• 締切済み

パワーポイント動画

はじめまして パワーポイントにて動画を挿入しました。 「挿入」→「ビデオ」→「ファイルからビデオ」 それで動画はパワーポイント上で見れたのですがその動画に図形等を添付したいのです。 ですが何をやっても図形は動画の裏に入ってしまい動画上で表現できません。 何が悪いのかよく分からないので方法があれば教えてください。

みんなの回答

• n_na_tto
回答No.2

●「図形」をコントロールツールボックスの 「イメージ」に取り込めば動画の上に置けます。 ・四角形の中の余分な余白を透明にできない ・アニメーションをつけて任意のタイミングで 出現させるのが困難 という欠点があります。 具体的には、 1.挿入したい図形の上でマウス右クリック →図として保存 2.表示 →ツールバー →コントロールツールボックス →イメージ →動画の上にお好みの位置で挿入 →その上でマウス右クリック →プロパティ →Pictureの右の欄をクリック →現れる... をクリック →1.のファイルを選択 ●ほかに、先に同じ「動画」として挿入したものは、 2番目に挿入した「動画(直前の動作と同時)」の 上で再生されるという性質を使う裏技があります。 [この手順説明では不十分ですが..] これなら「アニメーションの軌跡」 と組み合わせて出現させることができます。

fujitaka75
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 ご説明の作業ができません。XPですが問題ないですよね? PC苦手なものですみません・・・

• koko88okok
回答No.1

図形等の添付の意味を間違っているかも分かりませんが、 動画の再生中に図形を表示したいのであれば、予め、その動画に図形を挿入しておかないと再生されないのではないでしょうか?

fujitaka75
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 今からやってみますが動画に図形挿入が分かりません。