• ベストアンサー

分割コンパイル、ライブラリ、makeが解説されている本を探しています。

携帯から失礼します。 C言語で分割コンパイル、ライブラリ作成、makeの使い方、デバッグ手法についてややつっこんでまとめられている本を探しています。 入門書では分割コンパイルやヘッダファイルについては巻末に少し載っているのがほとんどで、makeなどの専門書では深すぎるので、手頃に全体を網羅している本がありましたらご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

自分は本屋で立ち読みしただけなので内容の保証はできませんが、 『C言語 入門書の次に読む本』 http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E9%96%80%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%AC%A1%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC-%E5%9D%82%E4%BA%95-%E5%BC%98%E4%BA%AE/dp/4774117978/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226395878&sr=8-1 この本がちょうどそこらへんの内容を扱っていたと思います。ちょっと評価が低いようなのでレビュー内容を確認してみましたが、これらのことを勉強したいというのなら十分でしょう。 makeについては、下手に「簡単でいいから!」などと言うよりも、専門書(オライリーのとか)を買っちゃった方が結果的に早い気がします。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『C言語 入門書の次に読む本』 書店で中身を覗いてみようと思います。 makeについては、オライリーの買ってしまったほうが早いですか。 makeについての本は少ない&高いのでちょっと考えてしまっています。 業務でどこまでつっこんだ知識を必要とされるのかわからないので、様子を見ながら購入を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

>職場がネットにつながらない 適当にページを保存するとかpdf化するかして持っていくなり印刷するなりっていうのはダメかな・・・ 自分が見て判断してる資料だから解りやすさとか必要具合は大丈夫な筈だし。 場合によってはページの階層をさらうユーティリティで………

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機密情報を扱っている部署ではないんですが、ウイルス対策とのことでUSBメモリ含め記憶媒体は一切持ち込み不可、メールも外部と接続されていないので、pdfでの持ち込みは難しいですね。。 唯一可能なのは印刷して持ち込むくらいでしょうか。 私個人的には、ネットの情報量>本の情報量だと思っているのですが、なかなか理解してくれません。 とりあえず、No2の方が挙げてくださった本を調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1
miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場がネットにつながらないので、書籍で探しているのです。 ネットにつながればそれにこしたことはないのですが・・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタティックライブラリの使い方

    Linuxで使えるCのライブラリを落としてきたのですが、使ったことがないので戸惑っています。 パッケージは、makefile , .c , .h の3つで、makeするのはできました。で、ライブラリ.a が出力されまして、このファイルを使え!と説明書にはあるのですが、この先がよくわかりません。 とりあえず、出力されたライブラリを/usr/lib あたりに入れて、自作のプログラムで先ほどのライブラリのヘッダをインクロードするところまではできたのですが・・・。 コンパイルすると、/usr/bin/ld: cannot find -ライブラリ と出てしまいます。教えていただけますでしょうか。

  • 自作ライブラリの作成方法

    お世話になります。現在、C言語でプログラムを作成してますが、 自作ライブラリの作成方法について教えてください。 現在は、1つのfileにmain()と関数を両方記述してます。 (少々、見にくく解消したいのですが良い本がみつかりません) 知りたいことは、 1)ライブラリのコンパイルから作成方法 2)headerの書き方 3)それらの保存場所、他、環境設定 ※入門書は、かなり読みましたがずぶの素人です。  もし良い本があれば紹介ください。 環境は、 BCC(WINDOWS) GCC(linux) を使ってます。 宜しくお願いします。

  • DirectX9 の解説書さがしてます

    現在のゲームは技術の発展により3Dとか非常にリアルな画像が当たり前となっています。(たぶん) だから、DirectX9の本となると3Dについて解説した本ばかりで、DirectX の基本的構造や DirectX Audio DirectInput DirectShow などに全体的に解説されいる本が非常に少ないです。 現在、先生の作成したライブラリを使用してゲームを作成していますが、いずれかこれを改造しなくてはならなく、また、将来的には自分でもライブラリを作ってみたいとも思ってみたりしています。 では聞きたいのですが、 (1)DirectX の基本的概念はいまだに変わらないのですが? (2)DirectX9 基本的概念すなわち構造を解説した本を紹介してください。 ※(1)の質問で基本的概念は昔と変わらないのならバージョンは問いません。 ※入門者向きの本をできればおねがいします。

