• ベストアンサー

スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

SCP10の回答

• SCP10
回答No.5

素人考えですが、 ・納車時に純正に夏タイヤがついているから ・純正ホイールをもう1セット買うと高いので、タイヤショップの安いのをつける ・融雪剤で錆びるので純正はもったいない ・雪で傷つくので純正はもったいない とかですかね。 純正は結構なお値段がしますし、降雪時に良いホイール履いても、誰も見ないでしょうしね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまるところは金銭面なのですね。それでも、夏タイヤにはたいそうなお金をかけてインチアップするのに、スタッドレスになると経済性重視というのも、私には理解できません。 関越道を利用して冬の新潟に行ったりもしますけど、融雪剤で錆びたたとか、雪で傷ついた、という経験はないのですが・・・ホイールをよく見ると、分厚いクリア塗装がなされています。それが良いのかもしれません。