• ベストアンサー

3分間の由来

bureの回答

• bure
回答No.3

話し方教室などではよく「3分間スピーチ」を勉強します。 この3分間と言う時間は話す側には聞く方に十分に話の内容を伝えられる時間の長さで、聞く側にしてはそれ以長いと気持ちが散漫になって聞いた内容を把握できない3分が限界らしと言われてます。 電話は一方的なスピーチとは違い会話ですのでこれには当てはまらないのですが、まだ携帯電話もない時代外出先からの緊急の通話(連絡)手段は公衆電話でした。 1970年(昭和45年)の1月30日から、公衆電話での長話を防止するための理由で東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話『3分打ち切り』が順次開始されました。つまり、市内通話料金が3分で10円になりました。 この時間の基準3分間あれば用件の伝達は可能であろうと判断し3分間をひとつの区切りとしてのではないでしょうか。 推測の回答です。

tekkenhide
質問者

お礼

こまかいとこまでありがとうございます。 実は3分間スピーチを実施するにあたって なんで3分なの? 電話が3分だから。 という理由以外に納得いくような説明ができたらなーと 思っていたところです。 色々調べてみましたが、やはり一つのテーマについて人が話の関心を持っていられるのは3分くらいが限度だということが有力そうです。 なんかこう実験的な結果があったらうれしいなと思いました。