• 締切済み

ISC DHCPからデフォルトゲートウエイが取得不可

 WindowsXP(SP3)をDHCPサーバからIPアドレスを取得する。設定にしたところ、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバ、WINSサーバの情報は取得できますが、デフォルトゲートウエイのアドレスが取得出来ずにネットワークを利用することが出来ません。  手動でデフォルトゲートウエイのアドレスを設定するとネットワークの利用は可能になります。DHCPクライアントPCは100台程度で、4台がこのような状態です。  何方かこのような現象を解決した方がおられましたらご教授宜しくお願い致します。 dhcpサーバ:ISC DHCP Ver.4.0.0       サーバのログにはエラーは出ていない。 クライアントPC:WindowsXP sp3         Windows Vista sp1

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.2

原因を切り分けるために、問題の出ているパソコンと出ていないパソコンを入れ替えて試してみてください。問題が移動するならパソコン側、移動しないのならネットワーク側に何かしら原因があると思います。 可能であれば、問題のパソコンをリカバリしてみたいところですね。それで改善したならOSなどのソフトウェア設定、改善しないならハードウェアの問題だと切り分けできます。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

/etc/dhcpd.conf に option routers として実際のルーターのアドレスは記述していますか?

hachi_pont
質問者

補足

option routers は記述しております。 同じセグメントにて デフォルトルータアドレスを拾えるものと 拾えないパソコンがあるのですが・・。

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウエイの優先順位

    Windows2003サーバー1台に2枚のLANカードを挿し、NIC1は社内ネットワーク、NIC2はインターネットへ接続させています。双方のNICにそれぞれデフォルトゲートウエイも設定しています。デフォルトゲートウエイを設定している以外ルーティンの設定はしていません。 上記の前提で、仮に全く別のIPアドレス、別セグメントのIPにPINGを打った場合、NIC1、 NIC2、どちらのデフォルトゲートウエイが優先されるものなのでしょうか?どちらのNICからpingのパケットは出ていこうとするものなのでしょうか?

  • DHCPで0.0.0.xxのアドレス取得

    QNo.4418376で同様の質問がなされていましたが… 私も同じ現象に出くわして少し気になったので質問させてください。 遠隔地のネットワークにおいてルーターからDHCPで192.168.0.xxxの アドレス体系を配付していますが、一部のPCでは IPアドレスとデフォルトゲートウェイが、0.0.0.xxで同一のアドレスを 取得してしまうという現象が起こっています。 QNo.4418376ではLAN内に別のDHCPサーバーがあるのでは?ということでしたが、仮にDHCPサーバーがいたとして クライアントPCのIPとデフォルトゲートウェイが合致するような設定でDHCPの設定ができるものなのでしょうか。 他に原因となりそうな事象があればご教授ください。

  • DHCPサーバーの設定

    同一LAN上に、2台のDHCPサーバーがあります。 この2台のDHCPサーバーを、A、Bとします。 クライアントがDHCPによるIPを取得する際、 必ずAのDHCPサーバーからIPを取得するように設定する ことは可能でしょうか? また、可能であればその方法もご教授下さい。 クライアントのOSは、WindowsXPです。

  • DHCPサーバーの変更

    早速、質問です。DHCPサーバー1台で運用していたのですが、新規に導入したサーバーにDHCPのサービスをインストールしました。スコープの設定は全く同一にしてセットアップしました。と言いますのも、元々のDHCPサーバーマシンから新しいサーバーにDHCPサーバーを変更しようと考えた為です。私の考えでは、既存のDHCPサーバーの設定と同一に設定して立ち上げ、その後、既存のDHCPサーバーのスコープを非アクティブ化すれば、新しいサーバーのDHCPを利用できると考えていましたが、既存のサーバーのスコープを非アクティブ化したとたん、IPアドレスを動的に取得できなくなりました。まったく同様の設定のDHCPサーバーが稼動しているにも関わらずです。再度、既存のDHCPサーバーのスコープをアクティブ化するとIPアドレスは取得できるようになりました。どうすれば、新しく導入したDHCPサーバーからDHCPクライアントPCがIPアドレスを取得できるようになるのでしょうか?御教授願います。 サーバーは両方ともOSはWindowsNT4.0SVR(SP6)になります。

