• ベストアンサー

仙台~東京間の高速バスについて

みなさんのお知恵をお貸し下さい。 今年の12月29日に東京へ行こうと思っています。 行きは、高速バス(夜行、28日の夜仙台を出発のもの)を使おうと思っているのですが、その事についての質問です(初の高速バスなので、素人のような質問も混じっています)。 ※質問1 ⇒仙台から東京行きのオススメの高速バス(会社)を教えて下さい(トイレの有無があると嬉しいです) ※質問2 ⇒3列シートと4列シートは、どちらが良いのでしょう? やはりレディースシートが、ある場合は利用した方がよいのか? ※質問3 ⇒あると便利な高速バスを快適に過ごすグッズ です。 その他お得な情報などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京のどの駅が目的地なのか分かりませんが、新宿駅着であれば「さくら観光」は割とおすすめです。 平日は3000円なのですが、12/28の夜行は3700円です。11:30発は2便あります。普通便、女性専用便。 11:55発はのびのび便で4200円ですね。←1度乗ったことありますが、座席が140度リクライニングできて足も伸ばせてよかったです。 現在どれも10席以上空いてますよ。仙台発の場所は、仙台駅東口かフォーラス前からが選べます。 https://www.hwb.jp/reservation/index.php?action=tour_dtl&t_id=25 昼間だと1時間半ごとにサービスエリアで、15分位のトイレ休憩があります。 あと何回か利用しましたが、隣の席に異性が来たことはありません。女性の隣は基本女性です。 夜行便のトイレと隣席については、確認してみてください。 あると便利なグッズは音楽を聴くプレーヤーです。暇をつぶせますし、寝る時は耳栓にもなります。ひざかけはバスにあります。 では、よい旅を。

Iris-Cross
質問者

お礼

とても詳細な情報、有り難うございます。 確かに教えていただいたバス会社さん安いですね。 参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません、2番目に回答した者です。 先ほど紹介したページは、東京→仙台でしたね。 でも、上の方に、出発地、目的地と日付を入れられるところがありますので、それでやってみてください。 ちなみに、今12月28日でやってみたら、3列シートはもうほとんどありませんでした・・・。

回答No.2

仙台へのバスではなかったのですが・・・。 昨年、名古屋へ夜行バスで往復しました。 行きは「キ○キ○号」、帰りは「旅の散○」でした。 (両方とも仙台にも出ています) 行きは寒くて眠れず、席も狭い。 帰りは(席がどうだったかはあまり覚えていませんが)暖かくてよく眠れました。 この2つを含めてたくさんの東京・仙台間のバスが出ているページを紹介しておきます。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1009.html このページを見れば、トイレの有無もわかります。 とりあえず、3列の方がよいと思いますよ。 少なくとも、席は広いし、隣の人を気にしなくてよいかも。 (3列というのは、2と1に分かれているものと3列が全て離れているのがあります。一人で行く場合、2と1に分かれているバスでも1の方に行ける可能性大) それから、3列の方が、もしかしたら窓のところも何かして、寒くないようにしているのかな?と思いました(これはわかりません、推測です)。 レディースシートは、それは必要かどうかは質問者さんがどう感じるかによるので、何とも言えません。 隣におじさんが来るよりは、女の人の方がいいかも。と思うようでしたら、レディースシートがある方がいいかもしれません。 質問者さんは、お一人で行かれるのですか? 誰かと一緒に乗るのであれば、レディースシートでなくても、あまり気にならないかもしれないですね。 あと、快適に過ごすグッズ・・・ですか・・・。 先ほどのページを見ると、何がついているかわかると思いますが、「ブランケット」ないところは、寒くなると絶対に眠れませんから、何よりブランケットに代わるもの(ブランケットでもいいですが)を持っていった方がよいでしょう。 あとは飲み物かな? 暖かいのを、さめない入れ物に入れて。 あと、そうでした、サンダルというかスリッパというか、そういうものがあると、眠りやすいと思います。

Iris-Cross
質問者

お礼

なるほど。 素人のような質問に、分かり易い回答有り難うございます。 スリッパ等も、とても参考になりました。

• nachiguro
回答No.1

やっぱり初めてならJR系3列が多少高くても安心かと思いますよ。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ 他は京急辺りになるのかな。 必須はWCの存在。 グッズとしてはネック枕はあった方が便利かも。 ブランケット等は貸してくれると思うので。

Iris-Cross
質問者

お礼

回答有り難うございました。 もう少し早ければ、JR系のバス利用したかったです。