• ベストアンサー

DDS ドライブ インストール不具合 win2000 サーバー

windows 2000 server で、DDS3 のドライブをセットアップし、 NTバックアップを実行したところ、 テープが動かずに戻ってきます。 「システムデバイス」では、正常に認識しているようなのです。 「コンピュータ管理」の画面でも、テープ表示はされています。 サーバーは、富士通のPRIMERGY B125 DDSドライブは、PG-DT301 という機種です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

ARCServeのサービスを停止してみたらどうでしょうか? NT4の時にはNTBackupのためにデバイスの「4mmDAT」を 起動するとARCServeが言うことを聞かなくなってました。 あと、NTのSPを当てる際に、E??96.SYSを置き換えますか?(うろ覚え)を 「はい」で選択したら「4mmDAT」が起動できなくなりました。 クリーニングしたら復旧したりして。

その他の回答 (2)

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.2

テープを交換しても同じでしょうか? また、バックアップの設定で上書きしないような設定になっていないでしょうか。 以前、NTの客先でテープが摩耗していたために正常にバックアップできなかった事があります。

yu7777
質問者

補足

回答ありがとうごあいました。 テープは、3本ほど新しいのを入れて試してみましたが、 ダメでした。上書き設定もしておりません。 ARCSERVEで実行してみても、デバイスマネージャーでは、 テープを認識できておりません、テープドライブは認識しているような 感じなのですが。。。。。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ライトプロテクトになってませんか? スライドさせて「穴があいていない」と書き込み禁止だったと思います。 (カセットテープと同じ、8mmはその逆)

yu7777
質問者

補足

回答ありがとうございました。 テープを確認したのですが、ライトプロテクトはかかっておりませんでした。 追加情報として、デバイスマネージャーの方では、 『HP C1537A SCSI Sequential Device』 となっています。

関連するQ&A

  • DDS4のドライブが、マイコンピューターから見られない

    DDS4のテープを買って、DDS4のドライブでバックアップ取ろうとしたら、DDS4のドライブが見られない。デバイスマネージャからは問題なくテープドライブは見られるのに、 ご存知の方いましたら、ご教授ください。

  • 外付けテープドライブについて

    サーバのバックアップをDDS4のテープドライブでしています。 メディアは20GB/40GBテープを使用していたのですが、容量が増え入らなくなってしまいました。 DDS4で使用できるテープは20GB/40GBが最大のようだったので、 外付けでDAT72のテープドライブの購入を検討しているのですが、 良いものがありましたら、教えて下さい。 サーバは、DELLのタワーサーバです。

  • NTBackupがうまく行きません(DDS)

    今回初めてDDS4ドライブにてファイルのバックアップを試みている者です。 Windows2000のntbackupを使ってみているのですが、「必要なメディアがありません 選択したメディアの種類はすべて使用されています。・・・」とエラーが出てしまい困っています。下記のように対策してみたのですが改善されませんでした。ドライブが壊れているのでしょうか?何方か原因や対策をご存知の方いらっしゃいましたらご指導頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 自分でやった対策は、 1.テープクリーニング 2.テープは新品 3.コマンドプロンプトでRSM REFRESH /lf"HP C5713A"を実行しました。 4.デバイスマネージャ及びBISOで認識しています。 機器のスペックは、 OS:Windows2000 Pro SP4 DDSドライブ:HITACHI製の6連チェンジャー式SCSI外付(中身は HP社製 C5413A) CPU:Pen4 2.4GHz メモリ:512MB HDD:80GB/200GB

  • DATテープ(DDS4)でのバックアップについて

    DATテープ(DDS4)でのバックアップについて 現在使用しているPC(WinXP/Pro)では、DATテープ(DDS4)で定期的にバックアップを取っています。 (バックアップソフトはWindows付属の「バックアップ」を使用) 近々、Windows7搭載PCへの買い替えを検討しているのですが、マイクロソフトに確認したところ、Windows7ではテープドライブは使用できないと言われました。念のためPCメーカーにも問い合わせたのですが同様の回答でした。 できればWindows7でもテープでバックアップを取りたいと思っています。 現在Windows7でテープドライブをお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法がありましたらご教示いただけるとありがたいのですが・・・ それとも、やはりテープドライブはあきらめて外付HDD等ほかのメディアを使うしかないのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • DATドライブ(DDSテープ)をエクスプローラー上に表示する方法

    Windowsサーバー(Win2000Server等)でDATドライブ(DDSテープ)があるマシンにおいて、エクスプローラー上で、(DAT)ドライブを表示させるにはどのようにしたら宜しいのでしょうか? CDドライブの(D:\)様に、自動で表示されるものではないのでしょうか? それとも、自分で何かしらの方法でドライブを割り当てる必要があるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • DATテープがでてこない

    サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

  • テープバックアップ不具合

    バックアップ装置に DELL PowerVault112T (5年ほど使用)、バックアップ ソフトに CA BrightStorARCserveBackup リリース 11.1 、テープに富士通のDAT DDS4を使用しています。最近新しいテープに交換しました。月1回程度テープクリーニングを実施しています。 昨日、ARCserveよりバックアップの状態を確認したところ、先月中ごろからステータスがバックアップ中の状態で処理が止まってしまいバックアップ失敗となり、後続ジョブもバックアップ失敗となっていました。そこで、再起動および再スケジュール実行したところ正常にバックアップが取れるようになりました。 しかし、数日後確認すると、スケジュール実行していたバックアップが処理途中でステータスが勝手にホールドの状態になっていて、バックアップが取れていませんでした。 そのため、手動でフルバックアップを実行したのですが、フォーマット後に少し動いたところでまた勝手にホールドの状態になり、バックアップが取れていませんでした。 何かエラーが出ているのかアクティビティログを確認しましたが、特にエラーおよび警告はでていませんでした。 何が原因でバックアップジョブが正常終了しないのかわかりません。 バックアップが正常に取れるようにしたいのですが、この現象の対応方法にご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、最近OSをWindows Server 2003 SP1 ⇒ SP2 にバージョンアップ (DELLマシン自体に BIOS、RAIDなどのアップデートもしています)した影響でもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • サーバーバックアップ時のLTOドライブの速度低下について

    OS:Windows2000Server バックアップソフト:UltraBac Server:PRIMERGY H250 バックアップデバイス:LTOユニット 上記の環境でフルバックアップを毎日取っております。 2/28までは4時間ちょっとで終了していたのですが、3/1から急に12時間弱と、3倍近くかかるようになりました。 バックアップデータは1GBも増えていないのですが、転送速度が400MB/分あったのが、138MB/分に低下しているのです。 転送速度が突然低下する要因を調査しているのですが、なかなか情報が得られなくて困っております。 自分が考え付いたこととして、CPUのパフォーマンス低下を疑ったのですが、ごく普通でした。(バックアップが動作時未確認) あとは、テープを交換と、ドライブクリーニングを今度作業するときに実施してみようと考えております。 LTOドライブの転送速度低下の要因について、もしご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブの不具合について

    突然、以下の光学ドライブが読み書きできなくなりました。 HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 ATA Device デバイスマネージャでドライバの削除もして、再インストールも実行しました。 ドライブ自体はきちんと認識されているようです。 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されているので。 しかしながら、Fix itでは、問題解決できないままです。 光学ドライブそのものが壊れている場合、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されるのでしょうか? 光学ドライブそのもの or ドライバーやP.Cのプログラムの問題とを切り分けたいため、ドライブをテストする方法はありませんでしょうか? (パソコン本体から取り外して調査することも可能です) 以上、よろしくお願いします。 OS:Windows7 Pro 64bitです。