• ベストアンサー

XPを起動したときのパスワードの保存場所

XPを立ち上げると(管理者モードです)パスワードの打ち込み窓が出るのですが、このパスワードの情報は、WINDOWSファイルのどこに保存されているのでしょうか? また、この情報は、TEXTで保存されているのでしょうか? パスワードを読み込むことが出来たら、KNOPPIXでサルベージしようと思っています。 なぜこの質問を立ち上げたかというと、頂いたデスクトップPC(自作XPマシン)に、パスワードがかかっていて、さらに、ご本人は、海外に旅行(戦闘地域)に行っており、数ヶ月は連絡が取れない状況ですので、皆様のお知恵を拝借しようと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panasfy
回答No.5

いっそのこと、ログインパスワードを解析してしまった方が良いのでは? XPのログインパスワードを解析するソフトを紹介しますね。 ただし絶対に悪用しないようにしてください。 Ophcrackというソフトウェアを使用します。 解説ページも載せますので参考にしてください。 【解説】 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ 【ソフトウェア配布元サイト】 http://ophcrack.sourceforge.net/

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/
hirakawa
質問者

お礼

そんなソフトがあるんですね。 サイトを覗いてみましたが、驚きでした。 早速使わせていただきます。 悪用はしませんよww 先日から自分のものになったPCですから… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

レジストリ内の各ユーザ情報の所に、「暗号化されて」保存されています。 なので、レジストリの該当箇所を覗いても、パスワードそのものが何であるかは判りません。 データをバックアップしたいだけなら、普通にKNOPPIXでHDDの中身は読み込めますから、KNOPPIXで必要なデータをバックアップした後、OSリカバリーを行って使用してください。

hirakawa
質問者

お礼

KNOPPIXがあるのだから、すべてのデータを読み込むことが出来るということに気づかない、お馬鹿な私でした。 我ながら、馬鹿さ加減にあきれています。 ありがとうございました。

• bu-to
回答No.3

XPだとアドミニストレータ(administrator)アカウントが有りますので セーフモードで起動させ、アドミニストレータでログインし 管理者アカウントを取り消すか、新しいアカウントを作成するか。 ご友人がアドミニストレータにもパスワードを設定していたらアウトですが… セーフモードの起動方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6003-9332

hirakawa
質問者

お礼

いわゆるアウトのパターンでした。 XP HOMEだと、何とかなるとの情報を得たのですが、XP PROでは、出来ないようです。 ありがとうございました。

• boke-chan
回答No.2

この質問は、盗んだパソコンから情報を得る為の質問と 区別がつきません。(事実がどうであれ) よってパスワードの質問は禁止となっております。

hirakawa
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば、ごもっともな話です。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

レジストリに一票

hirakawa
質問者

お礼

レジストリですか。 ということは、普通には読み込めないということですね。 ご回答ありがとうございました。