• ベストアンサー

躁状態における、騒音について

はじめまして。 2002年からパニック障害、 2007年5月から鬱、 2008年8月に双極性障害2型 と診断されました。 8月に入って始まった隣家のリフォーム工事の解体工事、内装工事の騒音がひどく、私はこのタイミングで躁転したのだと思います(医師からの診断もあり)。 こういった、騒音や、外的要因による躁転は、この外的要因を取り払わねば安定していた状態に戻る事はできないのでしょうか? 音がひどく、精神的にもたないときは、一時間ほど離れたところに住む親戚宅にて療養させともらっています。 しかし、工事期間がわからないので、いつまで療養という名の避難をしていなきゃならないんだろう? また私は、あの騒音の中で、狂ってしまうような精神心状態に戻ってしまうことが怖くて仕方ありません。 また、あんなに辛い目に会うなら、死んでしまいたいとさえ脳裏をよぎりました。 躁鬱病で、こういった騒音に耐えられず、死を考えたり、我慢する為に、大声をだして恫喝したり、奇声を発したり、物を壁に叩きつけたりと、役所に電話したり、警察に相談したり、業者にお願いの電話をかけたり、こんな行動をとったり、とりそうになったりした方はいらっしゃいますか? やっぱり、聞こえない場所に逃げるしかないのでしょうか。 酷い騒音で、激しい躁状態になってしまうことがあるか? 対策方法はあるか? これが一番重要な質問です。 うまくまとめられなくて申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双極2型です。 やはり騒音・聴覚過敏で躁転ってあるのかもしれませんね… 【酷い騒音で、激しい躁状態になってしまうことがあるか?】 諸説あるようです。 たとえば バイポーラ-ワークブック(星和書店 モニカ・ラミレツ・バスコ/野村総一郎監訳) では、p.83の表に躁症状の一つとして程度別に、p.114,pp.130-132では躁を避けるための対処法として述べられています。 一方で躁病相との関連性はないという人もいます。 また通常の騒音ではなく、クラブなどの気分が高揚する場面で大音響にさらされて 引き金を引いてしまう、という形ではないかという医師もいます。 (参考) 私の場合は圧倒される場合が多いです。深い鬱病相1回やってから ・趣味に合わない激しい音楽 ・喧噪 ・ヘッドホンステレオの音漏れ(規則的シャカシャカ音) で眩暈を起こし、おきあがれなくなります。翌日にも影響します。 【対策方法はあるか?】 まず、躁状態の他の症状が出現していないかどうか、自分の状態を観察してください (セルフモニタリング) 出現していそうなら、気分安定薬の増量(リーマス、デパケン、テグレトールなど)が必要な場合も ありますので、すぐに医師に相談です(相談したとの事ですが)。 また環境を変える事ができればいいのですが、 環境を変えずになんとかすませたい、ということのようですね。 環境は変えられない場合も多いので有益な質問だと思います。 私が取っている対処方法としては、 ・その場を離れる事ができれば離れる(これは状況的に難しい) ・市販の耳栓を用いる ・ヘッドホンステレオで、穏やかな音楽を、騒音を抑えられる音量で聴く  ヘッドホンはインナーイヤー型(耳栓型)を強く推奨-音漏れ防止にもなります。 などが挙げられると思います。 お大事になさってください。

outlander_05
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 鬱期に聴覚過敏があったんで、TVや音楽の音が辛くてほぼ無音で過ごしていましたが、その他に家の外からの音(生活音)にも過敏になってイライラしている状況が続いていました。 外からの音を遮断するために、毎日雨戸を閉めて、イヤホン(耳栓型)をして生活しているのですが、そうしているにもかかわらず聞こえてきてしまう事が苦痛で、発狂しそうになるのが工事音でした。 躁エピソードとしては、「攻撃的な性格」「買い物を沢山してしまう」「気分が大きくなってなんでも出来そうな気持ちになり計画を立ててしまう」「ハイテンションでしゃべりまくる」などがありました。 そして、デパケンやテグレトールなどを服用開始しました。 現在はデパケン、頓服的な扱いでリボトリールを持っています。 しかし、結局は騒音のある時間帯は家で過ごすと何をするか分からないので、親戚宅に身を寄せています。 自宅にいても、数時間外出してカフェに行ったり図書館に行ったりしますが、やはりそこでも喧騒があるので落ち着かず、回答者様同様めまいを起こしてしまうので(^-^; 外出はかなり体力と精神力を使いますよね・・。 親戚宅から戻ったら、市販の耳栓を買ってみようと思います。 ヘッドホンで音を聞くことに疲れたら、耳栓でカバーしてみようかと・・。 この度はありがとうございました。 対処方法、参考にさせていただきます。 お体ご自愛下さいませm(_ _ )m

