• 締切済み

電源が勝手に切れるんですが・・・

購入してから約2年のパソコンですが、これまでに2度、勝手に電源が切れるという事がありました。具体的には、いきなり排熱のファンがうるさく(高回転に?)なって、10秒後くらいにプツッと切れます。その後、電源を入れると、正しい方法でシャットダウンされませんでしたみたいなのがでます。ウイルスでしょうか?長く電源を入れたままにしていたからでしょうか?それともごくあり得ることでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ファンがうるさくなるということですので おそらく温度が上がって自動的に電源が 切れてしまっているのだと思われます。 逆にこの機能がないと、パソコンが熱で 壊れてしまう可能性がありますので必要な 機能だと思います。 一度パソコンの内部やファンのまわりを掃除 してみてください。 他にもいくつか考えられる要素を挙げておきますので ご参考までに・・・。 1.電源供給不足 蛸足配線が原因の場合もあるので蛸足配線はさける。 2.メモリの相性 複数のメモリーが差し込まれている場合は、 1枚ずつ差し込んでみて動作を確認してみる。 3.接続機器の問題 外部機器とパソコンの相性が悪い。なるべく周辺機器を 接続しない状態で使用してみる。 4.マザーボードの不具合 パソコンの内部にある基盤に問題がある場合は メーカーの修理に出すしかない。

• Cupper
回答No.2

あるある パソコン内部の温度が上昇して安全装置によって強制的に電源が切られたという状態に似ています 排熱が正しく行われていないのか、温度センサーが誤動作したかですね パソコンのケースを開けて、なかの埃を掃除機で吸い出してください 埃が溜まっていると排熱効果が薄れます 温度センサーの誤動作は考え難いですが、ありえないことではないので参考程度にしてください

• zx-tole
回答No.1

パソコンの本体の掃除はしてますか? 本体を開けて、エアーダスターでファンとかの埃を吹き飛ばしてみましょう。 あまり溜まり過ぎると、空冷の効果が無くなり、熱暴走しますよ