箱根ユネッサンと仙石高原、交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 家族で東京から箱根へ一泊旅行に行く計画を立てました。仙石高原でのすすきの風景を息子に見せたくて、ロマンスカーと箱根登山鉄道を利用しようと考えています。しかし、交通手段について調べるといくつかのバスや電車があり、どれを選ぶべきか迷っています。また、ユネッサンへ行く場合も悩んでいます。休日ではないため、「すすき観光バス」は利用できないし、バスの時刻表も限られています。子供を疲れさせたくないので、スマートな移動方法を教えていただけると助かります。
  • 箱根への一泊旅行を計画しています。息子が絵本の中で見た仙石高原のすすきの風景を実際に見せてあげたいと思っています。また、息子が電車好きなので、ロマンスカーと箱根登山鉄道にも乗せてあげたいです。そのために、仙石高原とユネッサンに立ち寄る予定です。しかし、交通手段について調べているうちに混乱してしまいました。バスや電車の組み合わせはたくさんありますが、どれが一番スムーズな移動方法なのかわかりません。特にユネッサンへのアクセスが難しいようです。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 家族での箱根旅行を計画中です。息子が絵本で見た仙石高原のすすきの風景を実際に見せてあげたいと思っています。また、息子が電車が好きなので、ロマンスカーと箱根登山鉄道にも乗せてあげたいです。そのため、仙石高原とユネッサンに行く予定です。しかし、交通手段について調べるといくつかのバスや電車があり、どれが最適なのか迷っています。特にユネッサンまでのアクセスが難しそうです。効率的な移動方法を知りたいので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根ユネッサンと仙石高原、交通手段は?

近日、家族で東京から箱根へ一泊旅行に行く事に決めました。 1番は、仙石高原の一面すすきの風景を3歳の息子に見せてあげたい(最近そのような情景が出てくる絵本にはまっているので)、という事。 2番目は、電車が好きな息子なのでロマンスカーと箱根登山鉄道に乗せてあげたい、という事。 それで、近く(小涌谷)にユネッサンもあるので、せっかくだからユネッサンにも行こう(宿泊もユネッサン傍のホテル)、という計画を立てたのですが…… 交通手段について、調べれば調べるほどこんがらがってしまいました。 休日だとすすきを見る為の「すすき観光バス」というのも出ているらしいのですが、行くのは平日です。 自力で行くには、HPなどを見ると箱根湯本から箱根登山バスで30分、とありますが、強羅から仙石高原へ行くバスに乗るのは難しいものでしょうか?(箱根登山鉄道に乗りたいというそれだけなのですが) また、行ったとして、帰りなのですが、HPで時刻表を見ると、仙石高原からユネッサン行きのバスは夕方に1本きりしかないように見えるのですが、さすがにその時刻には乗れません。ユネッサンに行くにはどのように行くのがスマートなのでしょうか。(子供をあまり疲れさせたくない為) また、逆にユネッサンから仙石高原に行きたいとしたら? 一度箱根湯本に出ないと難しいものでしょうか。 主人の有休が急に取れたので慌ただしく計画を立て、時刻表など後から調べてちょっと無計画だったと反省はしているのですが、予約してしまったし、仙石高原にもどうにか行きたいと思っています。 箱根に詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5380103
回答No.1

強羅からススキの所目の前までの直通はありません。 強羅駅から「施設めぐりバス」に乗車、「仙郷楼前」で 桃源台行きに乗り換えて2つ目です。 もし「仙郷楼前」から歩く場合は20分程度です。 すすきからユネッサンに行くには、私だったらこの逆ルート にします。「施設めぐりバス」はほとんどがユネッサンまで行きます ので強羅で下車せず終点まで乗っていればいいのです。 他にはすすきの所から小田原又は箱根湯本行きに乗車、「ホテル前」 で下車、元箱根又は箱根町行きバスに乗車小湧園で下車という方法もあります。 時間的にはそう差はないと思います。但し「箱根フリーパス」を利用される場合は、 「ホテル前」から元箱根又は箱根町行きのバスに「箱根登山」「伊豆箱根」の2社が 運行しており、後者は利用できませんから注意してください。

参考URL:
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewhakone
shinoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり強羅から直通は無しですか……そうだった場合の乗り換えなども知りたいところだったので大変参考になりました。 「仙郷楼前」か「ホテル前」が乗り換えポイントですね。 雨に見舞われた場合などは柔軟にルートを変更しなくてはならないと思うので、色々なパターンを考えておきたいと思います。ありがとうございました。

shinoayu
質問者

補足

改めてお礼を。その後無事箱根にて仙石高原&ユネッサン行って参りました。 行きは無難に箱根湯本から直通で仙石高原へ、帰りはアドバイス通りのルートでユネッサンへ行きました。 紅葉のシーズンでしたのでバスは観光客ですごい人でしたが、乗り継ぎも比較的スムーズに出来、楽しく旅する事が出来ました。 箱根登山鉄道は帰りに強羅から湯本まで乗り、子供は大喜びでした。 アドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました!