• ベストアンサー

このアドウェアは削除してはいけないモノなんでしょうか?

tosskの回答

• tossk
回答No.4

まず、カズペルスキーは使ったことが無いのでわかりませんが、spybotはデータベースを自動更新してくれない(ような気がする)ので、最新のアップデータをダウンロードしてやってみてはいかが。 それから、何の情報も無しでは「やばい」かどうかは誰にも判断できません。 アドウェアはユーザーにとっては不要な、いわば押し付けられたソフトなので、削除しにくいものはそれだけしぶとい=悪質、と思ってよいかと。「必要な」ソフトとは区別してください。キーロガーが危険なものであることは先の回答者さんのとおりです。 質問者さんのPCはだいぶ使い込んでいるようなので、必要なデータをバックアップした上でシステム全体の再インストールがベストでしょう。その場合、上書きインストールではゴミが残るのでNGです。 ・ハードディスクの領域を開放し、設定しなおす。 ・OS、ソフト類を再インストールする。(必要なソフトのみ) ・ネット環境の再設定。 ・OSやソフトのアップデータを入手、インストール。 ・マルウェア対策ソフトを(オンラインで?)入手、インストール ・PC全体をスキャン、クリーンであることを確認。 ・バックアップしたデータを同じくフルスキャン。必要なものだけ書き戻す。 このような手順で実施することになります。 事前の段取りも含めて休日を1日つぶす覚悟がいりますが、不安は解消できますし、必要なソフトに絞ってインストールすればPCの動作も軽快になります。