• ベストアンサー

Windows Live OneCare 2.0

ノートン2008を使ってますが、Windows Live OneCare 2.0安いので考えてます、大丈夫でしょうか?初心者なのでノートンインターネットセキュリティ2008のが安心でしょうか? よろしくお願いします。

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71704
noname#71704
回答No.3

Windows Live OneCare 2.0バックアップ機能はインターネットにつながっていないと切ることができませんし、メインテナンスのほうは間隔を1/月以下の頻度にできません。 メインテナンスの期限が近づくたび延長しても警告が出て結局、完全スキャンとデフラグをすることになります。 PFWの調整もやりづらく常駐も切れない。 逆にカスタマイズできない、常に安全な設定にしかならないことを美点と思えるような全自動を望む初心者向けで、基本的にパソコンや内部のアプリケーションやその動きの美しさに拘る上級者にはまったく向かないソフトです。 安全性で見てもノートンです。 ↓の検出率と価格を見て本当にWindows Live OneCare 2.0でいいのかよくよく考えたほうがいいでしょう。 ドイツAV-Test調べによる、2008年6月11日現在の検出率順位 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest/ フジサンケイビジネスアイ 11月30日金曜日 パソコンウイルス最新事情より http://yuuki-japanese.spaces.live.com/Blog/cns!E6FF857F9B0DF954!537.entry

ri-zyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、大変参考になりました、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

Windows Live OneCare は来年の下半期から無料で配布されるそうです。 私は今、体験版を入れていますが、全然問題が出ていません。 パソコンをいじるのが好きな人は物足りないですが、パソコンを唯の便利な機械として使っている人には全然問題ないと思います。軽いですしね。(私の環境では) 唯、来年は無料になるソフトを今、有料で買うのが何かもやもやした感じです。しかし、安いですからねー¥2500-位で買えますもんね。 悩みますね。

ri-zyu
質問者

お礼

そうですか無料になりますか、それは良い事ですね。ノートンにするはWindows Live OneCare 2.0か迷ってしまいます、みんさんのご意見を参考にえたいと思います。       御回答有り難うござました。

• kogechibi
回答No.2

購入するなら「覚悟」が必要です。 これはウィルスセキュリティソフトではありません。総合メンテナンスソフトです。メンテナンスの一環にウィルスセキュリティがあるのです。 初心者にはいいかもしれませんが、デフラグ、ウィルスサーチ、バックアップ、各種アップデートが強制的に実行されるので、非常に困ります。処理の中断は出来ても、元々作動させないようにする機能が無いので、処理を延長するだけで、次回起動すると、まだ以前のメンテナンスの続きを実行しまいます。なお、ウィルスセキュリティ常駐は解除できます。 DVDやCDの録画、録音時でも、オーサリング時でも、構わずメンテナンスを作動させてしまうので、何度も作業を失敗し、2週間で削除しました。特にデフラグが危険。製品版を購入し、3台にインストールしましたが、私の環境では邪魔以外の何者でもありませんでした。とても損をした買い物でした。 せめて各種メンテナンスは購入した人が自由にカスタマイズさせてくれれば使い道があるので、次回バージョンチェンジがあるなら、この点を改善して貰いたいです。 マイクロソフトの有償サポート窓口に電話して、要望したくらいです。 本当に覚悟してくださいね。

ri-zyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、大変参考になりました、有り難うございました。

noname#87851
noname#87851
回答No.1

現在Norton Internet Security 2008を使用されているのでしょうか? 特に不具合がないのならそのままノートンを使い続けることをおすすめします。 2009年版になってからは軽くなっていますのでバージョンアップされてはいかがでしょう。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp ノートンから他社セキュリティソフトに乗り換える場合はトラブルが出やすいですので、そういった理由からもノートン継続をおすすめします。

ri-zyu
質問者

お礼

ノートン2009年版になってからは軽くなっていますか、重いのが他のソフトに変えよかの一番の原因ですが、参考になりました有り難うございました。