• 締切済み

年末調整の申請と離婚

無知な質問で失礼いたします. 今年の3月に結婚をし,先月離婚をした者です. 会社から年末調整のための書類が届いたのですが,元妻の「控除対象配偶者」の欄の記入,または,「配偶者特別控除」の欄の記入はする必要があるのでしょうか. ちなみに,私も元妻も正社員として働いています. (元妻は今年の3月に前社(こちらも正社員)を退職し,7月から現在まで別の会社で正社員をしています.) おそらく元妻の今年の収入は,手取り額を合計して141万円は超えるかと思います. もし,141万円未満である場合には,離婚後の現在でも,私の年末調整の書類には,「配偶者特別控除」の申請はすべきなのでしょうか? ちなみに私の会社の扶養や,社会保険などの扶養には元妻は入っていませんでした. どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら,ご教示くださいませ. よろしくお願い申し上げます.

みんなの回答

回答No.2

#1さんに補足しますと 勘違いされている方が多いのではないかと思いますが、最近配布された紙は「21年」分の扶養控除申告書の用紙と「20年」分の配偶者特別控除申告書になっています。 したがって、扶養控除申告書には21年1月1日現在の扶養の状況を、配偶者特別控除申告書には20年12月31日現在の配偶者の所得状況を記入することになります。 今年の年末調整は昨年末に提出した「20年」分の扶養控除申告書と今回提出する配偶者特別控除申告書に基づいて行いますので、今年1年間に扶養家族に変更があれば「20年」分の申告書を訂正してもらわねばなりません。 質問者様の場合今年の12月31日現在では配偶者はいないことになっていますので、配偶者特別控除は受けられません。 また、「21年」分の扶養控除申告書にも21年1月1日現在で記入すべき配偶者の方はいらっしゃらないので記入してはいけません。

okomari333
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答,本当にありがとうございました. 大変分かりやすく,胸のつっかえが取れたような気持ちでおります. 取り急ぎまして,御礼申し上げます.

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

年末調整は12/31の状態をお書きください なので書き込む事は出来ません 「元妻」...は他人です なお、家族手当が支給される会社ならその届け出も変更してください うちでは配偶者には無条件で家族手当が支給されます

okomari333
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございました. やはり,書き込むことはできない,というか書き込む必要はないのですね. 会社からは,家族手当などは支給されておりませんでしたので,そのあたりの申請は特に必要ありませんでした. 取り急ぎ,ご回答の御礼を申し上げます.

関連するQ&A

  • 年末調整について

    先月離婚し諸事情がありまだ職場に公にしていません。 今年中は公に言えない事情がありますので批判的な意見はご勘弁下さいませ。 私(元妻)正社員。(元夫)正社員。共働きで扶養はありません。 現在の扶養控除等申告書の内容です。 続柄欄には『妻』で『配偶者有り』。 今後、離婚によって住所変更なし。氏の変更もなしで継続使用。 今回の年末調整で『妻』で『配偶者有り』と結婚当時のまま 訂正せずに提出しても会社にはばれないでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • 年末調整について

    年末調整についてお教えください。 主人と二人暮らしです。 今年の6月までパートで働いており、7月から正社員になりました。 6月までは主人の扶養に入っており、だいたい月8万円以内の給与で、去年は配偶者控除の38万以下の欄に記入しました。 今年は、7月から12月の給与で約118000円ほどあり、年間を通して所得が123万以下なので、これは配偶者特別控除の対象にチェックを入れれば良いでしょうか?

  • 年末調整について

    11月末に離婚しました。 子ども2人、18歳と14歳は私の扶養。健康保険証も戸籍も私の所に入りました。 会社には離婚した事をかくしており年末調整の右欄に配偶者の有無の欄がありますが 離婚した状態で有にしていると問題ありますか? また、控除等で変わってくるのでしょうか? 私自身正社員の為、今までも主人の扶養等には入っておらず 今回初めて子どもが私の扶養に入りました。 無知なもので何も分かりません。 回答宜しくお願い致します。

  • 年末調整

    どうぞ、教えてください。 私は2月からパートで働いており、年間103万以内の所得があります。主人が10月に会社から「給与所得者の扶養控除・配偶者特別控除・保険料申控除告書」を持って帰りました。主人はその時点で私の給与所得がいくらになるか分らなかったため、扶養控除申告書の欄の私の年間所得は「0」にし、配偶者特別控除の欄にも何も記入せずに提出してしまいました。 すると、今回の賞与で差し引かれる税金が相当多額になり、年末調整による不足分を控除 いたしますと会社から言われてしまいました。年末調整ではお金が戻ってくると思っていただけに、ビックリしています。これはなぜなのでしょうか。配偶者特別控除の欄に記入するべき だったのでしょうか。また、訂正することはできるのでしょうか。

