• ベストアンサー

無線LANについて

現在我が家はCATVで通信を行っています。 PCはデスクトップ1台です。 モデム:PC=1:1の関係にあります。 近い将来、無線LAN付のノートPCを購入した場合、 モデム:PC=1:2の関係になります。 ルーターをかませば、デスクトップとノートが両立できるような話を聞いたことがあります。 具体的には、どのような感じになるのかご教示下さいますよう宜しくお願い致します。 追伸 ハブだとPC1台ごとの契約になるが、CATVの場合、1世帯1回線しかできないため物理的に無理だそうです。従って、ルーターしかないとの事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

今はルータは安い装置になって便利ですね。 インターネットをするにはプロバイダから1つの グローバルIPアドレスを割り振られて、そのアド レスを使って、データのやり取りをするのですが、 複数のPCで1つのアドレスで、個別にインターネッ トが出来るのが、魔法の箱とも言うべきルータの 仕事です。 一本道対複数の道。ルータは1本道を通過している データを複数のどの道に割り振りするか知ってい るので、それぞれのPCのデータに分けることが可能 です。 無線LANの付いたルータは、安値で2,980円で私は1台 購入して知人に設定したことがあります。これでスイ ッチングHUBも4口付いているのですから10年前には 想像も出来ませんでした。 ルータはソフトでも実現できますが、装置を買う方が 安いし、簡単だし、無線親機も付いているし、運用も ラクですね。 なお、HUBは単なるたこ足配線のようなものなので、 どのデータがどのPCに行くかが分かりません。 スイッチングHUBは分かっていると思われるかもしれ ませんが、それはルータがスイッチングHUB「でも」 分かるようにデータ(アドレス)を変換しているか らです。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの機構も分かり、非常に勉強になりました。 それにしても安価なんですね。1万円超かと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

市販の無線LAN対応ルータを購入すればOKです。 デスクトップはルータの有線LANポート、ノート(無線LAN)は 無線でルータとそれぞれ接続され、ルータのWANポートからケー ブルモデムへ接続する事になります。 ハブだと1台ごとの契約になるというのは、契約されているCATV 会社からグローバルIPアドレスが1契約につき1個しか割り当て られないという意味ですので、いくらHUBに複数のPCを接続したと しても最初に接続してIPが割り当てられた1台のみしかインター ネットに接続できないという事になります。これを解決するには やはりルータを利用するしかありません。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 各PCの接続方法が分かりスッキリしました。 「WAN」という言葉が出てきました。勉強します。