• ベストアンサー

好きな小説家はだれ?

新たな小説家 開拓したいと思っています。 村上春樹さんが好きな方にお聞きしたいです。(大好きなのです) ほかの好きな小説家は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4t
回答No.1

村上春樹氏の作品は私も大好きですが、 ここはあえてまったく違う毛色の小説家さんということで、 清水義範 氏 を紹介します。 長編の小説も書くかたなのですが、個人的には短編集がお勧めです(たくさん出ています) 日本語にたいする愛が感じられて面白いですよ。 いままで読まれたことがないのでしたら、一度お手に取ってみてください。

pelepele03
質問者

お礼

日本人であることを誇りにおもっていたり、日本語や風習を大切にしている方の文章は、私も好きです。 「陰影礼賛」なども意外と読みやすく、おもしろかったです。 <日本語にたいする愛を感じる> なるほど、少し読んでみたくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

川上弘美さんはどうですか?

pelepele03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 川上弘美さん、初耳です。 また調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

最近読んでいませんが、山田詠美さんをよく読みました。 よしもとばなな、 ドストエフスキー先生 フィリップ・K・ディックなど。 村上春樹氏の影響で、ドストエフスキー、F.スコット・フィッツジェラルド、トルーマン・カポーティあたりを読んだ人は多いんじゃないでしょうか。 小説の中で本の名前が登場したり、エッセイに出てきたり、翻訳を出したりしているので。 P.K.ディックの名も小説の中に出てきたことがあったような・・・・。 フランツ・カフカなんかも出てきますね。 私はあまり読んでいないのですが、ジョン・アーヴィング作品の翻訳もしています。 でも他の方々のご回答を読んでいると、 重ならない部分が多々あります(笑) 村上春樹作品を読む人でも、重なり方がいろいろなのでしょうね~。

pelepele03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も山田詠美はまった頃がありました。 よしもとばななは、エッセイ以外は制覇してしまいました。 好きな小説家を見つけると、徹底的に読みあさりたくなるようです。 でも、ここに書き込んでくださっている方達の意見を読み、そそられる小説がたくさんあるので 村上春樹さんが好きな方には、独特のこだわりがあるのではないでしょうか。 その何ともいえないこだわりが、みなさん自分と似ているかもしれないと感じるので、なんかうれしいです。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

カズオ・イシグロとかどうでしょうか。 今はまっています。 日系英国人ですので、翻訳物になってしまいますが…。 村上氏ともお互い興味は持っていて 数回面識もあるみたいです。 「わたしを離さないで」おもしろいんですが 村上氏も何かの雑誌で勧めてたそうです。 あとは村上春樹と毛色は全然違う作家もたくさん好きです モンゴメリ、井上靖、星新一…。 村上春樹系なら安部公房とかも好まれるかもしれません

pelepele03
質問者

お礼

「わたしを離さないで」 読みました。なにかの雑誌で紹介してあり、ストーリーにひっかかりました。星新一はなぜか私は苦手かもしれません...あとの作家さん調べてみます。ありがとうございます。

• lions-123
回答No.2

吉川英治 ◇「我以外皆師也」の言葉を戴して、人生を大きく過たず生きてこれました。 ◇好きな作品 「宮本武蔵・新平家物語・新書太閤記・三国志」他のほぼ全作品を愛読してます。 いずれもが、分かり易く簡明な文体の中に、人物や心理面の表現が見事であり、新聞連載のごとく読むものを飽きさせず物語にどんどん引き込むような山場つくり、展開が、いつも何回読んでも夢中にさせられる大好きな作家・作品です。

pelepele03
質問者

お礼

三国志興味あります。どんどん引き込まれる長編を探していたので、ひとまず本屋で立ち読みしてみます。ありがとうございます。