• ベストアンサー

ウイルス発見。でもこのファイル削除していいのか

お邪魔します。 どうやらトロイ型のウイルスを発見したようなんですが、ファイル名が Cドライブのシステムの中の「Flash\FlashUtil10a.exe」 とあって、私にはこれが削除していいものなのか分かりません。 警告でもこの作業を実行すると 最悪クラッシュすることがあります。 って言われて(汗) この場合どうしたら良いのかアドバイスお願いします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPでは、その「FlashUtil10a.exe」は、C\WINDOWS\system32\Macromed\Flashフォルダにあります。 以前はなかった記憶がありますが、Flash Player Ver10になってから、新たに出来たファイルではないかと思います。 私は、NOD32 AntivirusのVer3.0で、何事もなく使用していますし、右クリックの検査でも異常なしです。 セキュリティソフトが何か判りませんが、誤判定の可能性はないでしょうか・・。

その他の回答 (2)

• sas13456
回答No.3

FlashUtil10a.exe と同じ名称になりすましたウイルスじゃないんですか? http://www.virustotal.com/jp/ でそのファイルを送って結果が半数感染したとでたらセキュリティソフトのウイルス隔離室に移して様子みたらいいんじゃないですか?まずいようならos再インストールを。

参考URL:
http://www.virustotal.com/jp/
回答No.2

No.1の回答者の方に同じく、Flash Player 10のヘルプファイルのようですね。ウィルスではないので削除は不要です。なぜトロイの木馬として検出されたのかは、今のところ分かりませんが・・・。 【flashutil10a.exe (Adobe Flash Player Helper)】 http://gosublogger.com/2008/11/flashutil10aexe-adobe-flash-player-helper/