• 締切済み

あるユニコード文字が、あるコードページで表示可能か否かを調べる方法

お世話になります。 Windows上でWindowsのAPIを使って あるユニコード文字があるコードページで表示可能か否かを 調べる方法はありますか? 簡単に考えると、WideCharToMultiByteで 変換不可文字と判断されるか 否かをみるのかと思うのですが、他に方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• Yanch
回答No.2

文字コード変換ですが、 オープンソースであれば、 iconvを使用しているのが多いです。 Microsoftのチュートリアルによると、 InternetExplorerのコンポーネントを使用して文字コード変換しているみたいです・・・

kurinkurinkurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iconvもManpageをみると、 The encodings permitted are system dependent. とあり、結局、これもすべてのコードページをサポートするわけではなく その意味では、WideCharToMultiByteのラッパにすぎないと思われ WideCharToMultiByte APIで十分なように思えてきました。 今回は、システムがサポートしないコードページの場合は、すべからく変換不可と判断して構わないので、WideCharToMultiByteでいこうと思います。

• Yanch
回答No.1

あるユニコード文字が、あるコードページ文字に変換可能かどうかは、 実際に変換してみるのが、一番だと思います。 WideCharToMultiByte()は、対応しているコードページが制限されますから、 WideCharToMultiByte()が対応していない、コードページについては、調べられませんよ。

kurinkurinkurin
質問者

補足

Yanceさん 回答ありがとうございます。 では実際に変換するには、なんというAPIを使うのが適切でしょうか?