• 締切済み

年末年始をよりお金をつかわずに過ごすには?

20代後半の会社員です。 年末年始に10日間休みがあります。 しかし、安月給なのでお金をできるだけ使いたくありません。 景気も悪化の一途のため節約していきたく思います。 これを達成するために知恵をお貸し下さい。 ・北海道のため部屋にいるだけで暖房を少しは使うことになり 灯油代がかかること ・眠り続けるのはさすがに体に毒なのでそれは回避したいこと 断片的な知恵でいいので教えてください。 如何に長期休みの中で節約するか悩んでいますのでお願いします。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

北海道のどの辺りかわかりませんが、都市部に近いという前提なら、 ・一日の大半を、図書館で過ごす。 ・昼食は、ファーストフードや牛丼なども採り入れる。

wish_forU
質問者

お礼

長野あたりだと住み込みの短期バイトもあるのですが こっちは調べたところみあたりません。 仕事もないところなのでそういう需要なないのかもしれません。 ベストな方法は正直思いつきませんでしたが、 金銭をつかわない最良の方法を思いつきましたので それを実行したいと思います。 人に言える手段じゃないですが。 アドバイスいただいたみなさま みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

若いんですから、節約することばかり考えるよりも、ちょっとした小遣い稼ぎを考えてみてはどうですか? いらなくなった古本やCD、ゲーム、家電製品などをオークションに出品してみるとか、ネット証券に口座を開設して投資の勉強をはじめてみるとか......

wish_forU
質問者

お礼

未使用品がいくつかあるのがわかったのでそれを売却して 行きたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80701
noname#80701
回答No.3

こんにちは。(^.^) 家の大掃除をしてみる。 このサイトをやりまくる。 ハンゲームみたいなタダゲー。 ヒトカラ。うちの近くではフリータイム、7時間で¥680。 公共の施設巡り。 近所の子どもたちと雪合戦、かまくら。 家電量販店。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

実家に帰って家の掃除や雪下ろしを手伝う→じいちゃんばあちゃんしか居ないうちの近所の雪下ろしの手伝いのバイトする。 スキー場でバイトして、とにかく稼ぐ。知人のところだと会社にばれても言い訳が付く 体が動けばあったケーぞ 滑ったり落ちないようにね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

散歩を兼ねて書店に通い読書三昧。

wish_forU
質問者

お礼

気候柄散歩はできませんが書店は少しだけ時間をつぶす アイデアはありですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Q1住宅について

    最近暖房用エネルギーを節約できるということでQ1住宅が注目されています。北海道で灯油による暖房設備を備えたQ1住宅を建てた場合は、暖房用の年間灯油消費量は半減し、700L程で済むそうです。(北海道の家庭における平均的な年間の暖房用灯油消費量は1400Lなので)しかし、Q1住宅を建てるには、暖房にストーブを使用しまた一般的な気密・断熱施工をした従来の家に比べると、集中暖房システム・熱交換機などの導入、高気密・高断熱化の施工などのために300万ほどコストアップになるそうです。また機器のメンテや更新にかかる費用もけっこうな額になります。これらのことを冷静に考えるてみると、仮に年間700Lの灯油が節約できるといっても、元をとるためには、今の灯油の値段をあてはめて計算すると60年以上かかることになります。確かにQ1住宅の快適さは想像できますし、非常に魅力を感じます。しかしいざQ1住宅を建てるとなると、コストのことを考えると悩むところです。Q1住宅の是非について教えていただきたく思います。

  • 灯油が高くて困っています。

    灯油が高くて困っています。 当方北海道ですが、1ヶ月の 灯油代が(冬季12~3月)12000円も かかってしまっています。 普段、ファンヒータータイプの 暖房は1台のみで、設定温度は 16度です。お風呂・シャワーにも 灯油を使います。おふろに入るのは 2日に一回で、浴槽の半分まで お湯を貯めています。 台所のお湯もなるべく 使わないようにしています。 ですが、1万円を超えます。 どうしたらもっと節約できますでしょうか??

