• ベストアンサー

みなさんのキャンプはどれですか?

キャンプと言っても多種多様ですよね。 そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。 また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。 1~5段階で当てはまるものを教えてください。 また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。 1.その辺にシュラフでごろ寝 2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る 3.フリーサイトで質素に 4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり 5.キャンピングカーでのお泊り 番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。 ちなみに私は、、、 20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。 荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。 1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です) 30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。 ・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、 その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。 キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。

noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1911
回答No.5

興味をそそる質問で他の方の回答を含め楽しく読ませていただきました。 私(40代男妻子アリ)は独身時代から今に向かって1→5と順に進んできた感じです。 20代の頃は四駆に最低限のキャンプ装備を積み込みあちこちの林道を走り回り気が向いた場所でキャンプするというスタイルでした。仲間のオフロードバイクと一緒に無線交信(昔は携帯無かった)しながら山中で落ち合い(私の車が装備を運ぶトランスポーター代わり)、夜は星空を見ながらワイワイ・・・楽しい時代でした。 結婚後は徐々に装備が充実しはじめ、子供と犬連れキャンプを満喫できるようにキャンピングカーを購入。金曜夜、仕事が終わり寝静まった子供らを車に乗せキャンプ場近くまで移動~適当な駐車場で車中泊、土曜日朝にチェックインし日曜までのんびりキャンプ場で過ごすパターンが多いですね。土曜日の移動や大掛かりな装備の積み込み作業をしなくて済むという点がキャンピングカーの最大のメリットかもしれません(思い立ったら即行動が可能)。 キャンピングカーというと車内で料理を作ってTV見てシャワーを浴びて・・・なんてイメージがあると思いますが、私の場合キャンプ場では車内は寝るだけ。料理、昼寝、サイクリング、トレッキングなどなどアウトドアを満喫するようにしています。 最近は原点回帰なのか料理は炭火でダッジオーブンのみ、地面に座り込み夜は焚き火で暖を取る。極めつけは昔使っていたテントを引っ張り出しキャンピングカーの隣でテント泊など楽しんでます。やっぱり地べたに寝るのって最高ですね! 追伸 昔から今までキャンプ場の区画サイトだけは使ったことがありません。「はい!ここにテント立てて。ここで料理して!」みたいな楽しみ方を強制されているようでしっくりきません。 やっぱりフリーサイトで陽当りや風向き(お隣さんとの位置関係なども)を考えながらサイトを作る事も楽しみの一つだと思ってます。

質問者

お礼

1911さんもいろんなスタイルをお持ちで良いですね。 やはり私にとってキャンピングカーは憧れの存在な訳で、私もZIL520を所有できたら良いな~なんて思った時期がありました。 現実を見るなら値段的にバーストナーのトレーラー辺りが妥当かなと。 でも無理です(泣 1911さんを含むみなさんも、1人の時も友達と一緒の時も家族と一緒の時も、形態は違うしろ楽しんでいるんだなぁと言うのが伝わってきます。 私も父親から教えられたこの楽しみを子供に伝えられれば本望です。 心の温まる様なお話ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こんにちわ。まだまだ子供が小さいために最近はなかなかキャンプに行けません。 10代の頃はバイクに乗って1.2ですね。 林道ツーリングが多かったので、河原などで適当に寝る。が多かったです。 テントがなかった頃はバス停の軒先なんかでも寝ていました。 貧乏だったので、晩飯はアンパンとか(笑) 20代になって、ちょっと金ができて、バイクで北海道や九州一周なんかの時は 2.3ですね。この頃は山登りもしていたので山用の一人用アウトドアグッズも充実していました。 30代になって、車が中心のキャンプになりましたがさすがに 4.5はないです。安めの有料オートキャンプ場に車で荷物どっさりですね。 ただ、仲間とゆっくりというときだけで、自分で出かける時は、 山中のひっそりとした、景色のよさげなところを選んで 車内で寝るということも多かったです。 >1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 同感ですね。荷物たっぷりキャンプをするなら最低2泊したいところです。 >BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 いいですね。 変わった野宿としては、 ・初めてヒッチハイクで行った帯広近郊の無人駅で何もなしで寝た。 (北海道とは言え夏ならシュラフは要らないだろうという大甘さんで 寒さでねられなかったですね。) ・チベットでヒッチハイクした時も一面の野原で野宿しました。 このときは冬期用のシュラフをもっていたのですが、さすがに寒かったです。 キャンプというよりビバークに近いですね(笑) ・大雪山中でテントを張った時は夜中に鹿がニアミスしていきました。 機会があれば、バイクで降りてから少しだけ歩いて、 1時間くらいの山登りをお勧めします。いいキャンプサイトがあります。 一般人はこないので、マナーの悪い人は激減します。

質問者

お礼

日本から出てみたり、いろんなキャンプスタイルを持って満喫しているnarara2008さんが羨ましいです。 年を重ねるごとにステップアップしている感じに受け取れました。 私もそうですが、年齢が上がっていくにつれてお金に余裕もでてきますし道具が増えて便利になるんですよね。 最近はそれが逆に嫌で、今はバイクメインで気軽に出掛けています。 子供ができたら4に戻ろうかなと考えています。 これからも良いキャンプライフを。。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

キャンプは、あくまで、登山やバイクでのオフロードツーリング、釣りなどアウトドアでの遊び時の宿泊手段だったので、基本は3ですね。 (やむを得ない時は、1、2、もありですが・・・常識的に3でしょうか) 都会の雑踏を離れてキャンプをするのに、4や5はありえないです。 歳をとって、のんびりという感じも最近はしていますが、ラジオやCDを持ち込む必要は感じませんね。 それだったら楽器(あまり大きな音のする物は嫌ですね)を持ち込みます。 酒は好きなのですが、やっぱり星空や焚き火を眺めながらというのが良いです。

質問者

お礼

3だと私と同じ様なスタイルの方でしょうか。 キャンプに登山や釣りなんか付け加えたら楽しいでしょうね。 釣った魚をその場で焼いて食べたら贅沢だなぁ~って思います(私は釣りはしないもので・・・) >それだったら楽器(あまり大きな音のする物は嫌ですね)を持ち込みます。 焚き火を見ながらギターなんかを弾いたら良い光景になりそうですね。 回答ありがとうございました。

• watu1001
回答No.1

バイクと麦酒をこよなく愛するkai93408さん! キャンプをするのに面倒臭がってはいけません。これがまた1つの楽しみじゃないでしょうかね。BGMにカーペンターズやビートルズ?良いじゃ有りませんか!!私は1のタイプなのですが、さすがに夜は怖いです。場所によって何が出てくるのか分かりませんからね!宿泊日数は決めません。ですが現実的には2泊が精々ですね。キャンプ場も決めません。行きたい方角まで走って昼過ぎ頃からボチボチ塒を考えます。今は冬眠中ですが、暖かい時期になればウズウズしてきます。

質問者

お礼

>キャンプをするのに面倒臭がってはいけません。 これを言われると頭が上がらない訳で・・・。 数日後にまたキャンプと言う時なんかは車に積みっぱなしです(汗 私もwatu1001さんの様な自由なアウトドアライフがホント羨ましいです。 一度でいいから1のキャンプをしてみたいです。 春になるとウズウズしてくる気持ち、よ~く分かります(笑 回答ありがとうございました。