• 締切済み

XPでのハング

XPとUbuntuのデュアルブート環境です. 最近になってXPの終了時にハングすることが多くなりました(2回に1回くらい)デュアルブートにしてからは4ヶ月以上たっているのでそれは原因ではないと思います.あと,Civilizationというゲームをインストールしてからそのような症状がみられたのですが,アインストールしても状況は変わりませんでした.チェックディスク,デフラグは試してみても状況はかわりませんでした.ハングするのはゲームのせいかと思ったんですが別にゲームをしてなくてもハングしました. 対策をおしえてください. マウスコンピュータ 型番:EGPE450DR32XP

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

uBuntu側ではハングアップしない、した事が無いでいいかな? 上記が正しいなら周辺機器デバイスのハード障害でレスポンス無し→結果として固まる可能性が除外できるので、  ・OSのシステムファイルの何処かに障害が発生している  ・悪意のあるソフトが侵入していてその影響  ・HDDの書き込みに障害が起きている(HDDのハード障害) が考えられる。 上記の切り分けの為に、以下の作業を行ってみることを勧める。  ・セーフモードでWindowsXPを起動してシャットダウンするという作業を10回ぐらい繰り返し行ってみる  ・セキュリティソフトでウィルス等が侵入していないかチェックしてみる。   万一、セキュリティソフトがインストールされていない状況なら、オンラインスキャンで3社ぐらいのチェックを掛ける  ・HDD障害チェックツールでHDDに障害箇所が無いかチェックして見る  【参考】   http://shattered04.myftp.org/pc_11.html