箱根ユネッサンと仙石高原、交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 家族で東京から箱根へ一泊旅行に行く計画を立てました。仙石高原でのすすきの風景を息子に見せたくて、ロマンスカーと箱根登山鉄道を利用しようと考えています。しかし、交通手段について調べるといくつかのバスや電車があり、どれを選ぶべきか迷っています。また、ユネッサンへ行く場合も悩んでいます。休日ではないため、「すすき観光バス」は利用できないし、バスの時刻表も限られています。子供を疲れさせたくないので、スマートな移動方法を教えていただけると助かります。
  • 箱根への一泊旅行を計画しています。息子が絵本の中で見た仙石高原のすすきの風景を実際に見せてあげたいと思っています。また、息子が電車好きなので、ロマンスカーと箱根登山鉄道にも乗せてあげたいです。そのために、仙石高原とユネッサンに立ち寄る予定です。しかし、交通手段について調べているうちに混乱してしまいました。バスや電車の組み合わせはたくさんありますが、どれが一番スムーズな移動方法なのかわかりません。特にユネッサンへのアクセスが難しいようです。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 家族での箱根旅行を計画中です。息子が絵本で見た仙石高原のすすきの風景を実際に見せてあげたいと思っています。また、息子が電車が好きなので、ロマンスカーと箱根登山鉄道にも乗せてあげたいです。そのため、仙石高原とユネッサンに行く予定です。しかし、交通手段について調べるといくつかのバスや電車があり、どれが最適なのか迷っています。特にユネッサンまでのアクセスが難しそうです。効率的な移動方法を知りたいので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根ユネッサンと仙石高原、交通手段は?

近日、家族で東京から箱根へ一泊旅行に行く事に決めました。 1番は、仙石高原の一面すすきの風景を3歳の息子に見せてあげたい(最近そのような情景が出てくる絵本にはまっているので)、という事。 2番目は、電車が好きな息子なのでロマンスカーと箱根登山鉄道に乗せてあげたい、という事。 それで、近く(小涌谷)にユネッサンもあるので、せっかくだからユネッサンにも行こう(宿泊もユネッサン傍のホテル)、という計画を立てたのですが…… 交通手段について、調べれば調べるほどこんがらがってしまいました。 休日だとすすきを見る為の「すすき観光バス」というのも出ているらしいのですが、行くのは平日です。 自力で行くには、HPなどを見ると箱根湯本から箱根登山バスで30分、とありますが、強羅から仙石高原へ行くバスに乗るのは難しいものでしょうか?(箱根登山鉄道に乗りたいというそれだけなのですが) また、行ったとして、帰りなのですが、HPで時刻表を見ると、仙石高原からユネッサン行きのバスは夕方に1本きりしかないように見えるのですが、さすがにその時刻には乗れません。ユネッサンに行くにはどのように行くのがスマートなのでしょうか。(子供をあまり疲れさせたくない為) また、逆にユネッサンから仙石高原に行きたいとしたら? 一度箱根湯本に出ないと難しいものでしょうか。 主人の有休が急に取れたので慌ただしく計画を立て、時刻表など後から調べてちょっと無計画だったと反省はしているのですが、予約してしまったし、仙石高原にもどうにか行きたいと思っています。 箱根に詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

強羅からススキの所目の前までの直通はありません。 強羅駅から「施設めぐりバス」に乗車、「仙郷楼前」で 桃源台行きに乗り換えて2つ目です。 もし「仙郷楼前」から歩く場合は20分程度です。 すすきからユネッサンに行くには、私だったらこの逆ルート にします。「施設めぐりバス」はほとんどがユネッサンまで行きます ので強羅で下車せず終点まで乗っていればいいのです。 他にはすすきの所から小田原又は箱根湯本行きに乗車、「ホテル前」 で下車、元箱根又は箱根町行きバスに乗車小湧園で下車という方法もあります。 時間的にはそう差はないと思います。但し「箱根フリーパス」を利用される場合は、 「ホテル前」から元箱根又は箱根町行きのバスに「箱根登山」「伊豆箱根」の2社が 運行しており、後者は利用できませんから注意してください。

参考URL:
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewhakone
shinoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり強羅から直通は無しですか……そうだった場合の乗り換えなども知りたいところだったので大変参考になりました。 「仙郷楼前」か「ホテル前」が乗り換えポイントですね。 雨に見舞われた場合などは柔軟にルートを変更しなくてはならないと思うので、色々なパターンを考えておきたいと思います。ありがとうございました。

shinoayu
質問者

補足

改めてお礼を。その後無事箱根にて仙石高原&ユネッサン行って参りました。 行きは無難に箱根湯本から直通で仙石高原へ、帰りはアドバイス通りのルートでユネッサンへ行きました。 紅葉のシーズンでしたのでバスは観光客ですごい人でしたが、乗り継ぎも比較的スムーズに出来、楽しく旅する事が出来ました。 箱根登山鉄道は帰りに強羅から湯本まで乗り、子供は大喜びでした。 アドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユネッサン近辺の観光