  • QtでMakeがうまくいかない

    Qtの本を買ったので勉強しようと思い、サンプルを作ってみたのですがMakeがうまくいきません。 エラーメッセージを見る限りはリンカがおかしいみたいなのですが… 状況と環境を記載しますので問題点があればどなたかご教授お願いいたします。 なお、情報が足りなければ随時出していきますので何卒お願いいたします 【環境】 OS:Ubuntu7.04 ライブラリ:qt-x11-free3.2.1 コンパイラ:gcc(バージョンが沢山出てわかりませんが最新は4.1のよう) 【手順(インストール~Make)】 (1)tar.gzだったライブラリを/usr/localに展開 (2)環境設定のために「.profile」に以下を追加  QTDIR=/usr/local/qt-x11-free3.2.1  PATH=$QTDIR/bin:$PATH  MANPATH=$QTDIR/doc/man:$MANPATH  LD_LIBRARY_PATH=$QTDIR/lib:$LD_LIBRARY_PATH  export QTDIR PATH MANPATH LD_LIBRARY_PATH  ※設定後LD_LIBRARY_PATHだけechoでも確認できませんでした (3)ライブラリのMakeのためにqt-x11-free3.2.1ディレクトリ内の「configure」を実行 (4)適当に空のディレクトリにサンプルを作る。 (5)コマンド「qmake -project」を実行 (6)コマンド「qmake」を実行 (7)(6)によって作成されたMakeFileを実行 【状況】 コンパイルでエラーとなり以下が出力されます。 /usr/bin/ld: cannot find -lqt collect2: ldはステータス1で終了しました。 make: ***[Qt]エラー1

  • C言語の本について

    Cを始めて日が浅いのですが、少し理解し始めた(入門から初心者に入った)頃です。 勉強用に本を購入しようと思うのですが、どんな本を選んでいいか分かりませんので教えて下さい。 どんな本が良いのかネットで調べて見たのですが、 「プログラム開発全体に対して注意しなければならないCプログラミング上の諸問題についての解説」や 「上手なプログラム例」 「実践で使えるようなプログラム」 等が書いてある本を読んだ方が上達すると書いてありました。 どのプログラムが上手でどのプログラムが下手かまだ良く分かりません。 「プログラミング言語C第2版/ANSI規格準拠」は買おうと思っています。 ※田舎なので専門書を置いているお店も殆ど無く、手にとって見る事が中々出来ません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • C言語のライブラリ関数の勉強の仕方

    はじめまして、私はC言語を勉強中の初心者です。 基本的な構文などを理解して、標準ライブラリ関数を勉強して行こうと思ったのですが、うまく勉強できずに苦戦しています。そこで2つ聞きたいことがあります。 1.普通標準ライブラリ関数はどの程度覚えるものなのでしょうか? 徹底的に網羅するのか、一般的なところは押さえて後は適当にやるのか、などを知りたいです。 2.関数はどうやって勉強したらいいのでしょうか? 私は細かいところまで徹底的に覚えたいタイプで、今は、自分のコンパイラ(VC++ 2008)のincludeフォルダにあるヘッダファイルを調べ、関数のプロトタイプ宣言をしてあるところを見つけて関数名を洗い出し、その関数名で検索を掛けて関数を覚えていく、という方法を取っているのですが、これだと恐ろしく効率が悪いです。皆さんはどうやってライブラリ関数について勉強していったのでしょうか? 質問したいのは上記の2点です。回答よろしくお願いします。

