• ベストアンサー

おまとめローンの審査に通りません

旦那名義のクレジットカードのローンが100万円ほどあり、毎月3万5千円の支払いが家計を圧迫しています。 「おまとめローン」にも申し込んでみましたが、過去に何度か返済が滞ったことと、旦那が転職したばかり(まだ入社3ヶ月)で審査が通りません。 公共料金等をカード払いにしているので、債務整理は避けたいのですが、良い方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、カードローンetc.)審査経験者です。 「おまとめローン」も、ローンに違いはありませんから、 > 過去に何度か返済が滞ったこと が『個人信用情報機関』の記録に残っていれば、審査に通るのは難しいです。 真っ当な金融機関や保証会社で、『個人信用情報機関』を利用しないところはありませんから、 > 過去に何度か返済が滞ったこと は、大きく影響します。 『延滞』として扱われていれば5年以上、『支払遅延』で済んでいても2年以上の期間、「滞らせずに返済を続け」なければ、『信用』は回復しません。 また、「おまとめローン」は、それ以外の目的別ローン以上に「勤続年数」が影響します(無担保ローンのうえ、債権者にとってはハイリスクな融資なので)。 > 良い方法 は、残念ながらありません。 担保に出せる「不動産(土地・建物)」があり、その評価額が高ければ「不動産担保ローン」が考えられるかもしれませんが。 クレジットカードのローンが100万円にまで膨らんでしまった理由を取り除き、それ以外の支出は「後回し」にして、支出を抑えなければどうしようもないです。 > 公共料金等をカード払いにしているので、債務整理は避けたい 要するに「クレジットカードを手放したくない」んですよね? 公共料金は『口座振替』や『振込』もできますが、給料日と『口座振替』のタイミングが「都合が悪い」ので、クレジットカード払いにしたい…ということもあるでしょう。 家賃やそれ以外の支払いについて、クレジットカード払いしか認められていないものがある…ということもあるでしょう。 「クレジットカードを手放したくない」のならば、クレジットカードのローン返済が家計を圧迫しても、他のローンが借りられるようになるまで、着実に返済をしていくしか『安全な』方法はありません。 『安全な』方法でなければ、今以上に家計を圧迫することになります。 あとは、「親」など、100万円を個人的に貸してくれる人がいれば、そちらにお願いをして、クレジットカードのローンを一括返済することくらいでしょうか。

noname#84978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりクレジットカードを手放すと色々と不便になってしまうので、できれば持ち続けたいと思っています。 親に話すのは最後の手段だと思っていましたが、そんな悠長なことも言っていられない状況ですし、そうしないと家計が苦しいままだということも分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

おまとめローンについて勘違いされている方が多いですね。 おまとめローンは、  ・安定した収入がある  ・借り入れ金額が年収に比べて多すぎない  ・毎月の返済がきちんと行われている という信用の出来る方で、  ・複数の所から借りているため、月の返済額が多くなってしまう という人に対して  ・一箇所にまとめて、月の返済額や返済に関する手間を軽減する 為の物だと思って下さい。 借金のある全ての人を救ってくれるありがたいシステムって訳ではありません。 まとめた事によって借金が減る訳でもありません。 (年利が下がれば結果的に支払い総額は減ることになりますが) 信用の無い人はおまとめローンをさせてくれる所は無いでしょう。 慈善事業じゃないんですから。 過去に一度でも延滞があれば信用など出来ません。 信用回復には時間が掛かります。 (人間関係と同じです) >公共料金等をカード払いにしているので、債務整理は避けたいのですが良い方法を教えていただきたいのです。 じゃあ、地道に返せば良いのではないですか? ただのわがままにしか聞こえません。 カロリーの高いものが大好きなので食事制限はしたないです。 運動もしたくないのですが、楽して痩せるにはどうしたらいいですか? と変わりませんよ。

• a_tomo
回答No.3

>良い方法を教えていただきたいのです。 貴方が働いて、旦那に貸し付けて返させ、それをカタに旦那を尻に敷けば良いと思います。 100万円でしょ。その気になって必死で働けば2年で返せますよ。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 ご質問についてですが、収入はいくらか、家族構成、クレジットカードの利率、いつから借りているのかなどの情報がないので回答できません。 一般論としていえば、公共料金をカード払いにしているから債務整理を避けたいという理由が意味不明です。カード払いをやめればいいだけだからです。 債務整理か、生活を質素にしてきちんと返すか、そのどちらかしかありません。 おまとめローンは、仮に審査に通っても大して条件は変わりません。 それ以外の「よい方法」はありません。 質問を読んだ感じでは、「今の生活を変えるつもりはなく、債務整理もしたくない。なにかいい方法はないか?」ということのようですが、「そんな甘い方法はない」というのが現時点での回答です。 参考になれば幸いです。