• ベストアンサー

スタートアップがブロックされた?

ビスタホームプレミアムを使っていますが、ある日パソコンを立ち上げると「ブロックされたスタートアッププログラムがあります」と表示されるようになり、中身をみると色んなプログラムがブロックされたと表示されています。 この様な場合どうやって解除すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、この記事のことかと思うのですがいかがですか? ブロックされたスタートアップ プログラムを実行または削除する http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/4e2b677a-12fd-4bd4-8a32-086fb50f1afa1041.mspx で、操作手順としては記事中に書かれています。 1. 通知領域にある [ブロックされたスタートアップ プログラム] アイコンを右クリックします。 2. [ブロックされたスタートアップ プログラムを表示 または削除する] をクリックします。 ご存知のとおりvistaではデフォルトでは管理者権限を必要とする ソフト(プログラム)を実行するときに UAC(ユーザーアクセス制御) を行われますよね。 そして大事なことはこのプログラムが質問者さんにとって 必要のあるプログラムなのかあるいは迷惑なプログラムの類なのか 判断することです。 2.の操作を行ったときにこのブロックされたプログラムが なんなのか質問者さんが必要ないと思えば削除していいし (所詮ショートカットアイコンなので削除しても本体の実行プログラム が失われることはない)、あるいは このショートカットアイコンを 一旦、デスクトップに移動して、再度パソコンを再起動して様子見。 もし、スタートアップフォルダにこのショートカットアイコンが が入っているとすると: スタートメニューを右クリックして 開くを選択し スタート →プログラム→スタートアップ と展開し、 スタートアップフォルダに該当するものがないかみるといいです。 もし、スタートアップフォルダにない場合は; スターメニュをクリックしてクイック検索ボックスに msconfig と入力すると システム構成パネルが開きますので スタートアップ タブを選択して 該当のプログラムを見つけ □ チェックをはずし 再起動。 そして、必要がない(あるいは迷惑な)プログラムと見極められれば 削除してもいいのではないでしょうか。 尚、このソフト(プログラム)自体が必要のないものであれば スタート→プログラム→コントロール→プログラムの機能 より このソフトのの削除を行うことができます。

その他の回答 (2)

• bu-to
回答No.2
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「ブロックされたスタートアップ プログラムを実行または削除する」 タスクトレイ(通知領域) [ブロックされたスタートアップ プログラム] を右クリック [ブロックされたプログラムを実行] をクリック、実行するプログラム名をクリック。 UACを一時的に解除するには、右クリック「管理者として実行」 ブロックされたプログラムをスタートアップから削除するには 通知領域(タスクトレイ) [ブロックされたスタートアップ プログラム] アイコンを右クリック [ブロックされたスタートアップ プログラムを表示または削除する] をクリック

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/4e2b677a-12fd-4bd4-8a32-086fb50f1afa1041.mspx