  • 年末調整の書類の書き方(今年と来年の収入見積で控除が異なる場合)

    旦那の年末調整時に提出する書類の書き方について教えてください。 旦那(会社員)・私(派遣社員)・子供(3歳) 私→去年12月まで扶養範囲内(103万未満)で働き、 今年の4月から派遣事務(今年の見積収入:80万位)(来年収入は103~130万の間) この場合旦那の「扶養控除」と「配偶者特別控除」の欄に私は書かないのでしょうか??? 「扶養控除」は今年は適応するが記入する来年度の所得見積でひっかかるし、「配偶者特別控除」は今年度の所得で私は該当しないし。。 ちなみに私の会社でもちゃんと年末調整の書類は書きました。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    こんにちは。 私は今年の9月迄 正社員で働いていて 現在 妊娠をし9月いっぱいで退職をしました。 10月からは 主人の扶養に入りました。 今 主人の会社から年末調整の書類をもらい 困っています。 今まで 会社勤めの経験しかなく、知識もなく どのように この書類を書けばいいのかわかりません・・。 もらった書類は 《給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除》 《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書》の2枚です。 上の保険料控除申告書・・(以後 保・配特)は 主人の生命保険の記入はわかるのですが・・ 配偶者特別控除の方がわかりません・・。 ・・・というのも 私の源泉徴収票には 支払金額→200万を超えている額が記入されています。 これだと控除は受けられないんですよね!? この場合・・この2枚の書類の記入の仕方はどのようになるのでしょうか??? あと・・私自身の生命保険とか書いたり 何か控除があったりするんでしょうか??? 扶養になった場合は 今まで会社がやってくれてた 年末調整みたいなことは 確定申告でやるのでしょうか? 本当に無知で 実際 年末調整・確定申告の違いも 理解できていないレベルです・・。 どうか こんな私にも わかるような説明宜しくお願いします!!

  • 年末調整について

    こんにちは。 同じような質問もありましたが、よく分からないので教えてください。 今年の3月に入籍し、夫の扶養に入りました。 7月ごろから派遣社員として働き、10月から扶養から外れて社会保険を払っていたのですが、夫の仕事の都合で引っ越すことになり、11月いっぱいで退職することになりました。 夫の会社で年末調整をすることになったのですが、配偶者控除というのがよく分かりません。夫の会社の人の話では、夫が自己申告した配偶者の年収に応じた配偶者控除額がそのまま12月のボーナスに上乗せして支給され、1月に申告して差額があれば調整するとのことでした。 結婚してからの今年の収入は11月分を入れて、およそ122万くらいです。125万以下であれば、配偶者控除額は21万ということですが、本当に21万円がそのまま支給されるのでしょうか? 途中で扶養を外れていても大丈夫なのでしょうか? また、わたしの派遣会社からも年末調整の書類が送られてきたのですが、わたしも年末調整をする必要はあるのでしょうか? 無知ですみません。。よろしくお願い致します。

  • 育児休業中の年末調整

    同様の質問がある中、失礼します。 平成25年11月に出産し、只今は育児休業中です。 年末調整で今年加入した保険の控除を受けようとしたところ、所得がないので控除対象ではないと言われました。そこで旦那の扶養に入り、控除を受けたいのですがまだ扶養に入る手続きをしておりません。 その場合、旦那の年末調整の書類にあった“扶養控除等(異動)申告書”の“控除対象配偶者”の欄に記入し、“保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書”の“生命保険料控除”の欄に記入すれば良いのでしょうか? あと他にすべきことはありますか?

  • 年末調整の書類の書き方について

    年末調整の書類の書き方について教えて下さい。 私は毎年年収126万ほどのパートで働いています。 主人の会社に提出する年末調整の書類で、「控除対象配偶者」欄に 私の名前が記入されていました。 (会社の方でその欄に印字した状態で渡されました) しかし、年収126万円なら、配偶者控除は受けられませんよね? この場合、配偶者特別控除申告書の方に記入しなければならないのでしょうか? 今まで特別控除の方に記入していなかったので控除が受けられていなかったのでしょうか…。

  • 年末調整と離婚について

    回答良ければ宜しくお願いします。 今年中に離婚予定です。 年末調整の用紙を12月上旬までに提出しなければなりません。 まだ、離婚届けをいつ出すか確定していないのですが、年末調整の扶養控除の欄は無記載で提出すれば良いのでしょうか? もしかしたら、来年初め頃の離婚になる可能性もないとは言えない状況です。 税金関係で、来年の離婚のほうが金銭的に有利なのは分かっていますが、正直お金は気にしていません。 扶養控除をうけるつもりはなければ、無記載で会社に提出すれば良いのでしょうか? ※私は、会社員男性で、子供はいません。 妻が現在扶養に入っています。 回答良ければ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう