
質問者

補足

本当にありがとうございます。 G30ピン、BSEL2ということが分かりました。 やはりピン曲がりなどは無いので基盤側で導通していないのでしょう。 BSEL0とBSEL1のMODが必要ということはG29ピンとH30ピンをつなげる(導通させる)と言う事でしょうか? CPU側でつなげる方法が良いのでしょうか? またG30ピンも一緒につなげては良くないのでしょうか? 何も分からない者にここまで教えて頂き本当にありがとうございました。

回答No.4

ピンがCPUと接触不良です LGA775のG30番ピンが寝てるか、曲がっているはずです 接触を回復させてください セルルンが2,8Ghzで動けばPen4 520!?も動くでしょう

momo5983
質問者

補足

回答ありがとうございます すみませんがLGA775のG30番ピンの位置が分かりません。 どこか曲がっているピンが無いか見てみたのですが見つけることが出来ません。 申し訳ございませんがG30番ピンの位置がどこか教えていただけないでしょうか?

回答No.3

>Pentium4 2.8GhzはFSB800Mhzですが ソケット478ですか?LGA775では無いのですか? >Celeron 2.8GhzはFSB533Mhzなので通常に立ち上がるのでしょうか? 2.09GHZで動作するのは異常です マザーが故障してます >ソケットのピン曲がりや汚れを確認しましたが問題ない様に見えるのですが? 後はパターンの短絡しか考えられません 抵抗値を計る必要があります

momo5983
質問者

補足

色々とありがとうございます。 ソケットはLGA775です。 マザーボードの故障ですか。 パターンの短絡を一応確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

マザー側でBSEL MODが行われてる可能性があります それにFSB800のCPUを載せると1600Mhzで動作します(動けば ピンに曲がりや汚れがないか確認してください

momo5983
質問者

補足

>マザー側でBSEL MODが行われてる可能性があります  BSEL MODとは?何も手を加えたことが無いのですが? >それにFSB800のCPUを載せると1600Mhzで動作します(動けば ピンに曲がりや汚れがないか確認してください  Pentium4 2.8GhzはFSB800MhzですがこのCPUを載せると起動しなくCPUクーラーが回転し止まりません。最初に記載したとおりの現象です。  Celeron 2.8GhzはFSB533Mhzなので通常に立ち上がるのでしょうか? ソケットのピン曲がりや汚れを確認しましたが問題ない様に見えるのですが?

回答No.1

>ちょっと気になるのがCELERON-2.8GHZをシステムのプロバティで確認したら2.09GHZと表示されています。 何時からそうですか? FBSが400Mhzで動作してます 915チップセットは533からのはずですのでマザー側に問題があるようです 新品で買いましたか? CPUソケットに無理な力を加えませんでしたか? セレロンで正常動作してますか?

momo5983
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DELL GX280は中古での購入です。 いつからなのかは分かりません。今回CPUの交換時の不具合で気が付きました。 CPUソケットには無理な力を加えたかどうかは分かりません。 自分では加えた事は無いと思います。 セレロンでは問題なく動作していると思います。 通常使用には問題ないです。 FBSが400Mhzで動作する原因は? あまり詳しくないので対処方法などすみませんがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換

    PC「DELL OPTIPLEX GX280 SFF」のCPU交換 をしたいのですが、新しいCPUは入れられないのでしょうか?いまは、Pentium 4 520 2.8GHzなんですが、聞いた話によるとPentium 4 540 3.2GHz あたりを入れてもまるで変わらないらしいので、たとえば「Celeron Dual-Core」あたりを・・・(それでもまるで変わらないのであればもっといいものを) いろいろ調べてみたんですが、 「DELL OPTIPLEX GX280 スモールフォームファクタ」は電源容量がかなり少ないらしいのですが、「Celeron Dual-Core」 のほうが消費電力が少なく、 FSB?でしたっけ?それが800MHzで同じで、 対応ソケットも「LGA775」と、同じです。 これらがあってれば大丈夫と信じて、いけるんじゃないかと思って買う手前まで来ているんですが・・・ やっぱりそもそも何かが対応してないとかあるんですかね? それにCPUファンとかは大きすぎるとかあるんでしょうか? ちなみにいまグラフィックボードは「GeForce GT 240」のロープロファイルを積んでいます。多分それを含めて電源はギリギリだと思います。 すごく交換したいのですが、失敗すると痛手になるので質問しました。詳しい方、どうかお願いいたします。 質問が多くてすみません。。。

  • optiplex GX280 CPU 交換について!