    箱根の小涌谷にあるユネッサンに一泊二日で遊びに行くことになりました。 一日目はユネッサンのみで思いっきり遊ぼうということになっているのですが、二日目の予定がまだ立っていません。この近辺(小涌谷から箱根湯本くらいの区間)でオススメの場所などはどこでしょうか? ゆっくりと自然を眺めるよりも、わいわいと学生のようなノリで楽しめるところが良いなと思っています。 また、ユネッサンに行ったことのある方でユネッサンに行くまでのルートを教えてください。 登山バスは酔いやすいと聞いて、現在は小涌谷からユネッサンまで行くバス(約3分)を予定しており、それでも厳しそうなら歩きで行こうかと思っています。が、そのルートだとちょっと遠回り……?と思ったので悩んでいます。 登山バスは酔いやすい人ならすぐに酔ってしまうか?また、現在予定しているルートよりも行きやすいルートはありますか? 質問の多い文章になってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 箱根登山鉄道鉄道線の列車番号

    今年の3月上旬頃、箱根にちょっとした小旅行をしに行きました。その時箱根登山鉄道鉄道線(以下「箱根登山電車」と記す)の時刻表(本当は「小田急電鉄時刻表2004年12月11日改正号」の中の箱根登山電車の時刻表ですが)を見てその列車番号に疑問を持ったので質問します。 箱根登山電車の列車番号は 100番台:小田原~箱根湯本間の区間運転 200番台:小田原~強羅間の全区間運転 400番台:箱根湯本~強羅間の区間運転 奇数:下り(小田原→箱根湯本→強羅) 偶数:上り(小田原←箱根湯本←強羅) となっていますが、何故300番台はないのでしょう?300番台は過去に存在したのでしょうか、もし存在していたならどのような列車に使われているんですか?またこの他にも列車番号はあるのでしょうか?ご存じの方、ご回答願います。

  • 箱根から羽田空港までの交通手段

    箱根(湯本)から羽田空港までの交通手段を教えていただけませんか? 羽田空港も箱根も初めてで電車や高速バスについてよくわかりません(>_<) 今まで調べた中では箱根登山鉄道で小田原→JRで横浜→京急本線で羽田まで…が一番わかりやすいかなと思ったのですが、もしかしたらもっとわかりやすい方法がありますか? できれば乗り換えが少ないかわかりやすいのが助かります。 よろしくお願いします。

  • 箱根仙石原への1泊旅行

    10月9日、東京から鉄道・バス等利用で仙石原へ行きます。 仙石原ははじめてで様子がわかりません。 仙石原の3つの美術館とススキが原を散策し仙石原に宿泊します。 時間があれば強羅か元箱根辺りにちょっと寄りたいです。 元箱根へは芦ノ湖の遊覧船ではなく湖岸をバスで回りたい。 時間がなければ、強羅―湯本―小田原 の往復です。 この旅程でも、箱根フリーパスを使うのが得かでしょうか? また仙石原へのバスは混むと聞いていますが、湯本から乗るのと強羅から乗るのでは、どちらが良いのでしょう? あるいは桃源台からのバスの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児が楽しめる箱根スポット

    3歳と5歳の娘を連れて、箱根へ家族旅行に行きます。 電車で行きます。(箱根湯本から登山鉄道) こういう幼児を楽しませることの出来るスポットはありますでしょうか。 小涌園ユネッサンには1日行くつもりです。 まだ「星の王子ミュージアム」などは楽しめそうにない年齢です・・・。

  • 箱根について詳しい方 アドバイスお願いします。

    今月末に友人と2泊三日で箱根へ行く計画を立てています。 大阪に住んでいますが一度乗ってみたいので新宿からロマンスカーで行きたいと思っています。 ガイドブックを買って箱根で行きたい所のプランを大まかに立ててみました。 一日目 9:30頃 湯本着 湯本周辺を散策→(登山列車で)昼頃 宮下着 富士家ホテルでランチ→(バスで)仙石着 ラリック美術館見学→(バスで)小涌谷着 ホテル宿泊 二日目 箱根ロープウエイで芦ノ湖へ→小田原宿泊 こんな感じです。ちなみにホテルは二日も既に予約しています。一日目のプランは時間的にゆとりがあるでしょうか? また他にオススメの場所があれば教えてください。 二日目はまだ芦ノ湖以外に決まっていません。 他に是非行っておいた方が良い場所ありますか?あ、ちなみに友人も私も温泉にはあまり興味がありません。。 また月末の箱根の気温はどれくらいですか? 教えてください。

  • 9月の連休 箱根プランどうでしょうか?

