• 締切済み

年末調整の申請と離婚

無知な質問で失礼いたします. 今年の3月に結婚をし,先月離婚をした者です. 会社から年末調整のための書類が届いたのですが,元妻の「控除対象配偶者」の欄の記入,または,「配偶者特別控除」の欄の記入はする必要があるのでしょうか. ちなみに,私も元妻も正社員として働いています. (元妻は今年の3月に前社(こちらも正社員)を退職し,7月から現在まで別の会社で正社員をしています.) おそらく元妻の今年の収入は,手取り額を合計して141万円は超えるかと思います. もし,141万円未満である場合には,離婚後の現在でも,私の年末調整の書類には,「配偶者特別控除」の申請はすべきなのでしょうか? ちなみに私の会社の扶養や,社会保険などの扶養には元妻は入っていませんでした. どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら,ご教示くださいませ. よろしくお願い申し上げます.

みんなの回答

回答No.2

#1さんに補足しますと 勘違いされている方が多いのではないかと思いますが、最近配布された紙は「21年」分の扶養控除申告書の用紙と「20年」分の配偶者特別控除申告書になっています。 したがって、扶養控除申告書には21年1月1日現在の扶養の状況を、配偶者特別控除申告書には20年12月31日現在の配偶者の所得状況を記入することになります。 今年の年末調整は昨年末に提出した「20年」分の扶養控除申告書と今回提出する配偶者特別控除申告書に基づいて行いますので、今年1年間に扶養家族に変更があれば「20年」分の申告書を訂正してもらわねばなりません。 質問者様の場合今年の12月31日現在では配偶者はいないことになっていますので、配偶者特別控除は受けられません。 また、「21年」分の扶養控除申告書にも21年1月1日現在で記入すべき配偶者の方はいらっしゃらないので記入してはいけません。

okomari333
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答,本当にありがとうございました. 大変分かりやすく,胸のつっかえが取れたような気持ちでおります. 取り急ぎまして,御礼申し上げます.

• m_inoue222
回答No.1

年末調整は12/31の状態をお書きください なので書き込む事は出来ません 「元妻」...は他人です なお、家族手当が支給される会社ならその届け出も変更してください うちでは配偶者には無条件で家族手当が支給されます

okomari333
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございました. やはり,書き込むことはできない,というか書き込む必要はないのですね. 会社からは,家族手当などは支給されておりませんでしたので,そのあたりの申請は特に必要ありませんでした. 取り急ぎ,ご回答の御礼を申し上げます.