    Dell製品の「optiplex GX280 (スモールファクター)」をしようしています。 動作が遅いので、CPUを交換したいと思っているのですが、何から始めていいのかまったく知識がありません。 ちなみに,マイコンピューターのプロパティを見たら Intel(R) Celeron(R)CPU2.53GHz 2.53 GHz, 1.99 GB RAM と記載されていました。 一度、「Intel pentium4 2.4B」を購入したのですが 若干サイズが大きかったため、はまらずじまいで終了 (外して、取り付けたりせず外見で大きさが違ったため) 分かる方、pentium4を取り付けた方がいいのか、 どのスペックを取り付けたらいいのか、 取り付けずにそのままがいいのか、 詳しい方教えてください!

  • DELL GX280 CPU交換したら起動しない

    GX280 Penntium4 2.8GHzのCPUを560JのCPUに交換したら起動しない。2.8GHzのCPUはPCG番号は04Aです。560Jは04Bと刻印されています。 GX280のCPUは 520から560までの対応とおもいますので560Jはマザ-ボ-ドの方が対応していないのでしょうか。誰かわかりましたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。 GX280は中古で購入したばかりです。CPUを2.8GHzに入れ替えすれば起動は致します。

  • DELL GX100 CPU

    こんばんは。GX100という懐かしい機種を貰いました。 CPUとメモリが載っていないのですがCPUはどのタイプの物が載せられるのでしょうか?確かセレロンなら1.1Ghz位が載ったと思うのですが、ペンティアムIIIならどの位でしょうか? もし知ってる方が居ましたら教えて下さい☆

  • Dell OptiPlex GX270のCPU交換

    Dell OptiPlex GX270のCPUを交換したいのですが、何なら交換可能でしょうか? ちなみに現在は、Pentium4 2.4GHzです。

  • dell cpu 交換

    GX60とGX260が現在セレロン1.7GHzでP4の2.6か2.4に交換を考えています。 DELLのGX60とGX260のCPUクーラーはP4とセレロンで重複使われているのでしょうか? CPUクーラーは交換しないといけないでしょうか? 必要な情報があれば追記しますのでお願いします

  • DELL OptiPlex GX620 CPU換装について

    DELL OptiPlex GX620のCPUの換装を考えているのですが、 デュアルコアCPU(Pentium D、Core Duoなど)には換装できるのでしょうか。 また、Pentium 4、Dではどの型番のCPUまでが対応なのでしょうか。 返答よろしくお願いします。 ・現スペック(参考にしてください) CPU   インテル Celeron-D 331 (2.66GHz/533MHz/256K 2L) チップセット   インテル945G Expressチップセット(ICH7)

  • DELL製のGX150が…

    つい最近。ジャンク品の中から、 DELL GX150 を購入しました。 まったく問題なく動作していたのですが、ある日電源ボタンのランプがオレンジに点灯していて、画面がうつりません。 スペックは CPU Celeron 800Mhz メモリ 256MB HDD 120GB ドライブ DVD-RAM グラボ nVIDIA GeForce 6200 OS Windows XP Professonal です。 どのように対処したら、起動するのでしょうか…

  • CPU交換

    先日、Celeron1.70GHzからPentium4 2.53GHzにCPUを交換しました。OSは正常に起動しCPUも正しく認識させているのですが、負荷が掛かる作業(例えばmp3ファイルエンコード等)をしていると電源が落ち再起動になってしまいます。BIOSを確認したのですがCPUを自動認識するため設定は必要ありませんでした。 また、電源はPentium4にも使用できるものを最近購入し交換したばかりです。 マザーボードはPentium4 2.8GHzまで対応しているので電源が落ち再起動になってしまう原因がわかりません。 すごく困っています。どなたかご教授していただけないでしょうか? ちなみに、Celeron1.70GHzのときは上記のような現象は起こりませんでした。 マザーボード JETWAY P4MFP533 CPU    Pentium4 2.53GHz OS     WindowsXP 電源     Topower TOP-400XP

  • DELL GX270で、、、、

    DELLのデスクトップOptiPlex Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.2GHz GX270 (OS)Microsoft Windows XP Professional SP 2.0 メモリ1Gのスリムタイプなんですが、、 以前は動画のエンコードができたんですが、最近エンコード中、10分くらいで落ちます、、、 症状は電源ランプがオレンジ点滅になってPCが何も反応しなくなります、、 負荷がかからなければ使用できますが、HDDの温度が60℃、、 ファンの掃除をしてもだめでした、、 HDDlifeだと、まだHDDは大丈夫みたいなので、考えられる原因はなんでしょうか? やはりHDD??CPU??電源??修理よりも買い替えのほうがいいんでしょうか?