• ベストアンサー

VistaでのLANからフレッツ光への切り替え

カテゴリー的にはインターネット接続なのですがVista固有なので。 普段フレッツでインターネット接続している友人のノートPCですが、私の会社でLANに接続したら家に帰ってメール以外できなくなったそうです。 このときLANはDHCPで、接続の際に一度だけVistaが会社や自宅などを選ぶダイアログを出したので会社を選びました。 メールが出来るということは回線へは接続できているようなのですが、webアプリでアクセスできない理由がわかりません。 ※2000やXPなら解るのですがVistaは初めてなのと、直接オンライン環境で確認操作できない状況が障害になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールは送受信できる ということは、おっしゃる通り インターネットへの回線に問題はないと思います。 IEを開いて アドレス欄に例えばyahooのIPアドレスを 以下のIPアドレスを直接入力した場合はどうなりますか 124.83.139.191   IPアドレスを指定するとヤフーのトップページが表示された 場合には www.yahoo.co.jpでは名前解決ができないと いうことですのでDNSサーバーの障害かDNSアドレスの設定に 問題がある可能性が高いですのでDNSアドレス欄を覗いて 間違いなく家で設定しているアドレスが入っているか確認して みるといいですね。 DNS確認参照記事 http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm 注意)yahooのIPアドレスも変わる場合もありえますので 事前にもしインターネットへ接続できるパソコンがあれば コマンドプロンプトを開いて ping www.yahoo.co.jp と打つと再審のyahooのIPアドレスを確認してから そのIPをアドレス欄に入力すると確かです。

huang_qing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにVistaは接続先によって勝手に設定を書き換えてしまうようなのでDNS設定が変わってないか確認してみます。 この辺が手動で明示的にできたXP以前の方がいいですね~。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。変換ミスがありました 再審→最新

回答No.1

会社のLANを使ったのであれば、プロクシが設定されているとか? まぁ、そんなことはないと思いますが念のため。

huang_qing
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社ではプロクシはしてないので可能性は低いですが、連想でファイアウォールを思い出せました。それの確認とともに念のためプロクシ設定も見てみようと思います。