• ベストアンサー

飲食店でアルバイト

私は♀大学生で、とある飲食店でアルバイトをしています。 ですが働き始めてしばらく経つと、気分が悪くなってしまうんです。 酷いときには吐いてしまうこともあります。 前の飲食店で働いていたときにも同じようなことがありました。 しかし、家に帰ってくるとぴたりと収まります。 これも同じです。 何故このような状態になってしまうのか分かりません。 どうすれば防げるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.3

飲食店でアルバイトをして嘔吐だけでは、どんな飲食店でどのようなときにが書かれていないので回答するのにも困ってしまいます。しかし、「飲食店でアルバイトで嘔吐」だけで考えられることを書いてみます。 まず、肉体と精神に分けて考えて見ます。肉体で病気になるには、病原菌、外からの有害物質などの外界からの何らかの刺激によって引き起こされます。食物アレルギーも考えられます。「しかし、家に帰ってくるとぴたりと収まります。」とあるのは、刺激物から遠ざかることによって治まるとも考えられます。ご自分の体質は、本人がよく分かっていると思いますので、その点についてはご自分で判断してください。 次に肉体的に何の問題がないとすれば、精神的なことになると思います。本人もメンタルヘルスのカテゴリーに質問するということは、そのようにご自身もそう思っているかもしれません。それで、まずそのような気持ち悪くなる場所とどのような情況の時になるか良く思いだしてください。飲食店といっても、和、洋、中華と種類があります。「前の飲食店で働いて・・・」とありますが、同じでしょうか。同じ場合ならば、何らかの食物に対してトラウマがあるかもしれません。本人も意識していない無意識の世界に、小さい時に嫌な思いをしたことがトラウマ(心の傷)となっていて、それが厨房の中でその臭いを嗅ぐことによってフラッシュバックして気持ち悪くなるかもしれません。 違う種類のお店ならば、食物でなく人間関係によるストレスによるものかもしれません。それも前述したようにその情況を良く思いだしてください。チーフに早く作業をするように言われたときなのか、皿を割らないように緊張していたときなのか、接客でお客さんにオーダーをもらうのに間違わないようにしたときなのか、人見知りが強くてお客に上手く声を掛けられないときなのかなどの情況を考えてください。それによって、原因も特定されて来ると思います。 そういう人ならば、普段の生活においても何らかの障害も起きていると思います。しかし、日常の生活は大丈夫だけれども、アルバイトだけに起きるというのは何らかの特定要因があるかもしれません。 それで、どう防ぐかということですが、何回も書いていますがその情況をよく考えて見ることです。それで、ある程度の原因が見つけられるかもしれません。次に、その情況で例外を探します。飲食店で働いていて、気持ち悪くならなかった時や情況があるかもしれません。その情況を分析し、その言う場面を増やしていく方法です。これはブリーフセラピーという心理療法の「例外探し」の応用です。 最後に疑問に思ったのは、なぜ「飲食店でアルバイト」なのでしょう。そういう情況ならば、違うアルバイトを探せば解決は付くと思います。しかし、このカテゴリーに質問すると言うことは、「飲食店」に固執するわけがあるのでしょうか。例えば、コックを目指していて、そのために見習いのためにアルバイトをするなどの将来を見通している場合です。仮に食物に対してのトラウマがあった場合など、自分自身で見つけることは難しいかもしれません。また人間関係の場合も同様です。そのようなときには、嘔吐などの身体症状が出ているので心療内科などで薬を処方してもらいつつカウンセリングを受けるのも一つの手だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も極度の緊張状態からだと思います。 自覚があまりなくても、身体は素直です。 今までは飲食店以外でアルバイト経験はありますか? ない場合は働くという行為がまだ慣れていないのかもしれませんね。 でもいずれ多くの人がどんな形であろうと就業する機会があると思います。 本来なら少しずつ慣れなければいけませんが、吐いてしまうほど辛い場合はやはり一度心療内科など行って医師に相談してみるのが症状が改善する早道だと思います。 もし飲食店以外でアルバイト経験がある場合は、飲食店という場所に反応していると思うので、他の場所で働いた方が良いと思います。 あとは現在のアルバイト先で防ぐ方法は、今のおかれている立場や環境などがわかりませんので、何とも言えないのですが、気合いを入れすぎない、良い意味で適当に頑張るくらいの気持ちで挑むのが良いかと思いますよ。

alyssia
質問者

お礼

飲食店以外で働いたことはないです。 仕事をしてお金を貰うからには責任を持って働こうと、気張りすぎてしまっていたかもしれません。 少し肩の力を抜いてやっていきたいと思います。 それでもあまり改善しないときには病院の心療内科に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
alyssia
質問者

お礼

ありがとうございました。