• 締切済み

ISC DHCPからデフォルトゲートウエイが取得不可

WindowsXP(SP3)をDHCPサーバからIPアドレスを取得する。設定にしたところ、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバ、WINSサーバの情報は取得できますが、デフォルトゲートウエイのアドレスが取得出来ずにネットワークを利用することが出来ません。  手動でデフォルトゲートウエイのアドレスを設定するとネットワークの利用は可能になります。DHCPクライアントPCは100台程度で、4台がこのような状態です。  何方かこのような現象を解決した方がおられましたらご教授宜しくお願い致します。 dhcpサーバ:ISC DHCP Ver.4.0.0       サーバのログにはエラーは出ていない。 クライアントPC:WindowsXP sp3         Windows Vista sp1

みんなの回答

• celtis
回答No.2

原因を切り分けるために、問題の出ているパソコンと出ていないパソコンを入れ替えて試してみてください。問題が移動するならパソコン側、移動しないのならネットワーク側に何かしら原因があると思います。 可能であれば、問題のパソコンをリカバリしてみたいところですね。それで改善したならOSなどのソフトウェア設定、改善しないならハードウェアの問題だと切り分けできます。

• foitec
回答No.1

/etc/dhcpd.conf に option routers として実際のルーターのアドレスは記述していますか?

hachi_pont
質問者

補足

option routers は記述しております。 同じセグメントにて デフォルトルータアドレスを拾えるものと 拾えないパソコンがあるのですが・・。