その他の回答 (1)

• sango30
回答No.1

こんにちは。 騒音は、とてもつらいですね。 以下は、あくまで私が鬱患者として経験したり思ったりしたことで、医療関係者 でもなんでもない意見ですので、ご了承ください。 うつになると、騒音がとても気になります。 多くの人が感じるようです。テレビの音さえ嫌になったり、好きな曲さえ、 聞けなくなったりします。 ましてや、工事の騒音など、うつ患者には、耐えられないと思います。 >躁鬱病で、こういった騒音に耐えられず、死を考えたり、我慢する為に、 >大声をだして恫喝したり、奇声を発したり、物を壁に叩きつけたりと、 >役所に電話したり、警察に相談したり、業者にお願いの電話をかけたり、 >こんな行動をとったり、とりそうになったりした方はいらっしゃいますか? 私はうつですが、あります。子供の声がうるさくて「うるせえ!」と叫んだり、 バカヤローと叫んで物を床に投げつけたり、椅子をけったり。 ただ、私の場合、一時的な騒音ばかりなので、警察に相談したり、などは していません。しかし、もしも私があなた様の立場だったら、やはり電話をかけて いるかも知れません。 しかし、もし私が「うつの極期」つまり、何も出来ないひどいうつ状態の 時であれば、叫ぶ気力も電話をする気力もなく、ひとり泣きながら布団に 包まっていたと思います。 叫ぶ、電話で抗議する、と言うことが出来るのは、ある程度うつが回復して いるからだと思います。 さて、騒音に対し、耐えられなくなり色々な行動に出てしまう、これを「躁転」と 診るのでしょうか。 私の主治医は、私が(騒音以外の理由ですが)いらいらして物を投げたり、 物を壊したり叫んだりしても、「躁転」とは診断せず、うつによる焦燥感、 衝動によると診断しました。そして、うつによる衝動の波を抑えるために いつもの坑うつ薬とともに、躁状態を抑える薬を処方しています。 ここが重要なのですが、躁状態を抑える薬を処方するといっても、 あくまで躁鬱ではない、うつによる衝動行動と診断しているところです。 このご質問には書いてないのですが、騒音の無いところに行けば、「興奮状態」 は収まるのでしょうか。 収まるのだとしたら、「私は、騒音時だけ躁になるのですか?」と今一度主治医に、 本当にこれが躁転なのかどうか、確かめた方が良いと思います うつと躁うつでは飲む薬も違ってきます。 今一度よく主治医にご相談ください。 それと、工事は永遠には続きません。 今一度業者さんに連絡を取り、「工事納期」を確認して、我慢を必要とする 日にちがわかれば、精神状態も少しは変わってくるかもしれません。 以上、うつ患者より。

outlander_05
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私も、子供さんの泣き声や騒ぎ声にイライラして、「うるせー!」と怒鳴ったり、物を床に叩きつけたりしてしまいます(^-^; 警察に電話してしまったりなどは、この工事が始まる前からやってしまっていました。 ものすごく攻撃的になっていて、他にもいろんな所に苦情や対応の改善依頼の電話をしたりしていました。 そして、買い物することが止められなくなってしまったりしていました。 完全なる躁状態?に入ったのは工事がきっかけかもしれませんが、その前からいつもの「鬱状態」ではないなぁ・・・おかしいすぎる!という自覚があって、工事が始まったとたんにもっとその状態がひどくなったので、主治医に話しました。 そして薬を変えてもらいました。 で、一時は少し落ち着いたのですがまた最近騒音がひどくなってきたのでぶり返してしまったようです。 現在親戚宅に避難していますが、更にまた薬を変えてもらったせいもあるのか少し落ち着いています。 しかし、実はこの質問を書いた事は覚えていませんでした! メールで皆さんからの回答が来ている・・というお知らせを見て、思い出したんです・・。 >工事は永遠には続きません 本当、その通りですね! わかっていてもなかなか頭が切り替わらなかったんですが、そう言って下さる言葉で少し落ち着きました。 業者さんに聞いたら(家族が)、工事は来年まで続くそうで・・(T-T)でもはっきりとは決まっていないらしいです。 しばらくは自分との戦いになりそうです。 ありがとうございました。 お体ご自愛下さいませm(_ _ )m