• ベストアンサー

みなさんのキャンプはどれですか?

キャンプと言っても多種多様ですよね。 そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。 また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。 1~5段階で当てはまるものを教えてください。 また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。 1.その辺にシュラフでごろ寝 2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る 3.フリーサイトで質素に 4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり 5.キャンピングカーでのお泊り 番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。 ちなみに私は、、、 20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。 荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。 1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です) 30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。 ・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、 その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。 キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。

noname#252088
noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1911
  • ベストアンサー率60% (64/105)
回答No.5

興味をそそる質問で他の方の回答を含め楽しく読ませていただきました。 私(40代男妻子アリ)は独身時代から今に向かって1→5と順に進んできた感じです。 20代の頃は四駆に最低限のキャンプ装備を積み込みあちこちの林道を走り回り気が向いた場所でキャンプするというスタイルでした。仲間のオフロードバイクと一緒に無線交信(昔は携帯無かった)しながら山中で落ち合い(私の車が装備を運ぶトランスポーター代わり)、夜は星空を見ながらワイワイ・・・楽しい時代でした。 結婚後は徐々に装備が充実しはじめ、子供と犬連れキャンプを満喫できるようにキャンピングカーを購入。金曜夜、仕事が終わり寝静まった子供らを車に乗せキャンプ場近くまで移動~適当な駐車場で車中泊、土曜日朝にチェックインし日曜までのんびりキャンプ場で過ごすパターンが多いですね。土曜日の移動や大掛かりな装備の積み込み作業をしなくて済むという点がキャンピングカーの最大のメリットかもしれません(思い立ったら即行動が可能)。 キャンピングカーというと車内で料理を作ってTV見てシャワーを浴びて・・・なんてイメージがあると思いますが、私の場合キャンプ場では車内は寝るだけ。料理、昼寝、サイクリング、トレッキングなどなどアウトドアを満喫するようにしています。 最近は原点回帰なのか料理は炭火でダッジオーブンのみ、地面に座り込み夜は焚き火で暖を取る。極めつけは昔使っていたテントを引っ張り出しキャンピングカーの隣でテント泊など楽しんでます。やっぱり地べたに寝るのって最高ですね! 追伸 昔から今までキャンプ場の区画サイトだけは使ったことがありません。「はい!ここにテント立てて。ここで料理して!」みたいな楽しみ方を強制されているようでしっくりきません。 やっぱりフリーサイトで陽当りや風向き(お隣さんとの位置関係なども)を考えながらサイトを作る事も楽しみの一つだと思ってます。

noname#252088
質問者

お礼

1911さんもいろんなスタイルをお持ちで良いですね。 やはり私にとってキャンピングカーは憧れの存在な訳で、私もZIL520を所有できたら良いな~なんて思った時期がありました。 現実を見るなら値段的にバーストナーのトレーラー辺りが妥当かなと。 でも無理です(泣 1911さんを含むみなさんも、1人の時も友達と一緒の時も家族と一緒の時も、形態は違うしろ楽しんでいるんだなぁと言うのが伝わってきます。 私も父親から教えられたこの楽しみを子供に伝えられれば本望です。 心の温まる様なお話ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こんにちわ。まだまだ子供が小さいために最近はなかなかキャンプに行けません。 10代の頃はバイクに乗って1.2ですね。 林道ツーリングが多かったので、河原などで適当に寝る。が多かったです。 テントがなかった頃はバス停の軒先なんかでも寝ていました。 貧乏だったので、晩飯はアンパンとか(笑) 20代になって、ちょっと金ができて、バイクで北海道や九州一周なんかの時は 2.3ですね。この頃は山登りもしていたので山用の一人用アウトドアグッズも充実していました。 30代になって、車が中心のキャンプになりましたがさすがに 4.5はないです。安めの有料オートキャンプ場に車で荷物どっさりですね。 ただ、仲間とゆっくりというときだけで、自分で出かける時は、 山中のひっそりとした、景色のよさげなところを選んで 車内で寝るということも多かったです。 >1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 同感ですね。荷物たっぷりキャンプをするなら最低2泊したいところです。 >BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 いいですね。 変わった野宿としては、 ・初めてヒッチハイクで行った帯広近郊の無人駅で何もなしで寝た。 (北海道とは言え夏ならシュラフは要らないだろうという大甘さんで 寒さでねられなかったですね。) ・チベットでヒッチハイクした時も一面の野原で野宿しました。 このときは冬期用のシュラフをもっていたのですが、さすがに寒かったです。 キャンプというよりビバークに近いですね(笑) ・大雪山中でテントを張った時は夜中に鹿がニアミスしていきました。 機会があれば、バイクで降りてから少しだけ歩いて、 1時間くらいの山登りをお勧めします。いいキャンプサイトがあります。 一般人はこないので、マナーの悪い人は激減します。

noname#252088
質問者

お礼

日本から出てみたり、いろんなキャンプスタイルを持って満喫しているnarara2008さんが羨ましいです。 年を重ねるごとにステップアップしている感じに受け取れました。 私もそうですが、年齢が上がっていくにつれてお金に余裕もでてきますし道具が増えて便利になるんですよね。 最近はそれが逆に嫌で、今はバイクメインで気軽に出掛けています。 子供ができたら4に戻ろうかなと考えています。 これからも良いキャンプライフを。。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