  • DHCPの探し方

    あるクライアントが起動すると最初に読みにいくのがDHCPサーバー(利用している場合)と思いますが、その読みに行く方法は簡単に考えて、パケットをブロードキャストしてDHCPの場所を探し、IPアドレスを取得するというアクセスの仕方の認識でよろしいでしょうか? 仮にその場合ローカルサイトに2つDHCPサーバーがあるととちらからIPアドレスを取得するか迷ってしまうと思います。ローカルサイトにはDHCPサーバーはやはり1つが好ましいものなのでしょうか? 経験者いましたら、宜しくお願いします。

  • DHCPサーバのIPアドレスの確認方法

    クライアントPCでIPアドレスを自動取得にしておくと、 DHCPサーバからIPアドレスを自動的に取得できますが、 クライアントPCからDHCPサーバのIPアドレスはどのように確認することが できますか? クライアントPCがWindowsXPの場合、 ipconfig /allでDHCPサーバのアドレスが分かります。 クライアントPCがLinuxの場合、 どのように分かりますか?

  • シスコのdhcp設定について

    シスコ1812Jを利用してDHCPの設定を実施し、クライアントへのIPアドレスの割り当てを実施しようと考えています。 現在の設定状況は下記となります ip dhcp pool sales network 172.16.1.0 255.255.255.0 default-router 172.16.1.1 dns-server 172.16.1.2 interface fa0/1  ip address dhcp fa0/1に接続した端末に対し、設定した範囲内でのIPアドレスの設定をおこないたいと考えています。 上記設定後、端末を接続したのですが、IPアドレスが取得できません。不足設定等ありましたらご教授いただけませんでしょうか。

  • DHCPサーバのIP割り当てについて

    DHCPサーバをWindows2003Serverで動かしていて、クライアントはWindowsXPという環境で利用しています。 例えばDHCPの割り当て範囲を192.168.1.1~192.168.1.254(全範囲)にしたとします。 この状態で「192.168.1.10」を固定IPにして利用したい場合は、通常はDHCPサーバの方で固定にしたいIPアドレス「192.168.1.10」を除外して利用すると思います。 そこで質問したいのですが、固定IP「192.168.1.10」を利用したい場合、上記手順ではなくDHCPサーバでIPアドレス「192.168.1.10」が払い出されていないことを確認し、クライアントPCにIPアドレス「192.168.1.10」を設定したとします。 この場合、他のクライアントにはこの固定で設定したIPアドレス「192.168.1.10」以外で払い出されていないIPアドレスから払いだされることになり、特に問題はないと思うのですが、他のクライアントやDHCPサーバへの影響や不都合等はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DHCPサーバ

    LAN内のDHCPサーバのIPアドレスとその情報(例えばサーバのOSとかbindの種類とか)を知りたいのですがこれはクライアント(WindowsXP)からわかるものなのでしょうか。。 cmdのコマンド等や、フリーソフトなどを調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 デフォルトゲートウェイ=DHCPサーバではない環境です。 クライアント、サーバ間でDHCPDISCOVERやDHCPOFFERといったメッセージがやり取りされるというようなの情報はわかったのですが....

  • DHCPについて教えてください。

    現在、学校でネットワーク関連の勉強をしています。 Ciscoのルータとスイッチ2台を使ってLANを構築したとします。 スイッチにはVLANを設定し、6つほどのネットワークに分割、 ホスト数は10~20程度です。 それぞれのネットワークでDHCPサーバを使ってIPアドレスを 自動取得できるようにしたいと思っています。 このようなケースの場合、1台のDHCPサーバで それぞれのネットワークのホストへIPを割り振れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか?