• ベストアンサー

分割コンパイル、ライブラリ、makeが解説されている本を探しています。

携帯から失礼します。 C言語で分割コンパイル、ライブラリ作成、makeの使い方、デバッグ手法についてややつっこんでまとめられている本を探しています。 入門書では分割コンパイルやヘッダファイルについては巻末に少し載っているのがほとんどで、makeなどの専門書では深すぎるので、手頃に全体を網羅している本がありましたらご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowize
回答No.2

自分は本屋で立ち読みしただけなので内容の保証はできませんが、 『C言語 入門書の次に読む本』 http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E9%96%80%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%AC%A1%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC-%E5%9D%82%E4%BA%95-%E5%BC%98%E4%BA%AE/dp/4774117978/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226395878&sr=8-1 この本がちょうどそこらへんの内容を扱っていたと思います。ちょっと評価が低いようなのでレビュー内容を確認してみましたが、これらのことを勉強したいというのなら十分でしょう。 makeについては、下手に「簡単でいいから!」などと言うよりも、専門書(オライリーのとか)を買っちゃった方が結果的に早い気がします。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『C言語 入門書の次に読む本』 書店で中身を覗いてみようと思います。 makeについては、オライリーの買ってしまったほうが早いですか。 makeについての本は少ない&高いのでちょっと考えてしまっています。 業務でどこまでつっこんだ知識を必要とされるのかわからないので、様子を見ながら購入を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.3

>職場がネットにつながらない 適当にページを保存するとかpdf化するかして持っていくなり印刷するなりっていうのはダメかな・・・ 自分が見て判断してる資料だから解りやすさとか必要具合は大丈夫な筈だし。 場合によってはページの階層をさらうユーティリティで………

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機密情報を扱っている部署ではないんですが、ウイルス対策とのことでUSBメモリ含め記憶媒体は一切持ち込み不可、メールも外部と接続されていないので、pdfでの持ち込みは難しいですね。。 唯一可能なのは印刷して持ち込むくらいでしょうか。 私個人的には、ネットの情報量>本の情報量だと思っているのですが、なかなか理解してくれません。 とりあえず、No2の方が挙げてくださった本を調べてみたいと思います。

• SAYKA
回答No.1
miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場がネットにつながらないので、書籍で探しているのです。 ネットにつながればそれにこしたことはないのですが・・・。。