キャンプは、あくまで、登山やバイクでのオフロードツーリング、釣りなどアウトドアでの遊び時の宿泊手段だったので、基本は3ですね。 (やむを得ない時は、1、2、もありですが・・・常識的に3でしょうか) 都会の雑踏を離れてキャンプをするのに、4や5はありえないです。 歳をとって、のんびりという感じも最近はしていますが、ラジオやCDを持ち込む必要は感じませんね。 それだったら楽器(あまり大きな音のする物は嫌ですね)を持ち込みます。 酒は好きなのですが、やっぱり星空や焚き火を眺めながらというのが良いです。

noname#252088
質問者

お礼

3だと私と同じ様なスタイルの方でしょうか。 キャンプに登山や釣りなんか付け加えたら楽しいでしょうね。 釣った魚をその場で焼いて食べたら贅沢だなぁ~って思います(私は釣りはしないもので・・・) >それだったら楽器(あまり大きな音のする物は嫌ですね)を持ち込みます。 焚き火を見ながらギターなんかを弾いたら良い光景になりそうですね。 回答ありがとうございました。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

バイクと麦酒をこよなく愛するkai93408さん! キャンプをするのに面倒臭がってはいけません。これがまた1つの楽しみじゃないでしょうかね。BGMにカーペンターズやビートルズ?良いじゃ有りませんか!!私は1のタイプなのですが、さすがに夜は怖いです。場所によって何が出てくるのか分かりませんからね!宿泊日数は決めません。ですが現実的には2泊が精々ですね。キャンプ場も決めません。行きたい方角まで走って昼過ぎ頃からボチボチ塒を考えます。今は冬眠中ですが、暖かい時期になればウズウズしてきます。

noname#252088
質問者

お礼

>キャンプをするのに面倒臭がってはいけません。 これを言われると頭が上がらない訳で・・・。 数日後にまたキャンプと言う時なんかは車に積みっぱなしです(汗 私もwatu1001さんの様な自由なアウトドアライフがホント羨ましいです。 一度でいいから1のキャンプをしてみたいです。 春になるとウズウズしてくる気持ち、よ~く分かります(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安で耐寒キャンプツーリング

    年末、伊豆にキャンプツーリングしようと思っています。 そこそこ荷物が乗るバイクなんですが、所詮はバイクですので大きな物は乗りません。 10年近く前の事ですがボーイスカウトで耐寒キャンプの経験はあります。 その時は大きなビニールシートでテントを包んだり、大量のダンボールやコンパネをテントの下に敷いたり、毛布を被ったり。 明らかにバイクの許容量を超える大荷物ばかりなので同じ事は出来ません(>_<) それでスポーツ用品店でレジャーグッズをザッと見たのですが、ボーイスカウトであまりに質素過ぎるキャンプをして来たせいか、アウトドアグッズがさっぱりわかりません。 グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? シュラフカバーと言う物があるようですが、これは文字通りシュラフを包むものなのでしょうか?暖かそうな気がしますが。 キャンプ場でダンボールをもらったり、小さいブルーシートなどをテントの下に敷こうとは思っています。 他に使い捨てカイロや厚着で対応しようかと。 お金をかけずに防寒出来るグッズや方法が他に何かあれば教えてください。お願いします。

  • 夏のキャンプツーリング、テント等々

    今度9月の上旬あたりに、何日かかけて紀伊半島あたりを野宿ツーリングしようと思っています。 今は銀マットとシュラフは持っているのですが、雨に降られるとたまらないので、やっぱりテントも必要かなと思っているところです。 とりあえず一人が入れて、とりあえずの雨なら防げるテント、安いものだといくらくらいで購入できるのでしょうか? 冬に使うつもりはありません。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。 また、キャンプ場を使わず、道端等で野宿しながらツーリングをされた方っておられますか?体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです!

