• ベストアンサー

免許証の更新について

埼玉から東京へ引っ越します。 休みが取れないので転出届を引っ越し後出す予定で、 その日に転入届もだしにいこうかと考えています。 加えて運転免許証の更新もあるので同時に手続きをしたいのですが、 全部を一日でするのはやはり無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>免許の更新ですが、転出届けを出したあと、転入届けをだして、 >その後東京の警察でやってもらえるのでしょうか?? 免許証の住所変更は、住居所在地の警察署でできます 役所は平日しか開いていませんが、警察署は土日祝日でも 住所変更はできます 市役所で住民票をもらっておき、会社が休みの日に 行けばいいです 免許証が住所変更する間に身分証明が必要な時は もらって置いた住民票が変わりに使えます わたしはそうしましたよ!

melomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新は平日しかやってないようなのですが・・・

その他の回答 (2)

• dome_1975
回答No.2

移動時間がどれくらいかかるか? それにつきます。 私は区内移動で転居手続き&住民票発行&印鑑登録発行&医療証の手続きをして、300m離れた警察で免許更新しました。 トータル1時間でした。 区役所で記載5分、順番待ち10分、手続き完了待ち10分、移動5分・・・って具合です。 役所の混み具合にもよりますね。

melomm
質問者

お礼

ありがとうございます。移動は1時間くらいですので遠くはないですが、 往復したくはないなあと思いまして・・・ 免許の更新ですが、転出届けを出したあと、転入届けをだして、 その後東京の警察でやってもらえるのでしょうか??

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 過去log http://okwave.jp/qa4455462.html まぁ大変でしょうけど可能かもです。 免許の更新はこちら参照 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm では。