• ベストアンサー

バリュープラン以前のFOMA端末にバリュープラン以後の端末のFOMAカードを入れた場合でもバリュープランは適応されるのか?

両親は現在、バリュープラン以前のFOMA端末(らくらくホンのF882ies)を使用しているんですが、基本料金を少しでも低くしてあげたいと思い、近所のドコモショップがグラナダ携帯(N706iII)を6千円くらいで売っていて、それを購入してあげて、FOMAカードを今、持ってる端末に移し変えて、今の端末を保持したままバリュープランにしてあげようと計画しているんですが、僕自身、携帯に疎くて、「バリュープラン以前のFOMA端末にバリュープラン以後の端末のFOMAカードを入れた場合でもバリュープランは適応されるのか?」また、「差し替えは可能なのか?」かが心配です。 (両親は60歳近いのでグラナダ携帯を使いこなせない可能性が大きいので、できるかぎり今の端末でストレスなく使用してもらいたいと思いました。) 実際のところ、前の端末に差し替えできて、バリュープランは適用できるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bs123
回答No.4

質問者様へ 結論から先に言えば問題なくバリュープランになります。 (N706iII)をバリュープランで購入すれば、バリュープランのFOMA カードとなりますので、ドコモ様の、どのFOMA携帯にFOMAカード を差し替えてもバリュープランの基本料金になりますよ。 (N706iII)を必ずバリュープランで購入して下さいね。 我が家にもバリュープランで、902を使用している人がいます。 ドコモ様に確認したところ問題無い様です。バリュープランは、高額 の料金で携帯を購入してくれた人への飴玉の様なものですからね。 我が家も順次バリュープランに変更しております。使用する 携帯は、個人の自由ですからね。 参考になれば幸いです。

googlehou
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日中に両親にアマナダを購入してあげて、使いづらいといわれたら、差し替えてあげようと思います。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.3

単に、ご自分でFOMAカードをバリュー対象外端末に入れ替えた場合でも、そのままプランはバリュー対象です。 入れ替えたのを一々確認できませんしね。 #自分は現在、N902i、N905i、N906iLでバリュープラン併用中ですが、N902iの使用頻度によってプランが変わることはありません。 バリュープランからバリュープラン対象外になるのは、対象外の機種を店舗等で購入した場合ですね。 この場合は、店舗の顧客情報に登録される端末が、バリュー対象外なため、バリュープランを継続することが出来ません。

googlehou
質問者

お礼

なるほど、ということは、バリュープラン以前の端末にカードを移し変えて、ずっと使用しても、バリュープラン対応機種のN706iIIでバリュープランに加入したなら、バリュープランが適応されるということでOKでしょうか?

• coro56_56
回答No.2

FOMAのバリュープランは対応機種が決まっており、 FOMAカードの差し替えしただけではバリュープランに変更できません。 (差し替えても、使っている携帯はF882iesなので) 他のプラン「ファミリーワイド」などに変更を検討してみたら・・・。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/compatible_model/index.html
  • noah32
回答No.1

結論からすると、電話機(N706iII)はFOMAカード差し替えで使えるがバリューコースは適用になりません。 バリューコースになるためには、その電話番号で、対象の電話機を購入した事をdocomoのシステムに入力しないとバリューコースに適用となりません。対象端末(N706iII)を譲りうけ、FOMAカード差し替えても一切問題なく使えるのですが、docomoのシステムにはなんの経歴も残らないので、料金プランはそのままなんです。  ちなみに、N706iIIモデルの略称はグラナダではなく、アマダナ(amadana)携帯となります。

googlehou
質問者

補足

コメントありがとうございます。 アマダナ(amadana)自体はドコモショップで購入してバリューコースの手続きもするのですが、アマダナを両親が使えこなせない可能性が高いので、使えなかった場合、らくらくホンのF882iesにアマダナに入ってるFOMAカードに差し替えてバリューコースで使おうと思ってるんですが、バリューコースは適用にならないのでしょうか? いわゆる、白ロムなどで購入ではなくドコモショップで購入してバリューコースに入るつもりです。