• 締切済み

歯の矯正の不安

はじめまして!!27歳女です。 今矯正はしていないのですが、いくつか不安があるので教えてほしいです。 1.私はすごい歯並びが悪いわけではないのですが(少し、すきっ歯 下の顎のところの歯並びが左によってる)のですが、矯正期間は2~3年かかるのでしょうか?それとも人によって早く取れたりするのでしょうか? 2.ネットで見たのですが、矯正をやる事によって口の横のしわ(法令線)ができてしまうのでしょうか? 3.矯正をやると歯茎が下がるとネットで書かれているのを見たのですが、どの位何ミリ位下がるのでしょうか?原因はどうしてでしょうか? わかるかた教えてほしいです!よろしくおねがいします。

みんなの回答

• blastma
回答No.1

簡単に即答はできないので、一般論です。 1.まず矯正は年齢が若いほど容易です(あまりにも低年齢では該当しませんが)。 歯を動かす距離が短い方が当然時間は短いです。 矯正が歯を移動させるだけで完了する方法と、顎まで矯正する場合とでは、また時間は変わってきます。 (例えば上顎前突=いわゆる出っ歯の場合、歯だけ後ろにしてもおかしくなる場合は、上あごも後ろにしなくてはいけません。) ですから、時間は状況により様々です。 2.これは歯や顎を動かす量が大きければ出る可能性があります。 3.矯正を行う場合、歯周病があると、矯正が困難になる場合があります。 歯を動かすのはゆっくりとした力で押すと思ってください。 それによって、進行方向の骨や歯茎が吸収されて、後方向の骨や歯茎が新生されます。 その際に、無理な力を加えて動かしたり、歯周病によって、新生がうまくできなければ、当然歯茎がさがります。 具体的には矯正の歯科に受診して納得行く説明を聞かれた方がいいでしょう。

madonna200
質問者

お礼

はじめまして!! 丁寧に説明してくれてありがとうございました!! (矯正が歯を移動させるだけで完了する方法と、顎まで矯正する場合とでは、また時間は変わってきます) そうなんですか。初めて知りました!! 勉強になりました!!