• 締切済み

飛行機にぶどう(フルーツ)を持ち込める?

海外(タイ)に居る友人に巨峰を食べさせてあげたいです。 タイで売られてるぶどうがどれも甘みも薄く硬いんです。 それでも、他のフルーツより10倍も高いのに美味しいって喜んでるタイ人を見て、すごく日本の甘くて美味しいフルーツを食べさせてあげたくて仕方ありません。(3年越しの思いです。) 以前、数年住んでいましたが高級デパートや日本人向けのスーパーでも日本で売ってるような甘い巨峰が手に入りませんでした。 3年前には飛行機で持ってきてくれた人が居るのですが、テロが有った後、たまたま運よく持ち込めたのでしょうか? それともスーツケースの預け荷物の方なら大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

• Amanjaku
回答No.2

飛行機への植物の持込は通常問題ないと思いますが航空会社に確認した方が確実です。 出国時に植物検疫所で輸出検査を受けて植物検疫証明書を貰って、タイ入国時にタイの植物検疫を受けます。ぶどうは日本の証明書でOKの様です。

• kizyu
回答No.1

私の場合、毎回、搭乗する航空会社に電話で確認してますよ。