    はじめて箱根に家族旅行を計画中です。 どの程度込むのか予想もつきませんが、下記のようなプランを考えてみました。ご意見を聞かせていただき、さらに良い案、変更すべきこと、付け加えたらいいことなど、ご意見をお願いします。 構成は、両親70代・夫婦30代・子供10代二人です。 交通手段は、東京から電車。移動はゆっくりになると思います。 子供は乗り物が楽しみらしい、大人は美術館系が好き、日帰り温泉はあんまりみたいです。 ★1日目 新宿(7:30)→箱根湯本(9:00)→(箱根登山鉄道)→強羅(箱根施設めぐりバス)→箱根ガラスの森→星の王子様ミュージアム→(箱根施設めぐりバス)強羅→ホテル ★2日目 宿発(9:00)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウェイ)→桃源台→(海賊船)→元箱根→?このあとは? →強羅→ホテル 9月23日 3日目 宿発(10:00)→強羅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本(散策・買い物)→箱根湯本(14:30)→(小田急線)→新宿 その他行ってみたいところ ・大沸谷 ・ベゴニア園 ・彫刻の森 (ユネッサンかな) 時間がどのくらいかかるのかよく分からず、時間が余りますか? あとは各施設の滞在時間にもよると思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 箱根1泊2日のプランについて

    箱根1泊2日のプランについて いつも利用させていただき大変助かっております。 早速ですが、11月の8日・9日を利用して母を箱根旅行をプレゼントしようと思っております。 移動手段や回るルートなど色々調べているのですが、迷ってしまったのでアドバイスおねがいします。 観光したいポイントは、「大涌谷」「仙石すすき原」「箱根旧街道」の3箇所です。 移動手段は、公共交通機関で自家用車は利用しません。 出発は、新宿→箱根湯本 ロマンスカーを予定しております。 宿泊先は、強羅の雪月花を考えてます。 観光ポイント3箇所をめぐる、お勧めのプランなどございますでしょうか? ススキは、夕方くらいに見られたら綺麗だろうな~と思ってます。 私が考えていたのは、お昼くらいに箱根湯本に到着。 登山電車やロープウェイを使って、大涌谷に移動。 その後、仙石原のススキを夕方くらいに見られるように移動。 強羅で宿泊。 2日目に、旧街道を散策し、箱根湯本に戻り、お土産屋さんをゆっくり回る。 こんな感じでした。 色々調べたのですが、強羅から仙石原ススキ見に行くにしても、一度箱根湯本まで戻らないとだめなのでしょうか? 旧街道にしても、箱根湯本を基点としての交通アクセスしかないような感じがしたので。。。 夕日のススキは確実におさえておきたいポイントなのですが、箱根湯本→大涌谷→箱根湯本→仙石原となると、時間的に厳しいでしょうか? 何かお勧めのルートなどがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。 宿は、「じゃらん」というサイトを見てよさそうだなと思って候補にあげてありますが、 まだ予約はしていないので、利用したことある方いましたら評価や、他にお勧めがあったら教えていただけるとうれしいです。 また、上記にあげた3箇所以外の観光スポットで組み込めそうなお勧めあったら教えてもらえるとうれしいです。 色々書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • さいたま市から箱根ユネッサンに行きたいのが

    20代前半女性です。友達3人(1泊2日 土から日)でさいたま市から箱根ユネッサンに行きたいのが旅行の計画を立てるのがはじめてなので質問させてください。 ・できればバスで行きたいのですが、埼玉からユネッサン専用のバスはないのでしょうか? ・HISや旅行会社のパックなどを訪ねたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱根園から小田原までの交通手段について教えてください

    もうすぐ2泊3日で箱根旅行をする予定です。 フリーパスを購入する予定で、箱根湯本に宿泊します。 2日目は、登山鉄道、ケーブル、ロープウェイなどを使って、大桶谷や芦ノ湖の海賊船など楽しむ予定です。 3日目なんですが、箱根園の水族館を楽しんだ後、駒ヶ岳ロープウェイに乗ってから、小田原発16:10の新幹線に乗って帰る予定にしていますが、可能なものでしょうか? けっこう時間的に厳しいような気がするのですが。。 登山鉄道など、いろいろ時刻表などを調べているんですが、イマイチ把握できていない状況です。なるべくフリーパス適用範囲で移動したいと思っていますが、箱根園から直接、小田原まで出てないんですよね。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。