  • 九州で長期キャンプ

    九州をキャンプ泊をしながら自転車で回るつもりの大学生です。 テントとシュラフをどのような物を買ったらいいか教えてください。 これからテントよりもシュラフの方が利用頻度も多いと思うので、 テントとシュラフならシュラフの方にお金をかけたいと思っています。 今の九州は雨天でも最低気温が氷点下を下回らないようなので -5度まで対応の8000円のシュラフと風雨をよける程度の安い4000円くらいのテントという装備で挑もうと思うのですがどう思いますか? あと、よく言われるのですが そもそもこの時期に初心者が 野営などというもの自体不可能なのでしょうか?さんざんそういう 意見いただきましたが、それでも行ってみたいのですが前向きにも 後ろ向きにも意見お願いします

  • 初心者の母子キャンプ、おすすめのテント

    9月中旬に5歳と2歳の子供を連れて、ママ友とキャンプに行く事になりました。 元々ピクニックなどのアウトドアは好きで タープ、テーブル、チェア、シートなどは持っています。 今回泊まりでの初キャンプなのですが、小さい子連れで母親のみで設営できる おすすめのテントは何でしょうか? ケシュアとか簡単でいいかな~と思ったのですが、あまり口コミがよくなくて 迷っています。 あと、ついでですが子供ってシュラフで大人しく寝ますか? 2歳児が猛烈に寝相が悪くて、蹴られる叩かれる、布団から飛び出して畳で寝るのがしょっちゅうです… よろしくお願いします!

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。

  • キューブキュービックでオートキャンプは可能?

    教えてください。 ・オートキャンプ未経験です ・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます ・クルマはキューブキュービックです ・東京都在住です 以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。 場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。 以下、質問です。 質問1  軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積む場合、どんなものまで積載が可能でしょうか。後ろの荷室とセカンドシートの右半分を倒した部分のフロアが荷物を積むスペースです。(セダンでいえばクラウンクラスのトランクの積載容量はあると思いますが、ステーションワゴンにはとても及びません。)  芦ノ湖キャンプ村はすべて「持ち込み」となっていてレンタルがありません。  キャンプ用品の大きさがわからないのですが、私としては、テント、タープ、食器、クーラーボックスをもっていこうと思います。積載可能でしょうか。またこれに加えてバーベキューセットやテーブルは積めないでしょうか。  質問2  テントはこれから買います。コールマンなどのドーム型です。設営の練習をしたいと思いますが、家には庭がありません。たとえば東京都世田谷区や大田区など城南地区にお住まいの方は、どんな場所でテント設営の練習をしたりしているのでしょうか。多摩川の河原などでしょうか(一瞬の設営でも禁止されている?)。駒沢公園や砧公園などの大きな公園などでのテント設営はたとえ練習でも禁止されていると思うのですが、世田谷近辺でどこか設営練習が可能な場所があるのでしょうか。それとも葛西臨海公園のキャンプ場などで練習したりしているのですか?  以上、ご回答お願いします。

  • キャンプ道具で最低限必要なもの

    夏休み中に北海道にあてのない一人旅をしたいのですが、もし野宿をしなければならない状況になったときに最低限必要なものは何ですか? (私なりに考えてみたもの) (1)自炊する場合キャンプ用の調理器具(初心者なので具体的にどのようなものがよいか教えてください) (2)ランタン(いろいろ種類はあるがなるべく軽いもの。) (3)シュラフ(冬用のなら持ってますがさすがに暑いですか?) (4)一人用テント(駅寝などに頼らない場合) *もちろん軍手や新聞紙などは当然必要だと思いますがほかにも必要なものがありましたら教えてください。

  • テント・シュラフの手入れについて

     先日、後輩とキャンプに行きました。そこで後輩が酔いつぶれてしまい私のテントの中とシュラフでモヨオシテしまいました。  一応拭き取ったのですが、なんか気分がよくありません。  テントやシュラフを丸ごと洗濯機で洗って問題ないでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?  ゴールデンウィークに行ったキャンプなのにそのせいで荷物がまだそのままです。  教えてください。

  • 寒中キャンプ

    キャンプ歴は10年以上ありますが、年に4,5回それも4月~10月のシーズンにしか出かけません。 装備は、 ・テント:ヨーレイカサンドーム      15年ほど前の代物で、前室・後室などはありません。 ・マット:テントの下にブルーシート、テントの中に銀マット、その上にコールマンのインナーマットを敷いています。家族(奥さんと娘)は更にエアーマットを敷いています。 ・シュラフ:これも15年前に購入したモンベルのバロウバッグ#4と#5です。 ・タープ:コールマンのドーム型のものを使っています。 ・暖房器具:特にありません。 こんな装備で、この時期(2月、3月)にキャンプを敢行するのは厳しいでしょうか?。

  • セダンでキャンプ

    はじめまして。 この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。 が、我が家の車はセダンです。 家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。 運転席と助手席に夫婦(運転は交代で) 後部座席のチャイルドシートに子供。 チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。 荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。 後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・ セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか? もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。 最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。