• 締切済み

コンクリートの乾燥率

burenmenの回答

• burenmen
回答No.2

現在、私が携わった現場では、水分計を用いて8%以下になるのを目安としております。 ちなみに日本建築学会発行の建築工事標準仕様書によると下記の様になっております。 1981年に改訂されたときは水分計を使用して8%以下ならOK。 しかし、機器での計測はムラが生じ易いため複数回の計測を行うことを勧めています。 その他の方法としてフィルムの様なシートをコンクリート表面に周りを密閉する様に貼り、一晩放置しフィルム内側の結露の有無で確認する方法も記載されています。 しかし、2008年度版には「十分に乾燥していること」としか記載されておらず具体的な確認方法は明記されていない事と、どうしてもコンクリートの養生期間がとれない場合は、膨れないように脱気を含む処置を検討する必要があると記載されていますよ。