• ベストアンサー

住宅リフォーム屋さんのブログって

さまざまリフォーム屋さんのHPを拝見しました。 皆さんブログを書いてます。 住宅リフォーム屋さんのブログってどんな記事だと読みたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

1.住宅リフォームの実践的な内容。  ・和室を洋室にするポイント  ・2部屋を統合して1部屋にするとどんな感じになるか  ・台所や水回りの改造や新しい設備について  ・それぞれの工事の費用の目安  これらについて複数の具体例を紹介しながら解説。 2.実際の仕事とは関係なく、近所や現場近くで見つけた興味深い建築物(歴史的とか創造的とかいう意味で)の紹介。(個人の住宅だと許可を取らずに写真を載せたりするのは問題があるかもしれませんが)詳しく調べてもいいし、建築に携わる人間としての視点からの感想など。 3.職人の道具や符牒(業界用語)の解説、紹介。 個人的には1番よりも2番や3番の方が興味ありますね。

関連するQ&A

  • 住宅リフォーム減税ってなんですか?

    今回リフォームをしてHPで色々みていた所 住宅リフォーム減税と言うものがありましたが これについて、対象条件など書いたサイトを見つけられませんでした。 今回のリフォームは中古マンション購入後 (売主が引っ越しただけの状態で退室されたため) 壁紙やクロスの交換と絨毯からフローリングへの交換で100万かかりましたが こう言った普通の物でも対象となるのでしょうか? やっぱり 高齢者が一緒に住むにあたってのバリアフリーや耐震工事だけが対象なのでしょうか?

  • 住宅リフォーム業について。

    私は現在学生で、就職活動中です。 とある住宅リフォーム会社の営業部から内定をもらい、そこに就職しようかなと思い研修を5日間受けました。 そこで腑に落ちない点(疑わしい点)が2つあったので、この会社は本当に大丈夫なのかどうかを確かめたくここで質問いたします。 ・形態は訪問販売。トークの練習などしましたが、どう考えても見本工事商法。 「来月にこの地区に工事に来るんですが、その前に実績の証明として費用を負担するのでモデルハウスになってほしい。」 見本工事商法自体に違法性はありませんが、そのトークの内容は実際には予定していない事などが含まれています。 詐欺のような悪質工事を行う業者もこの見本工事商法を利用しているようです。 この会社はどうなのでしょうか。全く物的証拠が無いので信用できません。 ・社員証を拝見しました。そこには、「住宅電化推進協会認定」などと書かれています。 気になって推進協会なるものを調べましたがそんな協会などありませんでした。 住宅電化促進協会というものは存在するようですが(公式なHP等はありません)、まさか社員証に誤字があるとは考えられません。一体この会社は真っ当な営業をしているのでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、この会社が悪質だと判断した場合は社名含め、情報を公開したいと思います。

  • 住宅リフォームローンについて

    中古住宅をリフォームする予定ですが、まだ中古住宅を買ったときに借りた金額の半分以上ローンが残っています。また新たにリフォームローンを組みたいのですが、今のローンとリフォームローンを1本にする事はできますか? ちなみに銀行は労働金庫です。

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • リフォームで住宅控除はうけられるんでしょうか?

    現在、両親の家をリフォームして住む予定なのですが、 リフォーム資金に2000万もの金額がかかり、住宅控除を受けられないかと調べています。 現在の状況は家・土地ともに親名義、リフォームする為の住宅ローンを組むのは、私たちなのですが・・・まずは名義の変更が必要なんでしょうか?

  • リフォームのための住宅財形

    我が家は13年前に木造住宅を新築し、25年ローンを組み、順調に返済しております。 新築後も「将来のリフォームのために」と少しずつ住宅財形を続けてきました。 それが200万円貯まったのですが、このまま貯蓄を続けるべきかどうか迷っています。 リフォームというのは、屋根の葺き替えや外壁の塗り替えなど、住宅修繕ということです。 もう200万円貯まったことだし、そろそろ打ち切ろうかとも考えているのですが、実際のところどうでしょう? 200万円あれば、なんとかなるでしょうか? それとももっと金額を増やすべきでしょうか? ちなみに我が家は在来工法の木造住宅です。屋根も瓦です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅メーカーのリフォーム営業とは?

    最近、色々な大手住宅メーカーで「リフォーム営業」という 職種の募集をよくみかけます。 一級建築士として設計をしていたが、 転職してこの仕事をしているという話が 住宅メーカーのHPにのっていたりします。 その一方、未経験でもOKとも書いてあります。 一級建築士の方がわざわざ未経験の方でもできる仕事を 選ばれるにはどんなメリットがあるのでしょう? リフォーム営業とはいったいどのような仕事なのでしょうか? 私も未経験ですが、インテリアコーディネーター資格を 活かせるのではと思い、しかも正社員採用なので この仕事に興味をもっています。 この仕事についてご存知の方あれば、教えてください。

  • 住宅リフォーム

    教えてください。 住宅の建築会社で働いているのですが、以前住宅を新築されたお客様が 事故に遭われ、車椅子での生活を余儀なくされました。 そのために住宅をリフォームしたいとのことなのですが、 工事に際して何らかの補助金は受けられるのでしょうか? ちなみにその方は50歳の男性で、介護保険制度は利用できないようです。 工事内容は次の通りです。 ・壁で仕切ってある2室を1室にする。 ・寝室の隣に浴室(リフトを使用します)を設置。 よろしくお願いします。

  • リフォームにおける住宅ローン減税について

    よろしくお願いします。 この度、中古住宅(というか古家付きの土地)を購入しました。 ただし住宅については築年数が不明(30年以上と思われる)で、 同時にリフォームを行うことにして住宅ローンを組みました。 ローンの内訳 土地(古家付き)・・・1000万 リフォーム   ・・・900万 諸経費     ・・・100万 この場合、土地(古家付き)には減税はないと思いますが、 リフォーム部分については減税できるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 住宅リフォーム、改装

    住宅リフォームで2階建ての自宅を基礎を使い1階(平屋)にするつもりですが、どの位かかるものですか?