• ベストアンサー

シンガポールのエコ活動

シンガポールのエコ活動ってどんなものがありますか? 例えばMRTの乗車券だったり… 日本でやっていることでもいいので 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

エコ活動が個人単位の話なのか国家的、企業的な話なのかわからないのと、広い意味で省資源、省エネルギーもエコなのか、判別が難しいというのがありますが、まずはシンガポール全体としては、緑化に力を入れています。 ガーデン・シティという呼び名を名実ともに体現するために、国土全体を緑化(もっとも、もともとは熱帯の島を開発しちゃったわけですが。^^;))しています。 Singapore Green Plan 2012(シンガポール・グリーン計画2012)という国のプランが策定されて、環境保護の指針になっています。省資源、リサイクルの目標が設定されています。 参考 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/179SING/index.html 「エコ」という話では、最近建設されている建築物では、植物を多用したり、日除けを用いて、直射日光を遮って、エアコンの使用を減らす例が増えています。 チャンギ空港の新しいターミナル3や、エスプラネード・シアターなどの例がありますが、新しいところでは、建築中のEDITTタワーでは、建物にからみつくように緑を導入して省エネにするほか、雨水や排水の再利用で水需要の半分をまかなうそうです。 http://dvice.com/archives/2008/10/editt_tower_add.php 水資源については、2000年から「NEWater」と呼ばれる下水を高度に処理した水を産業用に使用開始して、2003年からは、これを上水道の水源地に加えることで、現在マレーシアから輸入している水(需要の約半分)が将来、購入できなくなっても対応できるように設備を増強しています。このNEWaterは、そのまま飲むこともできるくらい「きれいな水」で、開始当時、首相などが飲んでみせたり、見学で飲めたりしたと思いましたが、下水処理水というイメージが嫌われたことから、直接、上水道には接続せず、水源地への放流になったように聞いています。

aa-u-aa
質問者

お礼

質問が曖昧ですみませんでした。。 そして大変丁寧な回答ありがとうございます♪ シンガポールの国全体では資源やエネルギーの節約に力を入れているんですね。 国での活動については分かりました! ではシンガポール人一人ひとりはどのような活動で資源やエネルギーの節約をしているんでしょうか...? 身近な事で結構ですので分かれば教えて頂けると嬉しく思います。