  • 北海道の暖房と光熱費について

    こんにちは。 北海道の暖房と光熱費についてお勧めを教えていただきたいです。 11月に札幌市に引っ越してきました。 ガスファンヒーターが備え付けの賃貸だったため、そちらの暖房を使用して光熱費にビックリ! LPガスが高いとは知ってましたが、38000円も行くとは思いませんでした。 12月は反省を踏まえて、暖房を節約!と付ける時間を短くしたのですが、34000円と、4000円しか節約できませんでした。 そこで、今月からは給湯器をつけっぱなしにしないことと、ガスファンヒーター以外にサブの暖房の購入を検討しています。 ガスを使わず、石油ファンヒーターを考えましたが、近頃の灯油代で計算してみたところ27000円と安くなく、給湯器のガス代と合わせると対して節約できてないと思い選考から外しました。 (灯油は1時間に1L消費すると聞いたので、 1日9時間、30日付けると考えてです。) オイルヒーターや、電気絨毯など、ある程度ガスファンで暖めた後は切り替えて使用すればどうだろうと考えたのですが、そのように工夫されてる方、どうでしょうか。 使用感と光熱費について教えていただきたいです。 また、他のアイデアやおすすめも教えていただきたいです。 長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。

  • 灯油式ボイラーの効率の良い使用方法は?

    昨年マンションを購入して、ガスの湯沸かし器から灯油式のボイラーに変更になりましたが、 思ったよりも灯油代が安くならないように感じます…。ガスの時と大差ありません(ノヘ;) 家が以前よりも広くなって暖房費もかかるのと、 灯油代の高騰もあるとは思いますが(居住地も北海道と寒いです) 灯油式ボイラーの効率の良い使用方法をご存知の方はいますか? スイッチはまめに切った方が良いのでしょうか? 給湯温度を何度か下げることで灯油代も変わりますか? 寒~い冬も終わったので、これからは今までよりも節約できる時期だと思うので…。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します♪

  • 湿気 トイレ 虫

    北海道住みです。 去年から冬になるとこの虫がトイレに大量発生します。 団地の2階に住んでますが、2年前に1階の人が引っ越してから今まで入居者が入ってなく、その1階が換気や暖房もなにもしてないせいなのか、冬になると家の中が異常な程湿気るようになりました。20年この家に住んでて初めてです。(元々住んでた1階の方も同じくらい住んでました) トイレが1番湿気やすくて除湿機を置いてますが、あまり意味がなく床が湿気で濡れていたりするので、気づき次第すぐ拭くようにはしてるんですが、そのせいかこの虫が湧き始めました。ちなみにトイレ以外ではこの虫は見かけません。 北海道住みなので冬はとことん冷えるし、洗濯物を干すと家中尚更湿気が凄いし、かと言ってこれからの時期に外干しや窓開けは極寒すぎて出来ないし灯油が値上がりした事で湿気を減らす程暖房も付けられないので、気づき次第応急処置をしてるって感じですが、節約しつつ湿気を減らす方法や、この虫の名前や家からいなくなる方法など教えて欲しいです。 ゴマよりも小さい為ぼやけて見えづらいですが、少し茶色っぽい色をしています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始

    12/31から東京に出掛けるんですが、元旦の0時以降、JRは動いてるんでしょうか? あと、元旦にも開いてるお店はありますか?

  • 年末年始の過ごし方

    最近胃が悪くて気持ちも憂鬱気味です。 年末年始の人ごみに出て行くのはしんどいけど、 家でじっとりテレビ三昧もしんどいです。 おせちもあまり食べられそうにありません。 こんな悲しい年末年始を楽しく過ごすにはどうしたらいいと思いますか?

  • 年末年始

    こんにちは。 友達にこのサイトを教えてもらっていつも見ています。 (まだ回答はしたことありません。間違えたら怖いので・・・^^;) 見ているだけで、とても参考になるし楽しいのですが、友達が去年から今年の年末年始はOKWEBは機能していなかった。といっていました。 年末年始もする事がないので、ずっとパソコンを見てようと思いましたが、私の唯一の楽しみのOKWEBがお休みだったら悲しいです・・・(>_<) もしかしたら、友達も勘違いかもしれないといっていたので、ご存知の方に教えてもらいたく質問しました。 去年とかおととしとかの年末年始はどうでしたか?

  • 年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*)

    独身のみなさん、年末年始はどうお過ごしですか?(*^_^*) 暇だから回答してやろう!とゅう方、ご回答くださーい。 ちなみにわたしは、彼が盆暮れ正月関係ないお仕事なので、自宅で祖母とねこたちと平和にのほほんとおせちとか雑煮でも食べながら、TV見ながら過ごす予定でふ(=^・・^=) 楽しみだなぁ、紅白とか。 でわ、ご回答よろしくっす。

  • 年末年始

    12月31日から二泊三日で北海道へ出かけたいと思っています。函館、小樽方面で温泉旅館へ宿泊を希望します。飛行機が苦手なので列車の旅でツワーをご存知の方教えてください。(初老の二人旅)