• ベストアンサー

お花屋さんでは、陽の光を?

素朴な疑問です。  お花屋さんでは、植物に陽の光を当てるのはどうしているのでしょうか?  私がよく行く花屋は、大手スーパーの奥に位置し、光も当然入らないので、観葉植物などがよく元気でいられるなーと感心しています。  朝10時から開店するとして、それまでの間、植物を外に出して朝日を浴びさせたりでもしてるのでしょうか??  ふと気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

日に当てることはいたしません。

ja08fanin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日に当てない・・・となると、植物がどうしてあんなに元気でいられるのか、不思議で、気になってしょうがないんです(笑) 1、2ヶ月、同じ寄せ植えポットなんかがあるので、結構気になっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日、住居火事があってその後、実況見分で「大麻」の栽培が発覚した・・・ と、いう記事を見ましたでしょうか。 大麻栽培はもちろん禁止なので他人に見られないように室内で栽培していました。 太陽光に代わる光源が室内に沢山吊り下げられていました。 結局はこの光源のための電気の使用量の問題での発火でした。 電照菊(でんしょう菊)は短日性の菊の開花を遅らせるために、夜も電気を点けて明るくしています。お正月前の花を必要とする時期になれば初めて電気の明かりを消します。 そうする事で菊の値段の良い時期に出荷する工夫をしています。 答 : お花屋さんはいちいち太陽の下に出して手入れはしていません、太陽光に代わる光源(電球)を点けています。  

• mat983
回答No.2

http://www.4hana.com/gift/00erabi.html http://www.wukaki-siraberu.com/cat0004/1000000015.html 花屋さんのサイトのどこにも日の光に当てさせるなどの 言葉は出てきません。 確かに日光は大事なので、 比較的短期間で回転させているのではないでしょうか。