• ベストアンサー

PS-LX300USB につなげるオーディオ・インターフェース

poposhan48の回答

回答No.3

藤本さんの記事をざっくり読んでみましたが、録音でクリップする? よくわからない表現がありました。添付のソフトで録音レベルのコントロールがなければwindowsの録音レベルを下げればいいだけの話と思いますがUSB接続の機器はwindowsの音量プロパティでコントロールできないのでしょうか? それとオーディオ・インターフェースに高価な機器を投入しても音質向上はわずかです。アナログをデジタルに変換する目的はCD化にあると思いますが、理論上はともかくソースの質の方がよほど重要です。ソース以上の音質にはならないからです。 USB接続はPCI接続に比べ、デジタルノイズの影響を受けないから優れているということは事実です。ただ2000円程度のPCIオーディオカードでも、普通のオーディオ機器を通してLPをCD化した場合は、よほど真剣に聴かなければ(比較視聴するぐらいの)遜色なく聴けます。 そこで問題はPS-LX300USBのアナログ部分の評価になります。その中でカートリッジが交換できないのは痛い問題ですが、ご質問の方がイコライザー付きのアンプをお持ちでないのなら、PS-LX300USBの選択も仕方ないところだと思います。テクニクスのターンテーブル+テクニカのイコライザー+廉価PCIカードでも7万位します。カートリッジ交換ができて実売3万位のダイレクトドライブのターンテーブル(耐久性もあります)は、昔は結構あったのにデジタルの波に負けて消滅したのは残念です。

noname#198254
質問者

お礼

ありがとうございます >>録音でクリップする? iBookさんがおっしゃるようにレベルオーバー(音量が大きすぎて割れる)事だと思います。これがあるので皆この商品に困ってます。それ以前に音質も良くないというレビューが多すぎて・・・。 PC側で調節できないと思います(録音レベルを下げても、音が割れた状態で小さくなるだけ) >>PS-LX300USBの選択も仕方ないところだと思います 予算3万程度ではこの選択に限られそうです。今のところ中古で流通している少ないLP確保に資金を回していますのであまりプレーヤーにお金を回せないという苦しい事情もあります。アドバイスありがとうございます。