• 締切済み

最近ぼーっとするというか・・

こんにちは 20歳♂フリーターです。 先週の月曜日辺りからちょっと変というか・・ 頭がぼーっとして、集中力があんまり続かない感じです。 少し不安感があります。頭に痛み、めまい、吐き気も特にありません。 あ、でも昨日少し頭がはってるというか、圧迫感みたいなのがあったかな。 最近は仕事でもそうなんですが、ご飯食べてる時も手は勝手に動くのですが 意識が少しついていってないかなという感じです。TV見てても ぼんやりしてる感じです。 まあそのことで物忘れしたとか、仕事で失敗しただとかっていうのは 今のところありません。 とにかく、あんまり今まで味わったことのない感覚なので・・ 今日近くの病院の内科行って薬貰ってきました。「風邪の引き始めではないか?」 と言われましたが、熱はありませんし・・ 何かの病気なのか、それとも気のせいレベルの話なのか・・ これで効かなかったら、専門の病院に行った方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

この症状だけでは、肉体的(脳疾患?)なのか精神的なのか分かりま せん。また、症状が出て1週間なので何とも言えないと思います。最 初の内科では「風邪のひき始め」ということなので、脳疾患の緊急性 を要するものではないと思います。 お医者さんは問診などである程度の病名を想定すると思います。そ して、それに効く薬を処方してその薬が効けばその想定した病名であ るし、そうでなければ想定した病名でないということが薬によって証 明されるのだと思います。その時に、次の病名を想定していくと思い ます。 風邪という診断でそれに効く薬を処方されたと思います。風邪の場合 だと3日間程度の服用なので、それが効かなかった場合にはもう一度 同じ病院に行ったほうが良いと思います。「最近は仕事でもそうなん ですが、ご飯食べてる時も手は勝手に動く」というのが少し気になる ので、薬が効かなかったこととその点を強く言った方がいいと思います。 新たに診断名が出るか、専門医を紹介してくれるかもしれません。 やたら、最初から専門的な病院に行っても、検査ばかりで何も分から ないと言うこともあります。少し、経過を見た方が良いかもしれません。

zrjk8rsj
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今もまだちょっとぼーっとしてる感じです。 頭がはっきりしない感じ。 あとこういうのも少し関係あるかもしれません。 ちょっとわかりずらいかもですが      テレビ  棚   布団  パソコン                頭(枕) 俺の部屋はいつもこんな感じで寝ながら ゲームしたりするんですが、パソコンはこの配置だと 斜め右にあって、動画見たり音楽聴くときは常に頭を右に傾けるわけです。 なので毎回毎日このような体勢だと右脳の方にに少し負担が掛かっているのではないかなと思いました。 それで昨日の夜、逆の配置というか寝る方向とかも全部変えたら よく眠れましたし、ちょっとこれで様子を見ようと思います。  

関連するQ&A

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • めまいと物忘れでとても困っています。

    めまいと物忘れでとても困っています。 めまいは、いつもふわふわした感じで、うまく視点を集中することができないこともあります。 ひどくなると伝い歩きをしないと怖いこともありますし、吐き気を伴うこともあります。 物忘れもひどく、何かをしようとしたとたん、何をしようとしていたのか忘れてしまう、という具合です。 例えば調べ物をしようとブラウザを開いた途端、何でブラウザを開いたのか忘れてしまいます。 こういうことが1日に10~20回(ひどい時はもっと?)あります。 後でやろうとしていたことも頻繁に忘れてしまい、仕事に支障を来たしています。 こんなめまいや物忘れが5年位前から始まり、だんだんひどくなってきました。 頭痛もあります。 頭痛がひどかったので、先月耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎でした。 レントゲン写真では上顎洞と篩骨洞が真っ白になっており、前頭洞は頭蓋骨の発達不全で穴自体がありませんでした。 前頭洞の発達不全に関して 「幼児期に鼻炎など患っていると発達しない」 と医者に言われましたが、まったくそのようなことはありませんでした。 2週間抗生物質の薬を飲んで、少し症状が改善されて再度受診したところ、 「もう鼻水が出ていないから」 と言われ、薬は処方されませんでした。 少し改善されたとは言えまだ頭痛はあるし、眉間や鼻の辺りに圧迫感が残っている、と訴えたのですが聞いてくれませんでした。 めまいと物忘れには副鼻腔炎に関係しているのかな?と思っていたのでそれを相談したところ、 「それは耳鼻科じゃない、神経内科に行ってください」 と言われました。 薬をやめてから1週間ほどしたらまた膿んだ鼻水が出てきました。 夫は別の耳鼻科に行ったほうが良い、と言いますが、一体どこに行ったらよいのか悩んでいます。 鼻の方はまだ我慢できますが、物忘れは周囲にとても迷惑をかけているので何とかしたいです。 詳しい方、経験のある方のお話をお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします!

  • 原因不明での診断書

    私は20代半ばの接客業をしている女です。 7月頭くらいから浮遊感のような目眩と喉を圧迫されてるような感覚と吐き気が出始めました。吐き気はあってもまだ吐いたことはありません。 1ヶ月も続くので流石に病院に行かなければという時に体調が悪化し、早退をし病院に向かいました。 目眩は耳鼻科と聞いたことがあったので、向かったところ問題なし。 目眩止めを貰いましたが、かわりません。 翌日総合外来に向かいましたが、異常は見当たらないとのこと。 一応血液検査と喉のエコーをとってもらい帰りました。 結果がわかるのは1週間後です。 食事は吐き気があるので少しずつしか食べられません。 目眩と吐き気があるので動くのも億劫で横になって過ごしています。 仕事は公休と後は休みを二日頂きましたが余り休めません。 私の代わりを出来る人が一人しかいないからです。 しかしこのまま仕事をするのは苦痛です。先日まで出来ていたことが今は辛くて仕方ないです。 質問は例え原因がわからなかったとしても診断書を書いてもらい休職出来るかということです。 今の仕事は好きですが、正直このままでは無理だと思っています。 休職にすれば他の方を派遣できますし、私も今後症状が回復すれば復職。回復しなければ退職しやすいのでは…と思っています。 ご意見頂けますと助かります。

  • 重ダルイ頭痛に悩んでいます

    3日前から頭痛がするのですが、 ズキズキ痛むのではなく、重ダルイ感じです。 痛いというより、 トンネルに入って耳が詰まってしまった時のような頭の中の圧迫感というか。 特に頭を屈めた時に特にズッキンと一瞬痛みますが、 すぐにその痛みは和らぎます。 血がめぐったことで痛む感じです。 吐き気はありませんが、軽い目まいがします。 終日頭の中がぐわんぐわんしていてとても困っています。 考えられる原因があれば教えて頂ければと思います。 また、こういう症状はどの科に行けばいいのでしょうか?

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • 吐き気胸圧迫目眩

    1週間前ぐらいから吐き気目眩で苦しんでいます。 胸圧迫感も少しあり食欲が全くありません。 病院では胃腸炎という事で整腸剤をもらいました。 1週間たっても食欲不振で吐き気もして不安でたまりません。 1年半前から胃薬、1ヶ月ほど前にひん脈発作になりメインテートを飲んでいます。 病院では考えすぎ気にしすぎと言われていますが不安でたまりません。 すぐに死ぬ事はないから考えすぎないで気持ち楽にしなさいと言われています。 同じような、吐き気目眩食欲不振胸圧迫感が続いている人はいますか? 胃腸炎と診断されましたか? 40歳主婦

  • 頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

    つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。