  • ゲームライブラリプロジェクトの管理方法について

    現在C/C++(VisualStudio2008 academic edition)でライブラリのようなものを作成しているのですが悩んでいることがあるので相談させてください。 ライブラリの実装として、 ・ネットワーク ・ファイル入出力 ・描画系 ・オーディオ再生 ・数学系 ・アルゴリズム ・シーングラフ管理システム ・メモリ管理システム ・デバッグシステム&プロファイラー のようなものを1つのプロジェクトで管理しています。 しかし、いろいろあってファイル入出力のシステムだけ使おうとしても1つのプロジェクトに描画やらネットワークやらいらないシステムも芋づる式にくっついてきてしまいます。 「そういうふうに作ったんだから当たり前だ」と言われてしまえばそれまでなのですが、普通はこのようないろんなシステムが入ってくる場合、どのようにプロジェクトを管理するのが適切でしょうか? 私なりにいくつか考えたものでは 1:現状のまま使っていき不要なライブラリがあるのも承知でそのまま利用する 2:1つ1つのシステムごとにプロジェクトをわけてパスを通して別プロジェクトだが1つのシステムのように扱う(当然共有すべきヘッダーやクラスが出てきたりするし、ライブラリファイル(.lib)やDLLがたくさんできあがる) 3:1つ1つまったく別プロジェクト、別ソリューションとして作成し、共有するヘッダーを作らないようにする(同じことが書いてあるヘッダーが各ソリューションのフォルダに入ったりすることもある(当然1つを変えるとすべてを手作業で編集する作業が必要になる)) 以上です。 3番目以外は試してみたのですが、 1番は、いらないシステムまでくっついてくる(1つのシステムを利用するのにヘッダーの管理がべらぼうに大変) 2番は、パスの通っているプロジェクトから通っていないプロジェクトへの管理が大変 (たとえばプロジェクトがA,B,CとあったとしてBはAのプロジェクトにパスが通っていてヘッダーをincludeしていると仮定する、CはBのプロジェクトにパスが通っているとする。この時、CがBのプロジェクト内のヘッダーをincludeするとCからAに対してパスが通っていないためコンパイルエラーとなる) 表現方法があいまいで伝わらない個所もあるかもしれませんが、これ以外に適切な管理方法や、こんな方法でやると便利などといった情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cのコンパイルができない

    学生です 現在「C 入門の入門」という本を使ってC言語を勉強し始めています この中でプログラムのコンパイルにチャレンジするにあたり #include <sudio.h> main () { printf("C programming"); return 0; } というプログラムを書き、コマンドプロンプトから c:\Source>bcc32 sample.c と入力したのですが、 Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland sample.c: エラー E2209 sample.c 1: インクルードファイル 'sudio.h' をオープンできない 警告 W8065 sample.c 4: プロトタイプ宣言のない関数 'printf' の呼び出し(関数 main ) *** 1 errors in Compile *** と表示され、コンパイルに失敗しました 参考書によるとCコンパイラの設定ミスであり、bcc32.cfg と ilink32.cfg を設定を見直せと書いてあったので必死に見直したのですが、参考書に書いてあるミスのどれも当てはまらず、何度cfgファイルを書き直しても同じ結果になってしまいました ついでに書いてあったミスとは ・C:\Borland\bcc55にBinディレクトリは存在するか? ・cfgファイルは存在するか? ・ファイルの拡張子は問題ないか?表示されているか? ・記述内容は間違っていないか? の4点です いったい何が問題なのでしょうか? まったくわからないのですが、どなたか思いつく方がいらっしゃいましたらお願いします

  • マーケティング分野での定性調査・分析、統計学的手法に関して

    1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。 2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。 3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。 特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。 ※一部だけの回答も大歓迎です。 質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。

  • C言語 C++ においての画像参照が分からなくて困っています。

    C言語やC++で画像を表示するプログラムを 検索エンジン等で調べているのですが、 コンパイルした後で、画像を差し替える事が出来るようにするには、 どうすればいいのか分かりません。 C言語大全500の極意という本は持っているので試しましたが、 ここに書かれてあるのは一度ヘッダーに取り込んでから表示するもので、後から差し替える事が出来ませんでした。